ガールズ&パンツァー 最終章ドラマCD第4弾 感想

あんこう祭りの直前である本日、ガルパンの最終章ドラマCD第4巻が発売となりました。ジャケットから分かる通り、今回はBC自由学園の3人、そしてサメさんチームがメイン。最終章から加わった面々の日常がようやく描かれることになりました。

午後のマリー様

メイントラックその1。今日も今日とてケーキ大好きなマリー様。この子ホンマに何で太らないんだろうな・・・?

時期は不明ですが、安藤と押田が張り合うのはいつものこと。マリーを唸らせる為、安藤は高級品、押田は庶民的なものを何度も探し求めて持ってきてマリーに食わせまくる。2人が持ってくるの、どれもこれも美味しそうな解説なんだけど途中から何も聞かずにマリーが食うようになって安藤も押田もどんどんくたびれていくしBGMもおかしくなっていくしで草が生える。

・・・これ、ただのマリーの介護ですね、ええ(汗 最終的に面倒臭くなってマリーの世話を押し付けようとしてるし、君ら本当に仲いいな。やっぱりドリタンDXのフルボイスパートでの印象の通り、安藤とマリーがいつも張り合い、マリーはマイペースでどこ吹く風、という3人ですね。

あとこの話で少しBC自由学園の学園艦の様子がはっきりしまして、とりあえず下町が存在する様子。・・・学園艦の下町って何だ(。´・ω・)?それととあるスイーツについて、最終章2話のBDの告知されている映像特典と何か関連があるのか、ちょっと気になりますね。

どん底の一日

タイトル通りのサメさんチーム5人のとある一日。燻製作ってるのでこれも1話の前ですね。

意外なことに、ラムの言う通りいつも飲んだくれているわけではなく、当直にも授業にも出てるし、水産科や農業科の手伝いなんかもしている様子。そして5人の拠点がどん底なので、色々食べ物がここに揃うので燻製を作ったりカトラスが料理したりして毎日楽しんでいるようです。

うん、何か君らだけ住んでる世界が違うね。しかしサメさんチームの掘り下げによって、学園艦についても掘り下げられるってのは便利。意外と農業科と船舶科って繋がり深かったんですね。

もしくはトラック内でも触れられているように桃ちゃんへ迷惑は掛けない為、無事に進級し卒業する為に、普段からあの5人はあぁ見えて真面目に船舶科の学生として過ごしたり手伝いに出ているのかも。色々とサメさんチームへの印象が変わったトラックでした。

そして船舶科はやっぱり金曜日はカレーと。あんこうカレーも一度食べてみたいなぁ。あん肝もカレールーに溶かしたらどんな味わいがするんだろう。

・・・しかし新たな謎が発生。カトラスは一体いつどん底を離れているんだ・・・?

休み時間です!#4

今回は1回戦の前、みんなが居残り練習をしているのをみぽりんが見つけた頃。

あんこうチームだけでなく、他のチームも実は居残り練習をしたり、次こそ上手くやれるように知恵を絞ったりしていたようで。そういえばアヒルさんチームは1回戦から偵察に徹するようになっていたけど、その裏にはこういうやり取りがあったのかぁ、納得。

更にウサギとカバは一緒に練習していました。そうか、少なくともこの頃にはチーム間の交流もしっかり始まっていたのか。このシリーズもこれまで各チーム間だけで話をしていたので、交流している様子が分かるのはとても良いです。今巻は大洗メインのトラックはサメさんチームの話が代わりに入っていましたからね。

今後もこのシリーズでこういうのがあると私的にはベネ。やっぱりガルパンの主役は大洗女子だよ。

アンチョビ細腕繁盛記#4

ペパロニのピッツァだぁ激うまだでぇ~♪

前回で出店が始まったけど、そこから戦車道の試合の参加へ漕ぎつけるようになるまで。戦車の操縦の練習も兼ねたデリバリー、更に人数が足りないので他の部の助っ人をする代わりに戦車道も助っ人をしてもらうという計画を立てたアンチョビ。順調に大会までの準備が出来たかと思いきや・・・

まさかドリタンが如く、1年前はたった1輌で参戦なんて無茶をしていたとは思わなんだ。多分セモかな?セモだな。ドリタンならセモ一輌でも・・・1vs5ならまだ薄い勝機はありますが1vs10は絶対に無理ですねはい。

それとこの世界の運動部女子、全員アヒルさんチームみたいな連中である可能性が浮上してきた。あと下手すると、アンチョビ達3人もなんかスペックがおかしい可能性が出て来た。更に更に言えば、アンツィオの生徒自体がおかしい可能性が。この子達、女子高生の皮を被った別の何かかもしれない・・・

あと意外なことに、ジェラートはアマレットとパネトーネに対して「あなた達」って呼ぶ子だった。・・・え、アンツィオの一年生なのに凄く礼儀と育ちが良さそうだぞジェラート!?ある意味今回のCDで一番の驚き。

ちなみにキャスト欄に書いてるようにアナウンスの声がちゃぱさんなんですが、澤ちゃんの声とは違う落ち着いた声を聞くことが出来ます。