ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その27 ~総選挙アイクのこととか最近引いたのとか~

やっぱり好きなパーティで高難易度をクリアするのが一番楽しい。アストリアのインファナル、前のFEH記事で紹介した烈火パーティで無事クリア出来ました。増幅ヘクトルが一人で全部やってくれたってわけでもなく、4人全員きっちり働いてクリアしたから良か良か。にしても配布のアストリアが総合値172とは、インフレが止まらなくなってきましたなぁ・・・

このエリウッドはずるい

あのワダサチコ先生が描いたかっこよすぎる伝承エリウッドから2か月で、ワダサチコ先生が描いた総選挙エリウッド(エピローグの儀礼服ver)が実装されるとか、烈火民としては嬉し涙が止まらない展開でございました。

更には北千里先生の巫女ミカヤまで。どちらも欲しかったので引けなかった方を貰おうとしたら、たった数回でこのエリウッドが引けたので無事にミカヤも貰いました。昨年の総選挙があまりにも悲惨な結果に終わり、未だにヘクトルもエフラムもいないことを考えたら、今年の総選挙ガチャはその反動だったのかもしれません。

それにしてもこのエリウッド、良いわぁ・・・いや絵は勿論のこと、テキストやボイスも。やっぱり「マーク」としては烈火のロード達からのメッセージは特別なものがありますよ。ステータス画面で聴けるボイスはエピローグの台詞が大半。あれをフルボイスで聴ける時が来るなんてなぁ・・・また会うという約束は果たしたぜ、我が友エリウッド・・・(´;ω;`)ブワッ

あとこのエリウッド、エルバート様についても触れているんですよね。見てくださいエルバート様、あなたの息子はこんなに立派になって、後にリキア一の騎士とうたわれる名君になりますとも。全体的にこのエリウッドは烈火民としては性能以外の面も完璧すぎる仕上がり。

贅沢を言うならニニアンと絡めた変な槍じゃなくて、槍で実装するならレークスハスタが良かったなと言っておきます。まだリヤンフレチェも実装されてないですからね。その2つは誰が持ち主になって実装されるのか。

エレブ大陸キャラも増えてきた

それと今月のピックアップで、4月に引けず何度目か分からない運営への怒りに目覚めた封印のイドゥンを引いた。山田先生のイドゥンとか、欲しくないわけがない。攻撃得意というのを差し引いても、原作のアレっぷりが霞むかのような凄まじい性能ですね。

声も種田氏が担当なので、予想していた以上に少女の声でちょっとビックリしましたが。

あと若い時のカレル様も引けましたが、が・・・このカレル様、何でHP47とか無駄な割り振りされているんだろう。そのせいで速さは35と微妙、攻撃も得意個体でやっと49という。実装早め故の悲劇ではあるのですが、原作ではこれでもカアラよりは強かったんだ。FEHじゃ完全に逆転しとる。錬成したらHP50って、その紙装甲で何でそんなに体力が必要なんだカレル様。それ10くらい減らして攻撃と速さにもっと振ってほら。

これぞ人気No.1

そして、私がFEHを始めた理由でもある、グレイルの服とウルヴァンを装備した総選挙アイクに、他の第1回総選挙キャラともども武器錬成がついに来ました。が、まさかあれほど凶悪な性能になるとは・・・しかも私が当初からセットで使っていた総選挙ルキナにも、アイクとセットにしろと言わんばかりの錬成効果が付くなんて。支援で斧アイクと槍ルキナをSにした私は先見の明に溢れていたのではなかろうか(えー

流石にこれだけ強くなったら本格的に強化もしたいと思い、いつの間にか4人くらい集まったヘクトルを一人エーギルとして捧げて遠距離反撃を継承。しかし何と、ガチャの方で↑の攻撃得意の個体を引けてしまったので、これはもうこちらをメインにするしかないな、となりまして。

ド ン !

はい、こちらが当方の用意した受けから入りあらゆる敵を殲滅する総選挙アイクでございます。攻撃得意個体を2凸、更に花も捧げまして攻撃58。ルキナとの相乗効果で火力も耐久力も更に上がって、反撃天空で皆仕留めてくれます。

高難易度もこのアイクがいれば滅茶苦茶難易度下がりますね。ただ場合によっては2回攻撃を受けられないので天空が発動しないこともありますので、ここから更に改造して切り返し3を継承、聖印で豪剣3を持たせました。仮に攻撃が1回だけでも1回目の反撃で2進んで、確実に天空が発動するという仕掛けにしています。飛空城は出撃枠の関係で総選挙ルキナを外しましたが、代わりに伝承エリウッドの増幅を使って速さ以外+12にしています。

他にも色々なビルドがあるでしょうが、とにかく今や一転して超強いキャラになりました。今はホームガイドのおかげで一人は手に入りますし、条件満たせたらこのアイクの武器錬成をしない手は無いでしょうね。