ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その25 ~羽根を毟って焼いてやろうかこの梟・・・~


??封印の剣のキャラ追加は来年3月??

投票キャラの実装にほぼ半年掛かったということ、言い訳がましいゲーム内での実装に時間が掛かる理由を考えると、つまり今の今まで封印のキャラを実装する予定は何一つなかったと確定して良いんですね?ふざけるなよクソ運営。

誰も覚醒とifのキャラを出すなとは言っていない。各作品をきちんと扱ってほしいと言っているんですよ。それなのに当たり前のように超英雄には覚醒かifのキャラを入れ、新キャラも覚醒とifはガンガン出し、何人も衣装違いがいる一方で、封印の剣のキャラはリリース当初から今日に至るまで一人たりとも追加する気が無いとか、どういう頭をしていればそういう発想でファイアーエムブレムの全シリーズを扱うアプリを運営出来るのか、理解に苦しみますわ。あ?総選挙ロイとバレンタイン?そういう話じゃないんですわ。

そもそも、封印の剣が不人気かって言われたらそんなこと無いでしょうに。むしろ売上でも実は烈火と聖魔より多いし、スマブラDXにロイが先行登場したこともあってスマブラでファイアーエムブレムを知った当時10代(わい含む)にとって封印は知名度も高い作品、というか封印からFEを始めた世代にとっては暗黒竜に相当する作品なんですよ。

なのに烈火や聖魔のキャラはある程度出しながら、封印だけはここまで一切スルーされる理由が素人目に見ても本当に分からない。封印の剣とそのファンに対するこの仕打ちは何なんでしょうか。神将器で残っていたマルテもヘクトルに持っていかれましたし、あの時点で封印はどうでも良さそうな気配を感じていましたが、ここまでひどいとは。

これまでの覚醒ifへの偏重に対する他作品の扱いの悪さに対する不満が、遂にこのお知らせでユーザーを爆発させたという印象ですが、当たり前だし運営の自業自得だと思います。いくら覚醒とifがシリーズを立て直したとは言え、いつまでも旬なわけでもないんですし、もういい加減にキャラと作品の人選は見直すべきでしょう。

ガチャも見直してほしい

ついでに言うと、個人的な不満としてはここ数か月のガチャの結果に対してもかなり任天堂に対する怒りが溜まっています。

総選挙ガチャは4.75、3.75、3.5まで行って総選挙キャラはゼロで星5はダブりの恒常キャラが2。更に7月の浴衣ガチャも4.5まで行って星5はゼロ。9月の敵将ガチャは4%まで行って後述するシグルドを引きましたが、伝承ガチャは10%まで行って星5ゼロ。私、信じてもらえないかもしれませんが7月の水着の子どもチキを最後に、丸々3か月、伝承や超英雄等の期間限定ガチャのキャラは一人も当たっていません。

一方で、なぜか初回無料分とそこで1,2回だけ引いた時は異様に運が良く、エルトシャン・ディアドラ・スミア・シグルド等が引けています。と言ってもこの辺は恒常キャラのピックアップガチャばかりだし、ディアドラは既にいるしエルトシャンは足が遅くて使えないし・・・

しかしシグルドは敵将ガチャで4%まで行った時に初めて引けたのですが、速↑の守備↓という凄く使いやすい個体を引き、更に昨日の単発無料でも引いたので、+1になりました。この3か月分の運が、全部シグルドに座れているような気がしてなりません。・・・が、オーブをいくら貯めても目当てのキャラは出ず、それでいて単発でばかり出るのでは、何のために石を貯めているのか正直分からなくなってきます。

やっぱりガチャというのは天井が無い限り運に絶対に左右されるのでクソったれなシステムだとしか思えませんね。