大神神社の「三輪の神杉」を貰いに行きました

7月1日、1年の後半の始まりの日でございます。やべーよ、今年もう半分経ってしまいましたよ。残り半分、まだ半分。これからの半年が良い日を送れるようにと、願掛けしたいのは人の性というものでしょうかね。

そんなわけで、今日はちょうど土曜日なのもあって、朝から大神神社へ行って参りました。先日も長谷寺へ向かう途中で寄り道したばかりですが、今回はただ普通に参拝したかっただけの前回とは違い、ちょっとした目的がありまして。

三輪の神杉のご案内

毎月1日限定で、大神神社では神棚へのお供え用としてご神木の杉を1本200円で授与しています。これを目的に、平日でも普段は1日の参拝者が多いとかなんとか。午前中に無くなることもあると書いてあったので、平日と同じ時間に起床して車に乗りました。

・・・が、まずは朝食。マクドで朝マック。マックグリドルソーセージのセットを注文しました。

そう、アニメ化が決定した記念に現在全話無料公開となっている「姫様”拷問”の時間です」を読んだらマックグリドルにハッシュポテトを挟むという英知が紹介されていたので試したくなったのです。火曜に読んでから今日までずっと我慢していたのです。

いざ、英知ッ

英知ィーーーーー

これは間違いなく英知。パンケーキの甘い生地にソーセージの甘じょっぱさ、ポテトのザクザク食感等が全て噛み合って、別個に食べるより何十倍も美味い!今まで全然マックグリドルは食べて来なかった私ですが、こんな英知を知ってしまったらこの先・・・どうしましょうかね?

さて腹も膨れて珈琲で目を覚まして運転再開、到着しました大神神社。少し手前で長谷寺まで9kmって表示もあるので、ここまで来たら本当に目と鼻の先なんですよねぇ・・・まぁそれはともかく、今は本堂の前にこの「夏越し茅の輪」が設置されています。三輪さんだから輪が3つ、なのかな?これを表記の通りに潜りました。

1日なので月次祭も朝からやっておりましたが、いつも通りお賽銭を入れて参拝。

そして傍で授与している目的の神杉を貰いました。流石に榊と杉では全然違いますね。この時点で人の多さに加え、天気による湿度も相まってめっちゃ汗が出てきてたので、今日はもうあれこれ回ることは考えずに午前中の内に帰宅を決意。

ただし参道にある今西酒造の参道店だけは立ち寄りました。家にあるお酒も減って来てたので、日本酒を1本買っておきたかったんですよね。そしたら夏季限定純米酒というのが売っているではありませんか。晩に呑んでみましたが、まるで白ワインかのようにメチャクチャ呑みやすく甘く、冷酒が美味しいです。参道店の他、JR三輪駅前店でも販売しているかと思いますので、気になる方は三輪さんへの参拝に加え、今西酒造へのお立ち寄りをお忘れなく。

帰宅して、我が家の神棚にお供えされた2本の神杉。今年の残り半分、どうか良い時間となりますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)