ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その30 ~絶対に許さないぞ任天堂 烈火ガチャ&烈火統一防衛構築編~

聖魔ロリ&ショタガチャが始まりましたが、自分的にはあと6日で終わっちゃうこっちが本命なのは変わらないんですよね。久々の烈火の剣ガチャ。パント様とルイーズ様、ファリナとエルクの4人が恒常キャラとして追加されました。烈火民としては当然4人とも引いておきたいのです、が・・・

はっきり言いまして、これまでも任天堂への呪詛は何度も何度も吐いてきましたが、今回ほどゼフィールに同調してこの世界を竜に明け渡せと思ったことはありません。(この先、割とかなーり他作品のキャラが好きな人がキレそうな発言をしていますがご了承ください

私に烈火キャラを渡すつもりがないのか

まず最初の5回、星4でエルクを早速引けたのは良かったですが、無色でルイーズ様ではなくベルナデッタが。こいつは間接騎馬としてもエーギルとしても優秀ではありますが、しかし今欲しいのはお前じゃないのだ。

その後10回~15回位回してる時に、無色でルイーズ様じゃなくifの人妻が出ました。フラッシュなんて自分使わないし剛撃なんていらん。上がった0.5%を何でお前なんぞにリセットされなきゃならんのじゃ、とっとと星4に落ちろババア。

そのまま一向に他の3人は出ないまま確率だけがガンガンと上昇。

そのまま一人も出ることなく、結局40に到達してしまったので諸々の事情でファリナと引き換えました。パント様とルイーズ様は片方だけ出なかったら辛いし、飛空城の関係で一番欲しいのがファリナだったので。

・・・で、結局その後も出ず、5.25%とかまで上がりました。最初の方にババアのせいでリセット掛かった0.5%も合わせれば、実質5.75%まで上がってるのにガチャでの成果は0。いくら何でもこれは酷い。酷いのに、ここから更に酷いことになる。

緑で夢カム子とかいうゴミが出た。見切り持ってる青の男と違いこっちはエーギルとしても本物のゴミ。しかも存在そのものがアレな夢ガチャの奴なのに、この召喚メッセージが自分を煽ってきてる。泣いてる原因はお前だよ!パント様じゃなくてお前がきたから泣いてんだよ!しばくぞア〇〇レ。

よりによってifのババアとゴリ押し女のせいでルイーズ様とパント様が引けなかったのマジでブチのギーレ。カム子はそれだけに飽き足らず、娘も今までに緑で3回はハズレで引いてるのでホントに腹立つ。この3代に対してif未プレイの身としては怒りしか沸きません。お前らはもう永久にガチャで次のキャラ来なくて良いわ、ペッ。

結局これで4.5%になった後、ようやくルイーズ様をお出迎え。が、青は2人目のファリナではなく伝承のディミトリ殿下。うーーーーーーーーーーーーーーん、反応に困る。エーギルとしては微妙だけど、凸って受け性能に特化させれば城以外の攻略には普通に使えるし。しかもこの殿下、守備↑という獅子王を活かすのに最適の個体。こっちに凸りますかね。

更に星4→5の枠で伝承のエフラム。これは攻撃↑個体なので、既に武器錬成した速さ↑と入れ替えるか凸るか悩み中。速さ↑個体は素の速さで30、ガルムの効果で35になるので、速さ↑の個体も捨てがたい。奥義体形を誰かに継承する為に残すか、このエフラムを普通に使う為に凸るべきか。

ともかく、ルイーズ様は引けましたが上がりに上がった確率もこれでリセット。残りはパント様だけなのですが、ファリナは諸般の事情で一凸したいので残りは青と緑を可能な限り引いていきたいと思っています。が・・・

昨日引いたら、また青で外れた。今度はガトリー。前の蒼炎ガチャで出なかったし、武器もスキルも良いもの持ってるからこれはこれでありがたいんですけどね。でも今じゃなくても良かったかなぁと。

そして今日。もう何回目だよ今回の烈火ガチャで外れるの・・・デュッセル将軍です。なんか外すごとに強いのになっていってる感はありますが、そうじゃない、そういう問題じゃあないんですよ。

今日までに烈火ガチャで青3回・無色3回・緑1回、計7回も星5を当てて、その内ピックアップが当たったの1回だけですよ?1/7とか、ふざけんなって言葉しか出てこない。どうして一番好きな烈火の剣のガチャで、こんな目に遭わなきゃいけないのかな。無課金の乞食の望みなんて叶えませんってことですかね。誰がこれで課金なんてしようと思うのか。いい加減にしろ任天堂、私の烈火の剣の思い出を汚すな。

最先端の近接飛行は一味違う

ガチャへの怒りは一旦置いて、ファリナの紹介をしておきましょう。ようやく三姉妹最後の一人がCV井澤詩織で実装されました。そど子とは予想外のキャスティングである。ステータスは原作を意識したようなバランス型でHP39に攻撃36速さ38に守備魔防は30と、全部30台。

2万ゴールドの女はFEHでは600神竜の花の女になっており、花を5回フルに貢げば戦闘中にHP25%以上という緩い条件で全ステータス+7と相手の強化無効が発動します。凪を装備出来ない飛行が強化無効を武器に内蔵しているのは強み。おまけにキラー効果も付いてます。

Aはデフォルトで機先4を持っていますが、これは現状では獅子3に入れ替え。Bは飛行の強みを活かす為救援にして聖印に空からの先導を。Cには攻撃守備の牽制という凄く良いものを持ってます。機先を抜きに考えても、素の状態で武器と牽制により守備と魔防は+11されてどちらも実質42と、飛行とは思えない硬さになるのが強み。

で、Aを獅子にした理由ですが、私は飛空城で烈火統一防衛を組んでいるので、伝承エリウッドの強化増幅を可能な限り全員が受けられるようにしています。なので今は攻撃を56で統一しているので、ファリナも56にする為に獅子3を付けました。HPが減っていくのは武器との相性は悪いですが、自分の防衛だと短期決戦になるでしょうし。これで伝承リン・伝承ヘクトル・飛行ニノ・ファリナ、4人が56統一で強化増幅対象になりました。

更に烈火統一パーティの利点は伝承ヘクトルのオスティアの鼓動による奥義カウント-1を受けられること。キラー内蔵なのでファリナは救援で飛んで行った先で56+7(武器)+12(増幅)+4(牽制)=79の攻撃でいきなり凶星か月虹をぶっ放せます。更にニノも救援や先導を持っているので、これで移動して更に味方も大きく移動して事故らせて・・・というのが理想。

というわけで今まで移動タイプの調整で入れていてフィオーラに代わり、攻撃56も達成出来るファリナを入れて防衛は一応完成形になったかな?と思います。あとはマンゴー使ったり重ねたりしたら、56じゃなく57で統一出来るので今後は統一する攻撃の値を上げて行ければ良いかなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)