ボンバーガールの所感を書いてみる その12 マスター帯は難しいなぁ

何らかの形で配信でもやってハジケても良いんだぞボンバーガール公式よ。

さて、遂に先日負けまくって一度目のマスターCとパスタAのループに入りましたが、今日は10クレほどやったけど降格せずに済みました。ちょっとずつマシになっているという自覚はありますが、そうすると一方でまた新たな問題が浮かび上がったりしてて、やっぱりこのゲーム奥深くて難しくて面白い。

攻めるのも大事だけど後方も大事だしうむむむむ・・・

チャットが全然使えていないという問題、とりあえず後衛の時に敵を倒したら挨拶かやったねかを打って倒したのを伝える習慣は付けられるようになりました。一応ここに来てというチャットも状況を見て使えるようになってきた。ただ攻めている時のラッシュ管理については今まで使ったことが無かったので、セットしているけど使う意識が向かない。ここだけは何とかしなきゃなぁと思う。

相変わらずアタッカーはウルシのみ、しかもスキル確定ガチャでようやく韋駄天も引けたのでますますウルシしか使えなくなった。ハロウィン2で一度試したけど、ベース帰還した位置から効果切れるまでにリスポ地点に辿り着けるほど早い。スキル枠一つ使うし体力も減っちゃうが、この超スピードは状況に応じて選択肢として浮かべる柔軟性を持ちたい所。

ただ、自分がマスターCということもあってついついマスBマスAの味方ボマーを活かそうとするあまり、ブロッカーのリスポ埋めの攻防に長く付き合いすぎている悪癖を最近自他ともに確認中。パインも増えたことで尚更シロでもスクリュー装備時間が長くなっている風潮なので、自分はシューターを釣ってその間にボマーに開けてもらう、という意識を持ちたい。

一番マズいのは自分が上がらないせいでラインも下げてしまうこと。ハロウィン3で言うと左のリスを開けようとして中央の跡地まで上がったラインを下げてしまっては元も子もない。どうせアタッカーは開けるのに時間が掛かるしブロッカーは苦手、対してボマーは開けるのは得意でもシューターには基本勝てないので、ウルシでブロッカーと1vs1になることは避ける。もし少しでもマズいと感じたら即座にライン上げてしまって、上げてる間に後方はボマーさんに開けてもらえば良い。後方も大事だけど攻勢を捨ててはいけない。

・・・あと、ハロウィン3はどっちが左のタワーを攻めるべきなのか、未だ正解が分からない。↑へ掘っていくにはボマーが早いが、ゲートをすぐ壊せるのはアタッカーだし、左奥には経験値も含めアイテムが一杯ある。あれも考慮すると果たしてボマーとアタッカー、どちらが向かえば良いのか。今はボマーだと左、アタッカーだと上に向かってるけど、逆でも正しい気はするので悩みが尽きない。

あとはベース内で4隅にボム置いて相手の動きを制限する、入口にボム置いてすぐ入れなくする、よく見てスキルで回避、状況次第で一度出る・・・冷静じゃないと出来ないことが一杯。

それと後衛はアクアをハロウィン3で使った時にマスAの人がセコンドについてくれたのでそれを聞きながらスキルをガンガン切り替えて行ったけど、アクアの切り替え本当に頭がパンクしそうになる。ブルームーンはスタンした時や、ウルシなら花火隠れ、ボマーならレベル5ボムを見てからそれぞれ使えば鈍足が付いて確実に追い返せるのでそこで帰せるようにとご教示された。意外にも30秒とクールタイム短いし、サーヴァントと切り替えるタイミングを見極めていきたい。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)