メタルギアサヴァイヴのベータテストをもう少し遊んでみた

あれからもう少し遊んでみた「メタルギアサヴァイヴ」のベータテスト版。一応ベータテストにおけるレベルの上限である20まで到達したので、ちょいと攻略的な部分の解説を書いてみましょう。尚、このゲームが面白いかどうかには関係ないので悪しからず。

大前提として、ゲームオーバーだけは駄目です。途中で採掘機が破壊されても、それまでに回収したエネルギーと素材はそのまま持って帰れますが、倒されてゲームオーバーになるとセーブ前に戻されるので、途中で倒れたら全てが水の泡になります。ヤバイと思ったら即座に拠点防衛は諦めた方が吉。そうやってコツコツとエネルギーを貯めてレベルアップや素材集めを頑張りましょう。

1.近接武器はスキル解放で化ける

レベルを上げると近接武器に関するスキルをアンロック出来ます。9つほどありますが、最初は構え中にステップが出来るようになるスキルを解放しましょう。

ステップ格闘はモンハンよろしく、前に踏み込むし通常より出が速くなる為、これ一つで使い勝手がかなり上がります。攻撃が出るまでなら、モーション途中でステップしてキャンセルすることも可能に。とは言え、ステップは一度につきスタミナを600消費(初期値は3300)するので、ほいほい乱用出来るものではない。また、速くなるのは初撃の動作のみで、それ以後の連撃の速度は変わらないし、近接武器の基本性能が低い点はどうしようもないことは注意。スキルが強いというより、基本のモーションが弱すぎるのです。

ダッシュ中に構え□で出せる技はそこそこ有用。特にハンマーと槍はこれが無いと真の力を発揮できないと言って良いです。群がる雑魚を一気に殲滅出来ますが、動作時間が長い為に攻撃中に削られることも多々ありますし、何より構えから技が出るまでがかなり遅く、距離を取った状態から出さないといけません。変な所だけモーションを拘った為に操作性を欠く典型。

構え中に□で出せる技は論外。ただでさえ動きが遅く、一々構えないといけない武器を使うのに、その場で数秒溜めないと使えない技なんて使い所がありません。

多分スキル解放後を前提とし、弾を節約するのであれば、マチェットor斧と槍orハンマーが基本装備となり、ダッシュ技を使うことが基本になると思います。節約しないのであれば、MRSと弓を持ち込んで撃ちまくれば良いでしょう。

2.ガンパウダーは銃座に使う

弾も貴重な本作ではガンパウダーが無いと弾を作れませんが、一度のクラフトで2発しか作れない為、あっという間にガンパウダーが無くなります。一応、NORMALの採石場に船があるマップの開始地点で、一度に30個くらいガンパウダーが取れますが、それを差し引いても銃の仕様はかなり制約があると言えます。

持ち込める弾の数も、装填分を含めてマガジン3つ分だけですが、胴体の防具を「オプションパーツ強化」することで、対応する弾の最大数を増やせます。オプションは2つありますが、両方同じ弾にも出来るのでEASYの弾薬補給とは相性が良いです。ただし、弾薬補給で弾を増やしてクリアしても、その分の弾は倉庫に行かないので注意。弾を補給し、所持した状態でクラフトしてからクリアすれば、クラフト時にセーブされる為、所持した分を持って帰れるようです。

一方で、設置物として作れる銃座は非常に有用。一度設置するとその場から動かすことは出来ませんが、10~20発の弾を作れる素材の量で作る銃座一つで120発撃つことが出来、破格のコスパです。普通の銃の弾よりこちらを優先して作り、適切な場所に設置して使用していく方が良いでしょう。バリケード等で足止め→銃座で蜂の巣は基本コンボと言えます。

ただ、自動機銃のタレット含め、ボマーの爆発や各WAVE終了時の衝撃波によって破壊されてしまいます。流石にWAVEが終わるごとに破壊されるのはおかしくないですかね?サバイバル要素や重量過多でダッシュ出来なくなる点と言い、こんだけプレイヤーに理不尽ばかり強いて面白いと本気で思っているのでしょうか。

3.出血は放置でOK

敵から攻撃を受けた場合、怪我をすることがありますが、その中でもHPの自然回復が止まる「出血」が一番発生しやすいと感じます。が、この出血は治す必要無し。何故なら、ベータテストでは止血剤の作成に必要なオオバコモドキが手に入らないからです。

一方、HPを回復する救急スプレーは容易に作成出来るので、出血したらケチケチせずに救急スプレーを使っていけば良いと思います。どうせ防衛も難しくなってきたら、自然回復を待っている暇も無くなるでしょうからね。

EASY攻略

最初のミッションである難易度EASYの攻略を書いてみます。慣れれば一人でも楽。第1WAVEの攻撃は温い方ですが、サボると後がキツイので前述したバリケード機銃やダッシュハンマーなんかで雑魚を殲滅しておくと良し。自分で倒した敵の数だけエネルギーも増えますからね。

第1WAVEが終わったら東の建物内にある弾薬を回収しに行く。これで防衛拠点内で、2回まで弾薬をフルに補給することが出来ます。EASYはこれがあるので、銃の弾を持ち込む必要はなし。胴防具のオプションで5.56mm弾のマガジンを2つ装備すれば、一度にMRSの弾を390発持てるのでこれを乱射するだけでもどうにかなります。第2WAVEはボマーも紛れていて、奴らが採掘機に特攻すると大きくダメージを受けます。近づかれる前に早め早めの撃破を目指しましょう。

第2WAVEが終わったら南西のバリケードの向こうに出現するウォーカーギアを回収しに行きます。2台あるので、往復して2台とも拠点内に運びこみましょう。第3WAVEではアーマードも追加されますが、ウォーカーギアのガトリング砲を使えば敵じゃありません。他の雑魚もろとも殲滅してしまいましょう。途中で弾が切れるはずなので、切れたらもう一台に乗り換えて引き続き撃ちマクレーン。これで防衛し切ることが出来るはずです。

あと、採掘機は集めたエネルギーで高速化させましょう。これをやらないとBランク止まりとなります。