ストリートファイター6購入から一か月ほどが経ちまして

スト6も発売から一か月以上が経過しまして、最初の追加キャラであるラシードの配信日が発表されました。全世界販売本数も200万本を突破したとのことで、かなーり盛況ですね。実際自分を含めてツイッター上でスト6やってる呟きしてる人、元のフォロー理由が何勢か関係なく入り乱れてますもん。

で、発売から1週間後に自分は買ったので、今でちょうど一か月位ですかね?とりあえずマノンがシルバーになった後、スタンダードなキャラも使おうということでケンを触り始めました。今回は龍尾や奮迅によって近づく択が多いし、近距離では迅雷があるし、中距離なら大パンからラッシュがあって、なんか満遍なく強いって印象。

ただいきなりランクマに行ってまた低いランクから始まるかも?と思い、トレモに加えてカジュアルマッチもある程度やって基本的なコンボとか対空見て昇龍出すのとかの経験値も積んだ上で行ってみました。

・・・で、7勝してブロンズから開始。ホワイ???全然遭遇しないリリーとかにこんな時に限って遭遇して分からん頃しとかされて全勝は出来なかったけど、それでもカジュアルで普通にゴールドの人にも勝ててたのにブロンズなのはどういう仕組みなのかイマイチ分からない。もしかして最初の自己申告みたいな奴を正直に書いたから低くなってたりする・・・???

まぁそんなケンも、だいぶキレながらもまずシルバー、そして10連勝位出来て一気にポイント稼いだ為、無事にゴールドに到達出来ました。ただまぁやっぱり自分はランクマみたいな目に見えて上手さの目安みたいなものが変動するものは苦手というか、あまりやっちゃいけないタイプの人間だなぁと改めて思ったりした。どんだけキレたか分からんし、特にキャミィとジュリは遭遇率高過ぎてこのクソキャラ共って何度思ったか分からない。なまじスタンダードなキャラだけに、真面目に格ゲーしなきゃいけないから余計に鬱憤が溜まりやすいんだと思う。

なのでケンはランクマについてはゴールドで止めておこうかなと思ったりしてる。頑張ればプラチナにもいずれ到達出来るかもしれないけど、そこまでに抱えるストレスを考えると、確実によろしくないのは目に見えてる。キレ散らかしてまで遊ばなきゃいけないのはおかしいし、ケンはカジュアルだけで触る候補にしたい。TL見てるとプラチナやダイヤばっかりなのは気になるけども。

そしてもう1キャラ、認定戦だけやって放置してたモダンのザンギエフ。今まで投げキャラをまともに使い込んだことが無い自分でも、ワンボタンでスクリューが出せるのは素敵。ザンギはもう真面目に格ゲーをするというより、相手をとにかくグチャグチャにすれば良いやって感じで触れるので、ケンの500億倍はストレスが溜まらない所か、やりたい放題して勝った時は脳汁がブシャーってなる。画面の向こうの相手はキレ散らかしながら対戦やめたんだろうなぁって何度も感じた。

スクリューは勿論なんですが、特に飛ぶやろなってタイミングでSA1が噛み合った時が一番楽しい。あとSA3もラッシュのおかげである程度の距離なら一瞬で近づいてワンボタンで出せちゃうのも凄いなぁって思う。

で、そんなモンギも無事にゴールド帯まで来てしまいました。投げキャラの経験が殆ど無い自分でもここまでやれるのがモダンという操作の凄さを物語ってる気がします。

今日の時点でどれだけ対戦したのかを確認してみたら約500戦。他の人に比べたら少ないかもですが、ケン・マノン・ザンギエフの3キャラで自分にしては最新の格ゲーを結構な数遊んだんじゃないかなぁと思っています。今後はどういう風に遊んでいこうかな。

【PS4】ストリートファイター6

【SONYライセンス商品】ファイティングスティックα for PlayStation®5, PlayStation®4, PC【PS5,PS4両対応】 (通常版)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)