からかい上手の高木さん展に行きました&劇場版3回目(週替わりEDの2週目)を観ました

大阪なんばマルイでも6月17日より始まりました「からかい上手の高木さん 見守りたい初恋展」に行って参りました。アニメの展示、特に原画や設定画が沢山見れるということで行かねばならぬと思っていた。

入口から山本先生のメッセージやアニメ3期分のメインビジュアルや年表、CDのジャケットイラスト等の展示、等身大の高木さんパネルのそばにドラム缶や劇中と同じ自転車が置かれてたりしました。

そしてそこから先は出口付近まで撮影禁止の、設定画やアニメ1期~3期の各話の原画の一部展示、3期「文化祭」の西片ジュリ夫とロミオ姫のシーンの絵コンテ等が展示。やはり原画は良いぞ素晴らしいぞ。一部ですがアニメーションさせている原画も見れたりしてとても素晴らしいですぞ。ガルパン博みたいに原画集を販売してくれませんかねお願いします。

設定画の中にはクラスメイト全員の身長表まで。ノッポ君、一人だけ170㎝に到達しててそりゃノッポと言われるなぁと思った。撮影は禁止でしたので、メモだけは取った。

また、入口で渡されるQRコードを読むと「からかいメモリー」という展示の場所に合わせた高木さん撮り下ろしボイスによる解説を全部で6つ聴くことが出来ます。

・夏祭りの線香花火対決、誘ってくれて嬉しかったな

・文化祭、私も台本に無いこと言ったけど気づいてくれたかな

等、特に盛り上がったアニオリ回の高木さん視点の振り返りとかも聴けたりするので、入場したら絶対に聴いておきましょう。そしてその為にイヤホンは忘れないように。

出口付近には等身大の高木さん像も。・・・展示会終わったら、山本先生宅かゲッサン編集部に置かれそうだな。

出口を出たら物販スペースですが・・・あまりアニメには物欲が湧かない性質なので、今回は劇中アイテムでもあったキュンキュンホルダーだけ購入。それと入り口で貰える西片クエストのペーパークラフト、会場内で西片クエストを解いて貰えるポストカードがお土産になりました。

アニメのあのシーンやこのシーンの原画を拝見出来、高木さんボイスの振り返りを聴くことが出来、欲しいものがあるなら物販も様々なものが販売されたりと、色々とファンならば要チェックな展示会になっていましたので、関西圏の方は7月3日までに是非とも足を運び、そしてそのまま3階上のTOHOシネマズなんばで映画も観ていきましょう。

あと、物販コーナーもすぐに出ないように注意。物販コーナーと、なんばマルイから少し離れた所にあるアニメイト日本橋店の2か所でQRコードで読むことで、それぞれ高木さん展のARが貰えるのと、ポスターのプレゼントに応募が出来ます。欲しい人はこちらも取っておきましょう。

劇場版の公開が2週目に入りました

さて、そのまま劇場版の方も3回目を観てきました。昨日から上映2週目に入り、入場特典が全3種類の高木さんの自撮りポストカード。裏面にはそれぞれ違うメッセージが書かれているそうな。

3回目でも、クラスメイト達のガヤは殆ど聞き取りきれない。円盤出たら穴が開く位繰り返し再生して、何を話しているのか確認したいなぁ。

虫送りで子どもが泣き出した時、前の方にいた子どもは両耳を塞ごうとしていたのに気づいた。こういう所本当に細かい作りだわ。

そんで、それで思ったのだけど。子ども達がハナを拾って「ナナ」と呼んで、連れて行った時に高木さんが西片君の手を止めたの、虫送りの件もあったからなのでは?と今更ながら。

小さな子どもに優しい嘘を付いてまで安心させる西片君というシーンを挿入したのは、西片君が子どもに優しい子であることを示す「優しさ」をアニメで消化してなかったので、その代わりの説明の為だったのではなかろうか。その西片君が、例え自分の為でも子どもを泣かせてしまう姿を見たくなかった、西片君にそんなことをさせたくなかったという考えもあの行動の中には含まれていたんじゃないかなぁと思うわけです。

週替わりで4曲のEDが用意されている劇場版、2週目の高木さんカバー曲はBUMP OF CHICKENの名曲「天体観測」。左側に入学式から3月14日までのアニメの映像が差し込まれていた1週目に対し、2週目は山本先生がこれまで描いて来た巻頭カラーやセンターカラー、一部はツイッターのも?含めたイラストのみで構成。1巻や2巻の頃から直近の「買い食い」まで、高木さんの原作の歩みを想起するような内容に、天体観測の歌詞が実にマッチしていました。

またその後の残りのエンドロールでは、あしたは土曜日のメインテーマ→高木さんのメインテーマのアレンジ曲も流れてきました。徹底的に未来から過去を振り返るようなEDで、その後に未来のパートへ繋がる構成にも実にマッチしていて、全体的な完成度が1週目より更に高まっていたような印象を受けました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)