それでも歩は寄せてくる 7巻 感想

いよいよ今夜からアニメの放送が始まりますが、関西圏って地上波の放送無いし、BSも7月10日までお預けなんですけど・・・と思っていましたが、プライムビデオで放送終了から30分後に配信を開始するようなので一安心です。

その後輩、食いしん坊につき

凛の食いしん坊は7巻から本格的に解禁。まず食いしん坊と発覚する81話からして、饅頭が美味くてうっとりするわ、1個残っててお目目ぐるぐる、残ってる饅頭が気になり過ぎて将棋に集中できない等、筋金入りであることが判明。

その後も景品が全て御菓子の福引にうるしと歩を連れていくわ、うるし行きつけのお好み焼きで超大玉を一人で食べつくすわ、京都と聞いて思い浮かぶのは食べ物ばかりと、完全に開き直ったムーブに走る始末。歩にあんまり女の子として見られていない理由の一つはこれかもしれない。

その他、暖まる為に3倍速ラジオ体操を提案したり、うるしと歩が2人掛かりで自分を驚かそうと待ち伏せられたりと、将棋部としての日常も凛の入部で随分とバリエーション豊かになりました。

一方で、昔言われた言葉を思い出して赤く成ったり、歩の駒と歩が結びついて変な想像をして指し方がうるしと一緒におかしくなったり、卒業した後の中学を寂しかったと吐露したり(そして大慌てで否定したり)と、歩への気持ちから来る反応をすることも増えてきて、そこも可愛いですね。

四枚目の葉には”幸運”が宿る

7巻はタケルくんと桜子ちゃんにとって大きな転換期。桜子ちゃんはいつも一緒にいてくれるタケルくんに凄く感謝はしていれど、それでもまだ友達としか思っていませんでした。

が、ある日クラスメイトに告白を受ける桜子ちゃん。タケルくんに相談して好きというものが何なのか教えてもらい、四ツ葉のクローバー探しでタケルくんに押し倒される形になって心がドキドキした理由を理解した桜子ちゃんは、タケルくんの前で顔が赤くなるようになりました。押し倒された時と言い、気持ちに気づいた時と言い、恋する女の子になった桜子ちゃんはすっげぇ可愛い。

四ツ葉のクローバーがくれた幸運が気づかせてくれたことで、何とうるしと歩よりも先にお互いに矢印を向ける関係に。と言っても、この後2人一緒のお話が9巻まで無く、2人の進展はどうなるのよ!?と思いながら数か月待ったのも良い思い出である。そしてその9巻では、ただでさえ元々タケルくんへの無自覚特攻持ちだった桜子ちゃんが自分の感情を理解したことで、自覚的にタケルくん特攻を繰り出すことになるのですが、それはもう少し先のお話。

部長は今日も可愛い

肝心のうるしは、カップル扱いされたり、ロッカーに歩と2人で入ることになったり、歩が凛ちゃんに取られる想像をしたり、デートのお誘いかと思った返答が将棋部で遊びに行く件だったり、相変わらず勘違いしたり自爆したりで今日も沢山んあってて可愛い。

その一方で抱かれたり、至近距離で見つめ合ったり、2人で沢山笑い合いながらプリクラを取ったり、修学旅行前の夜に2人で話したりと、歩とのドッキドキイベントも多数発生。プリクラなんて、お互いに緊張した結果、こらえきれなくて大笑いした所が写真に収まったり、うるしもご満悦な写真が撮れました。やっぱり歩と過ごす時間が一番楽しそうですよね。

歩も歩で、カップル扱いされたことを気にしたり、一緒にロッカー入ってドキドキしたり、うるしを抱き留めて少し赤くなったり、4日もうるしと離れ離れということでめちゃくちゃ落ち込んだりと、相変わらずポーカーフェイスっぽく見えて感情豊か。前述したプリクラの際、うるしの前で大笑いしたのは今までの積み重ねもあって感慨深い所もありますね。

しかし、修学旅行が始まることで一旦2人の日常は4日間お預けに。8巻では1巻丸々修学旅行編が展開され、夜中の電話以外に2人の時間は無し。離れた時間と距離が絆を深めるとか言いますが、この4日間は歩とうるしにどんな変化をもたらすのか。

・・・ところで、福引きのおじさん、「きむらや」って名前と、あの木村君に何か似てるのは気のせいじゃないよね?木村君のお父さんなのだろうか・・・?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)