奈良県の南の方へ車で行ってみた 11月19~20日 五條市で天然温泉に入ったり古き良き旅館で1泊してきました

すっかり山は秋の装いとなった11月。今月も「いまなら。キャンペーン」を利用して奈良県内で方々へ行ってみようということで、今回は五條市の方へ泊まりに行ってきました。

11月19日(土)

昼前に家を出て、24号線及び168号線をひたすら南下して走っていれば五條市に到着。そのまま五條駅の付近も通り過ぎて道に沿って走り続けていたら・・・

左手に何やら大きなホテルが。・・・ん?この名前、じゃらんや楽天トラベルで宿を探していた時に名前を見た「リバーサイドホテル」では?今回の宿とほぼ変わらない場所に、というか国道に面して建っていたとは知らなかった。

せっかくなので、お昼はここのレストランで頂くことに。悩みましたが、写真を見て煮込みハンバーグ定食を注文。写真の通り、鍋でグツグツ煮込まれた200gのハンバーグが出てきました。

まさかこういう煮込みハンバーグもあるとは。あっつあつだし、ソースもめちゃくちゃ美味しくて非常に満足。ソースの量が凄い多いので食べ終わってからも沢山掬って飲んでました。入ってみて正解だった。

 

そのままホテルに併設された天然温泉「金剛乃湯」で入浴。そこまで大きな温泉では無いんですが、畳の床に天然温泉の露天風呂、サウナに寝るスペースと一通りのものを揃えており、ロビーは遊び心の溢れた広い休憩スペースに駄菓子屋、古い道具の展示等、一つの街に一か所はこういう場所が欲しいと思えるような良い温泉でした。

サッパリした後、チェックインの時間が近づいたのでこの日の宿、「藤井館」さんへ。結構な歴史を誇る昔ながらの民宿です。商店街の一角にある為、外からだと大きさはよく分かりませんが・・・

実際は中央にこのような見事が中庭があったりと、かなり大きなお宿です。この日も自分を含めて一人客は4人、4~5人家族が4組くらい泊まっていたかと思います。

またこの藤井館さん、入口にも歴史の本等が沢山納められているのですが、食堂には正に圧巻と言える程の漫画の数々が所狭しと並んでいます。大半の本棚は奥行きがあってもう一冊奥に漫画が入るので、単純にこの2倍の数あるんだからとにかくもう凄い数です。数千冊は余裕であるんじゃないでしょうか。

そんな漫画に囲まれた漫画空間で、五條の地酒をお供にいただいた晩御飯。天麩羅や刺身に鰤の照焼胡麻豆腐etc、おひつのご飯も空っぽにするほど満足の行く完食をさせていただきました。

そして少し残ったお酒をちびちび呑みながらいくつか漫画を読み、お風呂に入って12時前に就寝。

11月20日(日)

翌朝、朝食もしっかり食べて10時前にチェックイン。キャンペーンによる割引とクーポンで、お酒代を含めても実質2,500円程で一泊二食で過ごさせていただきました。藤井館さん、お世話になりました。

ノープランだったのでもう少し見て回ってから帰ろうと思い、国道を道沿いに進んでいく途中の分岐を左折し、上野公園へ。落ち葉の溢れる歩道は秋って感じがしますね。

遊歩道に囲まれた大きな池に、野球場、サッカー場、テニスコートに市民プール、総合体育館と、とにかく広い上にスポーツの為に必要な場所が全部揃っていました。この日も野球を練習している少年チーム?や、サッカーの大会なんかをやってて、テニスをやってる人も沢山いて、結構な賑わいのスポーツ公園でした。

その後、せっかく来たので吉野川を見て、昔ながらの街並みや建物の保存地区となっている新町通りという所も見物していきました。明日香村もそうでしたが、タイムスリップしたかのような街並みがある町は、ただ歩くだけでも楽しいですね。

帰る前に、今回は柿とか五條ならではの御土産を買いたいと考え調べたところ、五條の総合庁舎の中に、そのまんまな名前の「柿の専門」なるお店があると判明したのでそちらへ向かうことに。すると運が良いことに、11月は毎週日曜に催しをやっていたようで、農協の出店等のテントやケバブカーがあって、家族連れなど結構な人が来ていました。ここで農協が売っていた大きな柿を購入。

ついでにお昼も、「柿の専門」のカフェスペースで少し軽めにいただきました。柿のペーストが入った五條らしい一品、柿ーマカレー。具材は挽肉やシメジで、柿のフルーティーな味わいの独特なカレーでした。量はそれなりですが、ワンコイン500円というお手軽さが〇。他にもうどんや猪のジビエカレー、日替わり定食に柿飲料や柿ソフトクリームなんかも販売しています。

御土産もここで購入。柿のケーキに、柿のバター、柿のジャム、柿最中と、見事に柿づくし。どれも今から食べるのが楽しみ。柿バターはホットケーキを焼いた時に絶対使わなければ。

帰りは二上山や葛城山の方面から帰りましたが、近い距離で見る紅葉した山の景色はとても綺麗でした。

今後も県内を色々行ってみたい

とまぁそんな感じで、今回もノープランに、「いまなら。キャンペーン」で泊まりに行って、その周辺を軽く散策や観光をして帰って参りましたが、こういうキャンペーンのおかげで泊まりにいくような距離でも無い場所で一泊して、多少なりその地域や宿のことを知る機会になっているので、今までしなかったことをして知らなかったことを知る切っ掛けになっており、非常に助かっています。

今月に入ってまたじゃらんの方では割引のお代わりがあったみたいなので、この調子で来月以降も方々へ足を運ぶ機会を作れれば良いなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)