忍者と極道 第61話 メーデー 感想

休載開けて2週間ぶりの忍者と極道でございます。マンガ大賞の結果は8月24日にニコ生で放送されるとのこと。果たして結果は如何に。

15年の“ボツの嵐”を超え、2021年超注目作はこう生まれた。『忍者と極道』近藤信輔先生インタビュー

↑それと、近藤先生へのインタビュー記事が公開されたので、読者は要チェック。

ちなみに私はプリキュアについては初代が魔法(物理)らしいことと、何年か前に誠めぐとかいうカップリングがあったことしか知識がありません。今やってるのがトロピカルージュって名前なのも今回の話を見てから調べて初めて知ったレベルです。なので今更ですが、プリキュアネタには一切反応が出来ない感想なので面白くないかもしれません。

極道(きわみ)さん大丈夫?本当に大丈夫?

ガムテに囚われた総理に対して忍者(しのは)君と極道(きわみ)さんがどう動くのか気になっていましたが、共闘は終わり二手に分かれるようですね。そしてしのは君がガムテと総理の所へ、きわみさんが爆弾の捜索・・・かな?間七ちゃんには生き残って欲しいが。

前回に続き、感情を爆発させてしのは君を止めようとするきわみさん。きわみさんは2人で生き残ることが最優先(まぁ当然)だけど、しのは君は総理を助けて友達になりたい。自分がもう一人友達を作れと言ったのが切欠なだけに、きわみさんは折れざるを得なかったが、流石に丸腰でガムテに向かわせるなんて真似は出来ず、バロンドールのクーポンを渡すことに。

しのは君がクーポンを使っても効果が無くて正体がバレるのも一つの可能性としては想定していたが、現実になるのかな?一応、右目が完全に見えているのを確認したことで、ガムテが報告を間違えるのはあり得ないという結論で一旦は納得したようですが。極道の常識を上回る左虎の医療技術と忍者の肉体に救われた形ですね。

しかしよりにもよって、それを得る為に戦っていたはずなのにしのは君に渡すとは。きわみさん自身もバカだと分かっていながら戦利品を渡しているから、本当にしのは君相手だと正常な判断が出来ないみたいですね。

けど、1秒しか使えないクーポン1,2枚で大丈夫なのか。深読みせずに考えたら、プリマが任された大役は爆弾の警護だろうし、母親代わりみたいになってるプリマと捨てた親であるきわみさんが戦うのは予想していたけど、バロンドールのクーポンを持って戦うと思っていたから、今後のきわみさんの安否がまるで予想が付かない。

勿論、しのは君ときわみさんが一人で戦うとは決まってないし、長達3人の忍者がガムテとプリマとの戦いに参加するのであれば均衡も崩れるんだろうけど、後半の衝撃的な展開によって全く分からなくなってきた。

いよいよ本格的に残りのメンバー参戦か

ぶっちゃけガムテが脱落して、しのは君ときわみさんの正体がお互いにバレて総理官邸の戦いは終わるとばかり思っていましたが、最後の忍者斗女(トメ)、残りの八極道から闇医者・格闘・芸能もまた総理官邸に向かっているようで。だがここに至っても姿を現さない八極道最後の一人、一体何者…?

まさか順番に出してくると思いきや、ここで総力戦?記事冒頭のインタビューによると、このグラチル編が前半のクライマックス。ガムテとプリマを倒して後半(脚本家の言葉を借りるなら第二部の物語)に行く前に、忍者側と極道側の生き残りが顔合わせとなるのでしょうか。

しかし今回八極道側で明らかになったのはより詳しい姿と側近の名前だけ。1巻でもシルエット出てましたが、あの怪物みたいなシルエットの方が闇医者、「怪獣医」かい。1巻のシルエットでもよく見たらブラックジャックみたいに右半身と左半身で体の色が違うので、まぁ大塚明夫の声が非常に似合うあの闇医者がモチーフになってはいるのでしょう。あと部下のナースが左腕にキルミーベイベーとか掘ってるんだが・・・子供・・・闇医者・・・いやぁ、いくらでも闇の深いシノギが思いつくぞ闇医者って・・・

ジムみたいな所にいる格闘家は、本人より側近が興味深い。48話でしのは君と対峙したグラスチルドレンの一人、”拳闘大帝”(バウンドフォーバウンド)が語っていた伝説のチャンプ”足立のジョー”、彼が八極道の一人だという予想もありましたが、この大男が側近を「ジョー」と呼んでおり、彼も極道サイドの人間であったことがほぼほぼ確定。ただ、名前に反して彼が丹下段平の立場で、八極道は矢吹丈の方みたいですね。

最後の一人、八極道の紅一点と思われていた女、”姫”ですが・・・ゴミ屋敷に住んでるっぽい上、どうやら官邸にいる誰かを猛烈に慕っている様子。きわみさんだろうか。これ、思った以上に精神がヤバい奴か。ゴミから連想される能力っていうと・・・ゴミと極道・・・産廃処理?腐食させる感じ?

トメたんは天才の頭脳の持ち主ってだけに、他とは違う戦い方が見たいな。忍者も極道も肉体や特異体質で戦ってるし、一人位は化学の力全開で戦うのがいても良いはずだ。戦闘機?でマッハの速度で向かってるし、きっとド派手な合流もかますはず。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)