人がいるのでメタルギアオンライン3に復帰してみた

今月はPlaystation plusのフリープレイでMGSV:TPPが遊べる為、付属するMGO3も一時的に人が増えているみたいですね。夜なら普通に数千人がいるみたいなので、最近は自分も久しぶりに復帰してます。

・・・まぁ、その増えている人達の殆どは拡張パックなんて買ってないだろうから、一部のマップじゃ人はいないのですが。

ロサンゼルススタジオは罪を数えるがいい

サービス開始当初は大いに期待されたけど、あまりに酷いゲーム性で人が大量離脱。CQC一発ダウンや睡眠グレポン、フルパンにEロケと戦犯武器は数多し。

その後もアップデートによる修正や拡張パックの配信などもありましたが、毎度毎度何かしら問題があったせいで人は増えずどんどんと減ってしまい、すっかり過疎ゲーになってしまいました。開発担当のロサンゼルススタジオは我々の期待を裏切った。許すまじ。

ただ、最後のアップデートによってマッチングの問題なんかも解消されたので、MGSVのゲームシステムにも支えられて今は普通に遊べるゲームになっています。

なので沢山の人が触れる機会があれば、今回のように人が増えるのは当然のこと。この機会に一度は遊んでみて損は無し。最大16人の対戦は楽しいものですよ。是非ともPS+会員はMGSVTPPをDLして、MGO3を遊んでみましょう。

前作とは立ち回りが色々違う

ベースがMGSVなので、割と前作とは別物。特にマーキング・クラス・ロードアウトで役割が異なっているのが大きな特徴です。

自分は前作でスナイパー一筋だったので今作でも殆どは偵察で遊んでいますが、狙撃以外にもマーキングに徹する装備、罠を張るのに徹する装備も用意して使い分けるようにしています。

狙撃で一発で決めるのも気持ちいいし、罠で一気に点が稼げるのもまた気持ちいい。自分は中距離での撃ち合いは下手なので、狙撃と罠による掠め手がメインになります。偵察の良い所を挙げるとすると、

①マーキングが一番得意なクラス。マーキングだけでも点が付くしその敵を味方が倒せば更に点が付く。その為撃ち合いが苦手な人におススメ。

②スナイパーライフルが唯一使えるので遠距離から気づかれずにキル出来る。その為撃ち合いが(ry

③暗視が使えるので潜入に対して有利。暗視3はステルス3も見破れるので一人観測手がいると潜入は厳しくなる。

④アセンションでギリースーツを入手可能。前作より擬装効果は頼りないものの、場所と色を選べば機能することが多い。

と言った所でしょうかね。やはりマーキングのアビリティ持ちで暗視も使えるのが最大の長所。偵察で遊ぶ方はマーキング担当なのを忘れずに動くと貢献出来ると思います。

前作で主流だったARの撃ち合いが得意なら体力も多いし爆発や銃口を向けられると感知することが出来る重装クラスを、CQCやナイフが得意なら潜入クラスをそれぞれメインにすると良いでしょう。

ところで前作MGO2が遊べるのはご存知だろうか

実は神ゲーである前作MGO2、海外で個人が鯖を用意したことによりMGO2Rとして蘇っていたりします。かつてはCFWを導入したPS3のみでしたが、今では普通のPS3でも遊べるそうな。

ちょろっと調べればすぐ情報は出るので、あの神ゲーをまた遊びたい人は。