今更ウマ娘プリティーダービーを初見プレイしてみた

ほう・・・水着ですか・・・

というわけで水着に釣られて今更「ウマ娘」のリセマラをやってみた。FEHもフレイヤ様の水着を見て下半身に従って引きに行ったが、この高精細な3Dモデルでの水着は釣られても仕方ないよね。

尚、競馬はみどりのマキバオーとたいようのマキバオーはどちらも全巻履修済、ハルウララとディープインパクトだけは名前を知っていた程度の競馬知識でございます。マキバオーはどちらもレースが手に汗握るヤバい熱さを誇る名作だから皆、読もう!

リセマラだけのつもり、だったが・・・?

で、一応リセマラのやり方と、どのガチャを引くべきかみたいなのだけはwikiを見て、20連やって水着の子が両方来たので残りの30連はサポートカードを回した結果がこちら。よく分からんが、かなり評価の高いウオッカのSSRが出たのでこれで良いかなと、この垢を保存することにした。

ちなみにうちのスマホじゃSDカードにアプリを移せないので容量カッツカツ。なので一旦キャッシュを消してFEHも一旦消して容量確保して、リセマラが終わったらPCの方へ垢を移行しました。7GB近い上に今後も確実に増えていくとか容量食いすぎやで・・・

で、ちょっとだけイベントストーリーみたいなのを再生してみたら、フルボイスな上に声に合わせて表情も変わるしよく動くので、「あれ、このアプリ作り込み凄くね・・・?」と感じ、せっかくだから何の知識も仕入れずに初見プレイで一周遊んでみることにしました。

何も分からんので感覚的に育てた

パワプロっぽいというのは知っていたが、一体どのステータスがどう影響するのか、まるで分からん。パワプロならある程度成績を出せるように打撃最優先、後から肩と守備で良いんだけど、ウマはどういうことなんだこれ?賢さって一体なんじゃ・・・???

とりあえずパワプロみたいに何かアイコンが付いている練習、もしくは一緒にやる子が多い練習だけ選んでいった。大体そうすると効果大きかったり特能のコツ貰えるもんだし、実際その通りになった。しかしパワプロと違うのは基礎ステと特能(スキル)の成長が別扱いになってることですな。スキルのptが思った以上に上がらんし、かと言って一定期間ごとに目標を達成しなきゃいけない関係上、コツを取りまくって必要点が下がってからまとめて習得するとそもそもそこで終わってしまう可能性もあるし、その辺の育成方針はよく考えなきゃいけないか。

あとパワプロと違うのは育成するウマ娘、つまりパワプロ君一人一人が言うなれば学校であり専用のストーリーを持ってるってことですな。二人三脚で夢に向かっていく為、自分で育てたキャラそれ自体に強く愛着が持てるっていうのはパワプロには無い部分だと思う。それだけに夢半ばで折れると「俺が悪いんだよ、お前が勝てなかったのは俺のせいだ」とライナーみたいになってしまうという話も、実際に遊んでみてよーく分かりました。

結局、この初回プレイは日本ダービーで6着になってしまい目標未達成。一回目だしスパっと切り上げようと思い、コンティニューはせずに終了。

最終はE+。これが俗にいうメジロマックEーンみたいなの、つまりスペシャルウEークですか。なるほど、夢半ばで折れるとそのウマ娘自体の評価も低いもので終わってしまったのを最後に見せつけられてしまうのか。これはえぐい。しかしならばこそ次はもっと高い評価と生涯成績を出したいという気持ちにもなる。繰り返しプレイして先を目指したくなるわねこれは。

ベースの作りは個人的に高評価

リセマラだけのつもりでしたが、もう少し続けてみようかなと思う位には、自分的には悪くない作りでした。最近はドリタンもちょっと楽しさが薄れてきちゃった感もあるし、違うことをやるのも悪くないでしょうし。

というわけで未だにほぼ知識0の今時珍しい男のウマ娘リセマラ&初回プレイ日記でした。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)