何かもうアリステラが見てて可哀想になってきたキン肉マン298話の感想

e-bookjapan キン肉マン

先週はお休みだったので2週間ぶりのキン肉マン。前回の引き的にこれはアタル兄さん敗北か・・・?と思っていたのですが、蓋を開けてみたら何だこれはと。まるで真インフェルノも効かなかったそこのテントウムシダマシみたいにまだ立ち上がり、発光してるアリステラの攻撃を、発光もせずに肉のカーテンで凌いでしまうアタル兄さん。そういえばこの人、邪魔が無ければ普通にフェニックスも倒してる位のヤバい人だったよ。

そして今回、これ以上哀れな扱いはされないだろうと思っていたアリステラ君が更に哀れな存在となった。本人は至って真面目だし、クソ力も少なくとも第2段階まではその身に宿してるのに、何なんだろうこの哀愁は。

スグルの慈悲の心を「祈り」、アリステラの復讐心を「呪い」という表現は、スグルとアリステラ、第3のクソ力に至れるものと至れないものの違いの説明として、簡潔ながら非常に的を得ていて素晴らしい言い回しだと思いました。

これ以上ないベストパートナーのブロッケンjr

オメガの為にオメガの為にって口では言うが、実際の所ザ・マンへの復讐心に凝り固まり憑りつかれているオメガマン・アリステラ。子どものように喚き散らしながら攻撃し続けるアリステラの姿を見たブロッケンjrは、ラーメンマンへの復讐心に憑りつかれていた自分のようだと涙を流した。

私もそうですが読者の皆様はこの様子を見て「アリステラは自分はスグルと同じだと言っているが実際は駄目な頃のブロッケン」という酷過ぎる格下げに哀れみを禁じ得なかった。いや実際はその事実を突きつけた上で、アリステラをただ倒すのではなく改心させる為の流れだろうとは思うのですが、それにしても「お前はスグルじゃなくてブロッケン」って・・・

一応星を救う使命を背負っているオメガの星のキン肉スグル、として見られていた部分もあるにはあったと思うのですが、今回の話で「ただの復讐者」であることが露呈させられてしまい、その発光も決して第3のクソ力ではなく、今のままではそこには決して至れないということも明らかになった感じ。今までも散々言われてきたが、ザ・マンへの復讐心を捨てられなければ慈悲の心は絶対に得られない。

対してアタル兄さんの発光は確実に第3に至っている。アリステラが昔のブロッケンのようだと気づいていたならば、慈悲の心を持っているのは至極当然。思えばフェニックスとの間にもわだかまりが無かった時点で、それは明らかだったか。

目の前のアリステラ君が「どうだ、お前と同じ次元に辿り着いたぞ!」とか自信満々に宣言したら「ほーん、お前それが俺の次元だと思うん?」って見せつける位に格の違う人だよ。ナパームでソルジャーマン達5人粉砕してる前科あるもん。本人の自信満々さに対する盛大な勘違いっぷりが、余計にアリステラを惨めにしてる感がある。

それはさておき、今回アタル兄さんがブロッケンjrをパートナーに選んだのは、この展開の為だったのでは?と思う。ブロッケンは「超人血盟軍の思想を最も理解しているから」と解釈したけど、言葉の通り「キン肉アタルの思想を最も理解しているから」選ばれたのではないか。

この展開に持っていくこと、それをまたブロッケンに見せて、ブロッケンが自分のやりたいことを理解して動いてくれると確信していたから、アタル兄さんはブロッケンをパートナーに選んだのではないだろうか。

もしそうだとすると、呼びだした直後の「超人血盟軍の思想を理解しているから選んだ」という言い分も納得出来るものだったが、今回のこの展開を見た上で選考の理由をあらためて考えると、キン肉アタルがオメガマン・アリステラと戦うのに、ブロッケンjrはこれ以上無くふさわしいベストパートナーだったのではないだろうか。フルメタル・ジャケッツはオメガ・グロリアスに対する、最高最善のチームであると確信出来るのだ。

ただ、アレどうするよ、あれ

・・・しかし、こういう展開になるともうアリステラが勝つことはほぼ無くなり、期待通りにアタル兄さんが粉砕してしまう流れになりそうですが、そうするとあのマリキータマンとか言うキャミキャミ言ってる変なのはどうなるんでしょうかね。

あいつこの前も「オメガの使命よりお前の命が大事だー!」とかサンシャインの名言を彷彿とさせるような動きはしてたけど、お前ホントにここに何しに来たんだよ?ぼわぁ身に付けなきゃ星救えないって言ってるのに、ボワァする前に倒すキャミー!とかお前のボワァ習得より命が大事キャミー!とか、利敵行為を何回繰り返すんだこのテントウムシダマシ。

回想とかもあるしアリステラとの友情は本物らしいけど、それに対する行動の数々がお前本当に星救う気あるのか?という疑念を未だ払拭出来ない理由である。仮にアリステラが先に倒されてしまった場合、残されたこいつの処遇はどうなってしまうのか。

マリキータが先に倒されるならまだ問題はないと思うけど、もしこいつだけ生き残った場合、今度こそサタンに関連して正体見せたりとか変貌とかありそうな気はする。というか今の試合はアリステラが中心過ぎてこいつが蚊帳の外過ぎるのも混乱する理由。

気づけば11月に入って年越し跨ぎも近づいてきたので、今年中には試合の決着が着かなくとも一区切りはして欲しいなと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)