白菜の苗と種を植えました 家庭菜園in2017年夏

温泉行ったり親戚が来たりしたものの、やはり早めに予定を立てて東京にでも行けば良かったかなぁというお盆の今。

失業のあれやこれも決着が付き、積んでたジェッターズの円盤も最近26話まで一気に見たりしたせいか、色々と一段落ついてしまったのでやるべきこともやりたいこともあるのにどうもやる気が出ない日々。

流石にこのままじゃいかんよね

というわけで、まずは梅雨~夏にかけて無惨な結果に終わった家庭菜園を再開。やることさえあれば自ずと気持ちも変わる。

去年は種だけ植えて失敗に終わった白菜。今年は苗をプランターの一つに植えて、種もポットで育てて大きくなったらプランターに植え替えることにしました。初心者が種からやるのは難しいのなら、両方試してみれば良かろうなのだ。

やっぱりお鍋が美味しい季節が近づくと白菜は食べる機会が増えますから、自前で用意できると強いと思うのです。鍋は勿論、豚汁やおひたしでも美味くていくらあっても秋~冬は困らない。

去年は失敗したし、今年は一つだけでも上手く育ってほしいものです。

他に植えたいもの

去年と違い、どういうわけか畑の方では小松菜やサラダ菜が梅雨以降全然育たず。種の蒔き直しも行ったんですが駄目でした。僅かに芽が出て育っていたものも、突然枯れ始めて駄目になる始末。

原因かは分からないんですが、どうにもアリの巣が一杯あるようで地中で変化が起きてる可能性があり。また小松菜・サラダ菜あたりや大根等も明日明後日くらいに植えたいですが、その前に一回土を少し深めに耕して土をこさえようかなと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク