ボンバーガールの所感を書いてみる その5 ここはまだ地獄の入り口?

クロのキャンペーンをコンプして百花王学園の制服みたいな衣装は手に入りましたが、クロの衣装はマフラーの付いたダッフルコートが一番似合っていると思うのは私だけでしょうか。ついでに眼鏡と鞄とヘッドホンを付けて学生風に。うむ完璧。

停滞期に入った予感

パスタCの実質初日はとんとん拍子な感じにパスタBまで上がりましたが、そこからはマスターとの混合試合も増えてボロ雑巾にされることもある為、全然上がらなくなってしまいました。まぁ今になってキャラやスキルがようやく揃ってきたこともある為、負け覚悟で今まで以上にあらゆるキャラを使うようになってきたのもありますが。

今日はヴァンパイアキッスが出たのでアクアも使えるようになりました。そしてクロがダブってまたツガルはお預け。クロはもう3人くらい出ているのにツガルとグレイは0。ついでにオレンはスマブレもまだ。はよう出てくれスマブレ・・・まぁダンクとランチの組み合わせでも良い感じではあるのですが。

今の期間はアクア城1、2、3で、1と2は何となく各ロールの最初の動きは分かるんだけど、3が本当に訳が分からなくて頭がパンクしそうになるマップだと思う。ボマーは飛んで飛んで左のタワー折りに行って、アタッカーは飛んで掘って中央目指して、というのは理解しているけど、シューターとブロッカーになると途端に自分の行動が正しいのか分からなくなっちゃう。

シューターはとりあえず中央を掘っていく・・・で良いのだろうか?中央掘ってる内にノーガードで右のタワーをへし折られたことがある。遅延させるならタワーを狙うボマーを狙いに・・・行くと肝心の中央タワーとゲートをアタッカーにへし折られてしまう。中央の方が100億倍大事なので、折られるものだと諦めて中央を掘って経験値とステータスを早期に整えて中央での迎撃準備の方が良いのかなぁ・・・

ブロッカーも初動は築城とベース周辺掘り掘りした後、右のタワーをどうするか、正直よく分かっていない。あれも塞がなきゃリスポーン地点になってしまうけど、中央はベースの目と鼻の先だからこっちを守るのと埋めるのが最優先だから埋めに行く余裕がないことも多々ある。というか中央のタワー跡地すらタイミングが掴めずに埋められないことが多い。

結果、どっちを使っててもボトルネックでのボム置きや射撃による遅延のイタチごっこになり、いつか崩れて攻められて、倒すのに躍起になるけどリスポ埋めは・・・というパターンが頻発する。本当にリスポ埋めと埋めさせるのが下手なので、こればっかりは何とかしなきゃいけないと思う。

アタッカーとボマーも同じで、ボトルネックにシューターとブロッカーに籠られると、全然抜けることが出来ない。十全な体力を持ってボムを食らい抜けする、という対処法を頭で分かっていても実行出来ていない。シロの時は飛んでけやSUB、なんちゃってもあるので、この辺を上手く使って色々考えてみたいなと思うんだけど、どちらにせよボトルネックでの攻防については、前衛も後衛も下手くそという自覚がある。こういう部分も上手くなっていかないと、多分上には上がれないんだろうなぁ。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)