ウマ娘プリティーダービーをプレイしてみた その15 ~肌荒れも気にせず走り続けるシチーさカッコいいべ…~

英知ィーーーー(叡智です)

いや素晴らしいですね、新しい育成シナリオ「グランドマスターズ」。1ターン限定とは言え、全員ヒント発生とか全員無条件友情トレーニング発生とか。おかげで合宿に5人固まった時に友情使えたらグラライと同等かそれ以上の凄まじい上昇値が拝めます。

・・・さて、そんな新シナリオですが、27日に日付が切り替わった辺りから、ゴールドシチーの育成が何やらヤバいと騒がれだしたみたいですね。私も情報を整理して、何度かそのクラマも真っ青なシチーのシニア期クソローテをやってみたのですが・・・

ドン☆

とりあえずこんなのが出来ました。ランク上はもっと高いのが出来たのですが、何度かやって因子が一番良い感じだったのがこれ。

中距離3に加え、白因子が13個とかなりモリモリ。運が良ければこれ以上もあるってんだから凄い。しかもいくつか負けましたがそれでも30勝、G1もダートを含め短距離以外は走れるもの殆ど走ってこれです。クライマックスではなく、グランドマスターズで、です。

トレーニング制限と混同してバグだって言ってる人がちらほらいますが、どっちかと言うとこれは調整ミス、もしくは直さないなら仕様だと自分は思うので、とりあえず問題ないかなと。やってることは改造とかでもなんでもなく、ただレースを連闘するという誰でも当たり前に行える育成ですからね。それでBANとかあり得ないってば。

一体シチーさの何がどうなってるのか

シチーはシニア期の天皇賞春を走った後、走るのが楽しくなったことで目標外のレースに出るとレース後のステータス上昇が専用イベントになるのですが、アニバ前のイベント調整でこれがステータス二種の上昇から五種の上昇に調整が入りました。

そしてこのイベントは

①何度連闘しようとも勝った数だけ発生する

②レースボーナスが乗る

という仕様になっている為、レースボーナスを乗せて連闘しまくることで、ステータスは勿論スキルptを荒稼ぎすることが可能となるのです。そしてこのイベントが発生するのはシチーだけです。

左がG1、右がG2とG3をレースボーナス60%で勝利した場合の上昇値。元の数値はG1が全ステータス+10(計50)とスキルpt60、G2G3が全ステータス+8(計40)とスキルpt50なのが分かるかと思います。

レースボーナスが0でも最低で合計40上昇。4連闘から発生するレース疲れで下がるステータスは3種が-10なので合計-30減る量よりも増える量の方が多い。5月後半以降のシチーはレースにいくら連闘しても全くデメリットが無い所か、ただレースに連闘しまくるだけでステータスもスキルptも稼ぎまくることが出来るというわけです。

天皇賞春の後、5月前半から12月後半までに出られるのは全16レース。もし全部出れば天皇賞春から数えて17連闘になりますが、シチーだけはそんなクラマみたいな肌荒れのまま8か月も走るようなクソローテをしても有り余るメリットがあるのです。

この為に生まれたかのような叡智

また、グランドマスターズの特徴である英知ッ叡智の内、「ダーレーアラビアン」の効果がまるでシチーの為にあるかのようにマッチしているのが特徴。

ダーレーの叡智は蹄鉄ハンマー極と同じレスボ35%アップの効果を持つ為、上記のレスボが更に跳ね上がるのですが、もう一つ、やる気回復の効果も強い。実は絶不調からでも一発で絶好調に回復します。

こちらにいるのは天皇賞春からレースに出続けて合宿中に絶不調まで落ちたシチー。

そんな彼女に叡智ッ 叡智ッ 叡智ッを授けてやれば

ダ~レ~みたいな感じに一瞬で元に戻ります。絶不調だとそこそこレースを落とす危険性があるのはクラマでも嫌という程味わってきましたが、ダーレーを引くことが出来ればその都度カップケーキ4個分の働きをしてくれます。

ダーレーの結晶を作成出来れば、という条件こそ付きますが、ある意味でクラマ以上にシニア期のシチーの連闘はグラマスの方が適しているのです。

シチーの因子を作ることに関してはこの方法が良さそう

シチーだけに巻き起こったスキルptの桁外れのインフレ。名付けるならそう、

ゴールドインフレーション

まぁかと言って、これをやると全ステータスが満遍なく上がってしまうし、ヒントも拾えないのでチャンミの育成には向きません。勿論目覚ましは使えませんし、元々の相性値も高くありません。が、シチーはダートも初期でDなので短距離も含めて魔改造できれば殆どのG1を走れる為、欲しいスキルと相談しつつレースボーナスを積んで連闘すれば、クラマ以上に優れたシチーの因子を作りやすいことでしょう。

出来るだけ有用なスキルを取れるように編成するのは勿論、クソローテまでにヒントからのスキル拾得も可能な限り行えているのが望ましいので、それまでに青の叡智をある程度意識して回収出来ていると尚良いかも。

直接の親よりも、親用の親、祖としてシチーの因子を作るのであれば、このやり方はおススメだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)