ボンバーガールの所感を書いてみる その7 紛うことなき地獄顕現中・・・ここから抜け出せるのはいつの日か

遂にボンガでも動画の投稿を始めた私。その2のシロ回については色々と辛口で役に立つアドバイスがいただけたので、それを実践で取り入れることで僅かながら改善が出来たのは嬉しい所。ただそれくらいじゃまだまだ駄目なんですけどね。

ただ、今月から転職してコーハツさんが近くなったので、帰りにかなり気軽に寄れるようになった。平日の夜でも通えるのは良い。この停滞期は相当に長いと予感しているので、歩くような速さで成長していくしかない。

パスタAにふさわしい実力が無ければ落ちるのみ

パスタAに上がった後、1勝も出来ないまま最速でパスタBに降格。その後は無事に戻れましたが、パスタA昇格後の勝率は1~2割という酷い有様。パスタでのマッチングの場合、必然的にパスタAとして相応の活躍が出来なけりゃそりゃ勝つのは厳しいが、それにしても酷い有様である。

体感的に、後衛よりも前衛のボマーやアタッカーをやっている時に満足に攻められていないので、前衛をもっとやらないといけない気がしてきた。ボマーもアタッカーもまるでなっていない。というか、今まで騙しだましで何とかやれていたのがまともに対応されるとどうしようもなくなるのが露呈している感じ。

特にボマーは連鎖とスクリュー等で1秒でも早く掘りを進めなきゃならないのですが、それが十分に出来ていないのでシロを使うと毎回相手に先にタワーを折られてる。これについては最近購入したスーパーボンバーマンRで家でもボンバー力を鍛えたら多少は改善されるかもしれないが、タワー折った後も十分に攻められているとは言えない。シューターとブロッカーに阻まれることも増えてきてるので色々とマズいなと思う。

コーハツでマスターAの人に教わったのは、現マップだと中央以外の裏口から攻めること以外に、基本的だけどベース付近は掘るだけに出来る限り勤めて再出撃用アイテムを残すことと、大事なのはランクを見てマッチアップする相手を考える&人数差でどう動くか考えること。

1vs2はきついから1vs1にしたり2vs1で動くこととか。最適な動きでタワーやゲートの破壊なんてすぐには真似できないので、まずはその辺の駆け引きを考えながら動くようにするべきかもしれない。そもそもリスポしてから考え無しに突進しかしていない知波単脳になってやしないだろうか。シューターもブロッカーも揃って待っている所に1人で突っ込んでもそりゃ勝ち目は低いわけで。

ドリタンでも何でもそうだけど数の有利というのは絶対だし、状況によっちゃ一人引き剥がす為にベースに直行したり逆に引いたりして考えながら動いた方が絶対に良い。スキルでの回避やブロックへの相性を考えたらボマーはシューター相手にするのはキツいし、オレン以外はブロック置かれたらボム破壊でしか進めなくなるし体力多いからブロッカー倒すのは厳しい。というのを少しでも頭に入れて前衛2vs後衛2について考えながら遊ぶようにしたい。考える比重が増えてあたふたせずに遊べるようになれば、多分一皮剥けるだろう。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)