2020年最初のドリタンオフ会に参加してきました

少し日にちが空きましたがいつものレポートをば。今年最初の「フリースペース ウェブスタ!」さんで開催された「ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ」のオフ会に今回も参加してきました。

年明けすぐの三連休もあってか今までより少し人数は少なくなりましたが、今回も楽しいオフ会だった。

配信のアーカイブはこちら

装填終わった?終わってない?

今回やったお遊び大会は「かーべーすぴりっつ」。乗員支援カードの無いKV-2で1vs1、しかもシネマティックモードで対戦というルール。

KV-2ってクイックリロードしない場合、1発撃ってから10秒~12秒位掛かる上、クイックリロードのタイミングも勿論短いので、当たり前ですが「そろそろ装填したかな?」というタイミングにならないと撃てない。画面情報無いですからね。

しかも動きも砲塔の旋回も激烈に遅いKV-2だし、そんな装填速度だと履帯を切れても足が止まった所に追撃も出来ないしで、何かもうごっちゃごちゃの戦い。

そんな中で、ピロシキさんはT-28の動きさながらの遠距離スナイプを決めたり、オヤシロさんは必死に連打を擦るという画面外で面白ムーブをかましてきたり、何だかんだで面白い大会になりました。

ちなみに自分は意外と勝ち上がったのに関わらず、ウィナーズ決勝とルーザーズ決勝でワンパン撃破されるといういつものようによく分からないムーブを決めて負けた。

宴をしたりポケモン闇市を開いたり

こないだ大洗に行った時に買った「続・撃破率120%」と「やればできる桂利奈」を持っていきました。桂利奈は昼間に、百二十%は晩にそれぞれ呑みましたが、やっぱり月の井さんの日本酒は美味い美味い。

夜は鍋。寒い冬だし鍋は良いですな。〆の雑炊もグッド。お酒も回っていたのか、今回初参加でありながらオヤシロさんが結構はじけていたのが印象的。

あと鍋までの間にノダチさんがタイマン部屋を開いていましたが全勝していたのが凄かった。特にピロシキさんとの戦いは稀に見るドリタンのベストバウトと言っても過言じゃなかったです。

今回はいつもよりかはドリタンの対戦は少なめでしたが、一方で他のゲームやポケモンとかボドゲとか、今まで以上にドリタンのオフ会というより、ドリタン勢が集まって自由に遊ぶオフ会という面が強かったかなと思います。この日の為に何か色々ポケモンを用意してきてた人達が交換する闇市も開かれていたり(汗

オフ会の過ごし方に教科書は無し。参加した皆が楽しく過ごせたならそれで良いのです。皆さんお疲れさまでした。