長距離でウインディちゃんの号外を見たいのだ! ウマ娘プリティーダービーをプレイしてみた その17

そういえば動画まで作ったのにブログの方でまとめるのはすっかり忘れてたよ!ってことでね、先月のウマ娘のチャンミについて書いておこう。

ダート専娘達の長距離魔改造は地獄

星座由来の名前のチャンミは4月が最後という事で、〇〇杯って名前の号外も今回も最後。なのでその最後の長距離チャンミで頑張って魔改造を施し、ウインディちゃんの号外を見るのを今回のチャンミの目標と定めました。

その為に今回はタキオンの因子研究も活用して、準備をメチャクチャ頑張ったのです。その結果、スタミナ6長距離9のクリークと、本領発揮因子有りの芝9スぺちゃんの因子をそれぞれ完成させることが出来ました。これでレンタル回数に悩まされることも無く、スタミナと時間の限り芝C長距離Dで育成を始められるってぇわけさ。

・・・が、現実は厳しかった。芝2回長距離3回の計5回も赤因子を引くのは困難を極めた。育成を始める前は120個はあったタフネスが60個まで減ったが、ついぞ芝A長距離Aは達成出来なかったのである。継承やサポカ完走で一番上手く行った↑の個体は、芝B長距離Bまでは行ったものの三女神がクラシック10月に来るというクソっぷりで下振れも下振れのひっどい有様。他はUG後半でも適性はそれ以下、とてもじゃないが出せない個体ばかり。

結果、急速にチャンミのやる気を無くしてしまい、ラウンド1は適当な3人で走り当然のようにグレードBへ。プラチナも無理になった上にB落ち、もう拘るのもどうでも良くなったから適当に育成したCBに頭を挿げ替えよ・・・

・・・あれぇ?

シービーは勿論のこと、ラウンド1で殆どダメだったドトウとデジタルも勝ち、何故か5連勝。というかドトウが3勝。いくらグレBだからって、いきなりこんなに勝てるようになるかね?

と、ここで気づく私。これだけガクッと平均レベルが下がるなら、↑の個体でもデバフ係を添えれば勝てるんじゃないか?と。

そんなわけでグラスをネイチャを新たに育成。無凸で持ってたカフェを編成してスタミナグリード、更に564で金デバフもそれぞれ発動出来るようにしました。

・・・尚、デバフ役であるはずの2人もそれぞれ1勝。本当にBは誰でもワンチャンあったんだなぁって。

そんなわけでいつもと違う手下2人を従え、Bリーグのラウンド2を走った我らが魔王ウインディちゃんでしたが・・・

目標は無事達成!

目論み通り、マッチング運やデバフが上手く絡んだ時に2勝することが出来ました。最初からデバフ戦法に行き着いていれば、ひょっとすればAグループも・・・流石に無理だったかな。とにもかくにも、最も困難であろうダート娘の一人であるウインディちゃんを魔改造して「芝長距離チャンミの号外を見る」という今回の目標は無事に達成。芝F長距離Gという絶望的なスタートでも、やってみればどうにかなるものですね。

その内の1戦は見所もあったので動画を投稿しておりますので、ご興味ありましたらご覧ください。