ハッピーシュガーライフ アニメ10話&11話&原作40話 感想

いよいよ次回の12話でアニメは終了となりますが・・・まさか、たった2話で6巻~8巻を終わらせるとは。放送前はしょーこを殺す前後でオリジナル展開に行くか、8巻まで超スピードで消化して最後オリジナルで終わらせるかの二通りを想定していましたが、後者が正解だったようですね。しかしこれ、どうやって着地させるんでしょう?次回がスゲェ気になります。

10th life 星空のプロポーズ

しょーこを殺した後、原作25話以降の話。ここからは胸糞悪い父親の話等の回想も多い為、回想はかなりカットするのではと思っておりましたが案の定。7巻の半分以上、28話~30話とパラレルライフが丸々カットされました。展開上関係ない、6巻の番外編もカット。しかし7巻の回想は本当に胸糞悪く心が痛くなるので、原作を読まずにいた方が幸せかもしれないという複雑な原作でもあります。

そこと6巻の話の順番を入れ替えて、完全にしおの回想のみをアニメでは描写するという形に。流れとしてはこちらの方がすっきりしてるかな?ただ、さとうがこれほどのサイコパスになった背景の描写が少し足りなくなってしまったのでそこはアニメ単体だともやっとする要素かもしれないなと思いました。

しかしまぁ、本人達は幸せなのかもしれませんが、しょーこを殺した後に壮大なBGM流して共犯者宣言してるのはツッコミ所しかねぇよ!wこの使い方で良いのかそのBGMは!?

とにもかくにも、この10話で6巻と7巻の範囲をたった1話で消化してしまいました。

11th life 永遠の一瞬を、貴方と。

遂にこの11話で原作最新刊の8巻まで追いついてしまいました。

さとうが叔母と対峙し、彼女を味方にすることに成功。逃げる準備を整え、そして2人だけの結婚式をするという所まで完全に消化。ただ、すーちゃんにパスポートを借りる所も含めて準備の風景が全てさとうの説明台詞と共に流れる形で事実上かなりのカットが入りました。本来あった台詞も殆どないので、気になる方は8巻を読んで確認しましょう。

一方であさひと太陽君が接触している方は、あさひに再び会う前に太陽君がその住所の場所へ向かうという展開に改変。8巻ではまだマンションに辿り着いていただけですが、アニメでは部屋まで侵入しています。まだ単行本にも収録されていない38話の部分まで事実上消化されました。

ここは大きな改変か・・・?と思いきや、次に会った時にあさひは太陽君からは結局なんの情報も聞き出せていないので、会う必要は無かったりする。そしてあの描写の通り、太陽君は履歴書の住所を甘い城だと思い込み、叔母の部屋に侵入してそこで食われてしまいました。

結婚式も終わり、さぁ後は逃げるだけのさとうとしおですが、最後の障害であるあさひから逃げることが出来るのか?ラストの12話、果たしてどんな結末を迎えるのやら。原作既読勢もアニメからの人も揃って未知のゾーンを一緒に見届けましょう。

原作40話 母ならざる母なるもの

そして原作の方も、本日発売したガンガンjoker10月号で40話に突入。アニメ放送中に掲載される最後の最新話ですね。

いよいよあとは着替えて荷物を持って部屋を出るだけの2人の前に、叔母が最後の挨拶を言いに来ました。間違った愛を植え付け、そして今でも対象の一人として自分を愛する叔母。これが今生の別れとなりますが、さとうの口から出たのは「さよなら」という別れの言葉。この言葉を口にして、本当に二度と叔母と関わらなくなって、ようやくさとうは自分の中にあった叔母の苦さを捨てられたようですね。

一方その頃、叔母の部屋で食われ、汚されて監禁された太陽君のスマホに、あさひからの呼び出しが。太陽君、脱がされて縛られてるんだけど・・・不憫極まりねぇ。

太陽君は建物の名前と部屋番号を言って助けを請いますが、あさひは拒否。そして見つめるのはしょーこの送ったあの写真。実は写真の端に、部屋番号がきっちり映っていたのでした。遂に甘い城の正確な位置を掴んだあさひですが、さとうとしおも準備を整え、甘い城を旅立とうとしています。あさひは間に合うのか?次号に続く。しおがさとうの道標なら、しょーこはあさひの道標だなぁ。

漫画とアニメの終わり方はそれぞれどうなるのか?

今回の話で、これまで長かった逃亡準備編も遂に終了し、さとうとしおは逃げ出せたように見えますが・・・さとうsideの時間の流れと、あさひsideの時間の流れがここまで意図的に正確にされていなかったので、実際には部屋を出た瞬間にあさひと遭遇する可能性が捨てきれません。

この40話を見る限りでは、叔母がさとうに別れの挨拶に行っている間に太陽君のスマホが鳴り、あさひが建物と部屋番号を知り、そこから少ししてさとうとしおが部屋を出た・・・という流れに見えるので、あさひが間に合うのか間に合わないのか、まだ分からないんですよね。

そして8巻まで消化したアニメがあと1話で終わるということは、原作の方もこの逃亡の前後で同じような終わり方をするんじゃないかなぁと。38話の範囲は太陽君が食われて一瞬で終わり、39話と40話の内容は掲載時期が時期の為、アニメ最終話には一切反映されていない可能性もありますが、そうなるとあさひが二人を見つける決定的な手掛かりを得られるかどうかが変わってくる為、特にこの40話の部分がアニメでも反映されるかどうかで大きく違ってくるでしょう。反映されない場合、二人の逃亡が成功するかもしれません。

どちらにしろ、原作も次の9巻で最終巻、あと数話での完結じゃないかと予想しておきます。