第6回ドリームタンクマッチ対戦会inウェブスタに参加しました

大阪日本橋の「フリースペース ウェブスタ!」さんで2~3か月おきに行われている、「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」のオフ対戦会に今回も行って参りました。

前回、前々回と20人を超える参加者の集ったこの対戦会、DXになってからは初めての開催。海楽フェスタとのバッティングもあり20人とは行かなかったですが、それでも17~8名の参加、PS4が7台も集まっての対戦会となり、今回も非常に楽しい一日となりました。

ダー様、無茶言わないでくださいよ

今回はPS4が8台以上集まったらマウカル大戦と言う名のマウスをリーダーとするカルロ小隊の大会もやる予定でしたが、7台だったので行われず。代わりに、持ってきていただいたswitchのドリタンDX限定版の中身の一つである「ダージリンの格言一首」による百人一首大会が行われました。

この一首、読み札はダー様の格言、取り札はペコがその格言を言った偉人と中身の解説という構成になっていて、ぶっちゃけ誰の言った格言か分からないとすぐに取れません。なので記憶力勝負というよりは、読まれた格言から取り札の文字を見て、大体それっぽい奴を取る、という試合になりました。そりゃそうだよ、格言だけですぐ全部取れるような人間いたら相当のダー様スキーだと思いますよ。

しかもお手付きに特に罰則も設けていなかったので、残り数枚を切るともう読まれた瞬間にどれかを取るというこれ百人一首だっけ?みたいな試合に。これはこれで普通の一首とは違う読み合いと戦いになって、オフ会の場にはピッタリな催しになったと思います。

対戦したりお酒呑んだりたこパしたり画伯になったり

今回は図らずも、大洗のお酒担当は私になりました。いや、先月参加者の半数以上は大洗に行ってたので多分その時に買ってたんだろうなぁと思ったら、皆さん買っていなかったので急遽先週行った際に見繕うことにして、月の井31年、白プラウダウォッカ、やれば出来る桂利奈、呑み比べ3本セットを用意しました。

白プラウダのオレンジジュース割、うまー。流石に40度なのでこれを水みたいには呑めません。・・・まぁ、これを氷結で割るとかいう行動もあるのですが、私はそんなの呑んだら絶対ぶっ倒れる自信があります。まだ出禁にはなりとうない・・・

晩御飯はたこ焼きパーティーということで、オーソドックスなたこ焼きに始まり、キムチ入り、牛すじこんにゃく入り、牛そぼろ入り、ツナマヨ入り、赤飯入り、かにかま入り等々の色んなたこ焼きを作って食べました。ゲテモノもあるかと思いきや、意外とどれも美味しかった。

そして肝心のドリタンですが、最大で同じ部屋に7人同時に入り残りは野良という形で、非常に楽しく面白い対戦を今回も繰り広げました。更に今回からビデオクリップが録れるので、自分だけでなく他の方が自分のPS4で遊んだ試合も保存出来るので、他の人のプレイを収められるというとても貴重な機会にもなりました。

また、私のドリタン動画を見て動画投稿を始めたというヅラさんや、私では足元にも及ばない最強のM3リー使いのノダチさん等今回もまた初めてお会いする方が多く、良い交流が出来たと思います。ノダチさんには編成や支援カードについての考え等もお聞き出来て、大いに参考になりました。でもM3使いが2人もいたのに何で誰もM3リーを使わないのだね?良い戦車なんだよ?

ちなみに今回はお絵描きボードゲーム「ピクトマニア」が大ヒットし、ドリタンよりもこちらをやっている時間の方が多い人も沢山いたのではなかろうか。そして何故かうぇぼでもよくボードゲームをやっている私は今回一切ピクトマニアをせずドリタンばかりやっているという珍しい?一日に。

そんなわけで、今回もお昼から朝の5時まで賑やかで楽しい対戦会となりました。参加者の皆様お疲れさまでした、そして主催と進行のわさびさん、今回もありがとうございました。