ライアン・マークス リベンジミッション を遊びました その2 ~面白かった、けど・・・最後にとんでもない爆弾が~

・・・えー、なんか一か月くらい前に書いた感想から間が開いてしまった「ライアン・マークス リベンジミッション」。クリアした?したと言えるのかな・・・とにかく自分で操作する範囲では最後まで遊んだのですが、非常にスッキリしない終わり方になってしまいました。

操作は面白いし楽しいんだよ、本当だよ

前の感想でも書きましたが、両手を実際に使っているかのような操作は非常に楽しいですし、やれることも多いです。

例えばステージ中でショットガンを2丁拾えたらダブルショットガンを装備して諏訪さんごっこが出来ますし、

道なき道はまるでアンチャーテッドやSASUKEみたいなルートを自分の手でパイプを掴んで進んでいくことになります。

おまけにリボルバーにはガンスピンも実装されてて、なりきりオセロットで遊べたり。

また、特徴的なアクションであるスローモーション機能を使えば、まるで映画のような感覚を味わうことも出来ます。

VRの悪い所、不便な所も垣間見える

このように、とにかくモーコンを振ったりトリガーを押し込んで手を動かす没入感のあるアクション操作が非常に楽しいゲームであり、その点では文句なしに神ゲーと言いたいのですが、一方でVR故の弊害も遊んでいく内に段々見えてきてしまったのは残念な所。

移動が自由ではなく、視点の方向に移動できるポイントがあったらそこへ移動するという方式で、基本的に後ろには戻れないのが少々問題。アイテムの取り直し等が出来ないし、先述のSASUKEみたいな移動の後、着地のポイントがカメラとゲーム内でズレていると落下してしまいやり直しになることが何度かありました。

また、敵との戦闘時も一気に出てくる敵が多すぎるのに後退出来なくて何度もやり直したり、ということも。

おまけに現在の最終アップデートでは最後のミッションで飛行機に飛び移った後、本来ならハッチが開けられるはずなのに反応が無くて落下してしまうという不具合が放置されていて、DL版ではクリアが不可能という悪質な状態になっています。

現在はディスク版を買ってアップデートを当てずにやるしかEDを見る方法はありません。何でこれを直さないまま何年も経っているのか・・・お問い合わせの方法も分からないし、ユーザーが報告する術が無くて気づいていないのか・・・更新が遅れたのは、何度もこれについてやり直したり調べたりしたけど、結局DL版じゃクリア不能と分かりガッカリしたせいです。

そんなわけで、総合評価ではなく加点評価で良い所だけを見て、このゲームは評価させてもらいます。とにかくVRとVR用コントローラーの合わせ技による没入感は、ある程度は欠点を補って余りある魅力があります。その魅力を堪能する価値のあるゲームでした。

PlayStation VR Special Offer

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)