ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その14 ~やっぱFEと言えばマムクートだよね~

こないだのピックアップでは本当に酷い目に遭いましたが、ターナ&アメリアのガチャでは振り戻しが来たのか、5連で☆5が2枚来ました。・・・ただ、マリクは既にいるんだよなぁ。ターナはやっと飛行系でカミラ以来に引けた☆5なので上手く使っていきたい。

ガチャは渋い、FEHだろうと渋い

・・・そのおかげでオーブは最小限の消費で済んで2週間の間貯蓄出来ていたのに、今やってるクリスマスガチャではそれを全部吐き出して4.5%くらいまで上がっても☆5が出ない始末。少しオーブを貯めて再び引いてみたら、せっかく上がった確率で守備↑のユリアなんて引いてしまったよファッキン!

よくあることなんでしょうが、確率が上がった後にピックアップ以外、しかもハズレ個体を引いてしまうってのは一番心に負うダメージが大きい展開ですね・・・おまけに自分はそこそこ追撃も狙える速さ↑のディアドラが既にいるわけでして、役割的にも被ってて不要という哀しみ。

前回のハロウィンガチャでも敗北しましたが、自分は重装に縁が無いようです。今いる☆5の重装って、戦渦報酬のしっこくとアーダンだけですし。↑に上げたようにアメリアもスカッたし、未だに重装だけは一人もガチャで☆5を引けていません。今回のクリスマスガチャはサーリャ筆頭にまた非常に強力なキャラなので、一人くらいは欲しいのですが。

ターナ&アメリアのインファナル・・・攻略?

さて、明日で終わるターナ&アメリア戦。増援がいるタイプの絆英雄戦ですが、初手で終わらせることが不可能なので短期決戦にならず、敵の動きも含め戦略が立て難いのが難しい所。

流石にルナティックまでなら簡単ですが、インファナルは厳しくいつものメンバーでも中々攻略は出来ず悩むことになりました。特にアメリアのいる左側。重装に加え、騎馬の魔法兵までいるのでまずはこいつらを早めに倒して安全を確保する必要があります・・・

ここで私、閃きました。防御床の上に、圧倒的な重戦車でも置いて全距離反撃すりゃ良いのでは?と。そこで白羽の矢を立てました。

そう、大人チキです。今までニニアン以外は全く使わなかったマムクートです。雷のブレスで全距離反撃、武器練成すれば守備は39になる上、魔法兵でも守備で計算するので誰だろうと攻撃が通ります。更に聖印で遠距離防御も付けて防御床に乗せれば重装はおろか、魔法だって耐えられます。ニニアンもいるので必要によっては竜の鼓舞も付けられます。とりあえず善は急げで石で☆5まで覚醒させてレベルを上げ、奥義と武器練成以外は一切スキルを付けずに投入してみましたが・・・

なんとまさかの初回クリア。

これが竜パーティの力、と言うより、壁の役割に特化した大人チキの力・・・確かに今回みたいなマップにはおあつらえ向きのステータスだとは思いましたが、それでも一発で行けるとは思いませんでした。これに各種スキルも最適なものを付けたら、それこそ一人で左側を全壊させられるんじゃないでしょうか。

これまでは今いるキャラだけで何とかなってきましたが、時には素直に別の可能性も模索するのが大事だと感じました。ニニアンもいつも守備の鼓舞使ってましたが、そもそも竜盾の鼓舞を持つ唯一のキャラでもありますし、竜パ構築を目指しても良いかもしれません。総選挙アイクが一人余ってるし、この大人チキに金剛の呼吸を継承させるという手もありますね。