ウマ娘プリティーダービーをプレイしてみた その14 ~ウインディちゃんをエースにチャンミを走るのだ!~

あらすじ:アニバを捨てて引いたウインディちゃんは想像以上に素晴らしい育成シナリオだったのだ!

さて、そのウインディちゃんの育成1回目でどういうわけかメチャクチャ良い感じに仕上がったので、そのままアニバ前最後のチャンミ、アクエリアス杯2023に出すことにしました。ステータスは十分、差しですがスキルも加速が盛り沢山に入っているのでやれるだろという判断。

残りは追込にして抜群の切れ味以外は必要なもの取れたから妥協したデジタル、差しだけどスキルもステータスも十分に上振れたオグリ、この3人で行くことにしました。

後方からの加速ぶち抜きが気持ち良過ぎた

フェブラリーステークス特攻なウインディちゃんを据えた今回のチャンミ、初日最初の5戦であっさりとAグループへ。なんか思っていた以上に強かった。出にくいと思っていた固有も割と出てくれる。しかも追い比べが条件となるのでタイミングも最終直線でぶち抜いて前に追いついた時に出てダメ押しみたいな加速をしていくのをよく見ました。

特に初日の勝率は凄くて、ウインディちゃん一人で55%も稼ぎました。オグリもデジタルも健闘したし初日だけなら今までで一番の手応え。

完璧に理想的な加速と固有の発動をした場合がこんな感じで、それこそ追込みたいなえげつない速度でごぼう抜きしていきます。今回のチャンミで後方脚質の気持ちよさに目覚めたかも。

・・・なんか妙な名前の人に遭遇しましたけど密に、密に。

今回対戦して面白かったのが、何度か見た正月ウララ。大逃げとのセット運用で固有の効果を最大限に高るというシナジーコンボ。勝ったのもあれば負けたのもありました。次に実装されるシービーの固有も似たような効果らしいので、次は芝のチャンミでも大逃げ&シービーという運用が見られるようになるのかな?

・・・が、ラウンド2に入ると一転して運ゲーみたいな様相に。割と適当な人も多かったラウンド1と違い、後方脚質が増えまくった為に加速スキルを発動する順位の椅子取りゲームみたいになって1日目は2勝18敗という散々な結果になりながら、2日目はいきなり3勝してA決に行けたりと、運に左右されまくりました。

何せラウンド1では勝率の低かったオグリとデジタルの方が、ラウンド2ではウインディちゃんより勝っていましたからね。これに関しては本当によく分からんかった。

また、決勝までにウインディちゃんを追込で作り直そうと思いましたが、最初の差しウインディちゃんより明確に強いと言えるのが作れなかった為、ギリギリまで試走しまくって確認していましたが最終的には差しウインディちゃんで登録。メンバーは最初の3人で変わらず、A決を差し2追込1で走ることになりました。ガチ勢からしたら舐めてんのかと怒られそうですね。

ちなみにウインディちゃんの育成し直し中に温泉が出ました。やったぜ。

A決、初のプラチナ称号獲得なるか

な り ま し た 。

決勝の様子はこんな感じ。マッチング運、そして最終コーナーでの椅子取りゲームにも勝ってウインディちゃんとオグリの差し2人が一気に加速、最後は2人でゴールへもつれ込み、アタマ差でオグリが勝利。オグリは1位、ウインディちゃんは追い比べしないで、どちらも固有が不発だったのに、差しで勝っちゃいました・・・

しかも最後は2人の叩き合いになった為にこのカットが。もう完全に自分の勝ちが確定して、あとはどちらが勝つかだけという、ギリギリじゃない完勝でとても気持ちの良い勝ち方でした。

というわけで、1年半以上ウマ娘やってきて、遂にプラチナ称号を取ることが出来ました。アニバでまた環境が激変する前に取れて、一つの区切りを付けられた感じはしますね。1回でも取れたならもう無理にプラチナを狙おうと頑張らなくても良いかなって思いますし、次からはウインディちゃんを芝に魔改造とか、そういう方向でやって行こうかな。・・・今まで推しなんていなかったけど、今回の育成でウインディちゃんが推しになった気がする。

最終的な戦績はこんな感じ。ウインディちゃんはラウンド2で追込に何回か変えたので計61戦になりましたが、終わってみれば3人ともに満遍なく活躍しましたね。オグリなんて1着は1番少なかったですが、その内の1勝を決勝でもぎ取ってくれましたし。

何はともあれ、とても気分が良い状態でアニバを迎えられそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)