あつまれ!みんなの戦車道!!を遊びました その9 石返せ!!

4回目の周回イベントの配布☆3は法被を着た桂利奈ちゃん。ウサギさんチームは二度目ですね。今回は期間が少し長く、そして報酬もまた多くなってて回数報酬でシルチケやガチャチケが増量、ポイント交換品のチケットも増加している他、BCみぽりんが2枚交換出来ます。配布☆4の必殺技強化はイベントの交換が必要という形で行くのかもしれない。

ちなみにこの桂利奈ちゃんの法被、裏にはウサギさんエンブレムが。そういえばパンツァージャケットとかはいつ着せられるようになるのでしょう?

キャラの方はゴモヨとパゾ美の配布も行われて、ようやく大洗女子の生徒が全員揃いました。他校生徒も西さんと福田が配布され、残りはナオミやノンナ、継続とバミューダ三姉妹くらいに。多分この辺も配布になるんでしょう。

気になるのは、いつになったらダー様たち☆4限定の隊長達のモデルを配布してくれるのかってことですね。フレガチャ落ちするんじゃないかとフレンドコイン集めてたけど、一向にその気配も無し。この4人だけ永久に☆4限定という地獄もあるのかも。

まず自分達でテストしてほしい

ネーミングが凄い適当っぽい「大洗キャンペーン」なるものが先月から始まり、まずは毎日500個の石が10日稼げるキャンペーンと同時に、巨大ボコの討伐イベントが始まりました。

・・・正直な所、どちらも詰めが甘いイベントだった。石を稼ぐデイリーの一つが「5回対戦する」なのですが、対戦チケットは対戦を始める瞬間に消費され、しかも対戦中に落ちてしまうと回数に記録されず、その日は対戦チケットをアイテムで回復させないと達成出来ない欠陥を抱えていました。これのせいで10日の内2回もアイテムを使う羽目に。そこそこの頻度で落ちるのが未だに直ってないのに対戦をデイリーにしたのは愚の骨頂としか言いようがない。

そして巨大ボコの方はそもそも、倒すのに必要な出撃回数に対するBPの少なさと回復の遅さ、レアボコの少なすぎる頻度、一度出たボコを2時間経つか倒すかしないと再度出せないという様々な仕様が、イベントにするには明らかに噛み合っていなかったと思います。自分が出したボコ以外も初回は無料とか、もう少しやりようはあったはず。

まぁ素材2倍ドロップは石のデイリーの消化と噛み合っていたので、これは良かったと思います。割と足りないものを各色ごとに満遍なく集められたので。もう4回目となる周回イベントは手慣れてきた感があるのに、他のイベントはどうにも全然煮詰まってない感があります。

出ないガチャなんて回すも回さないも一緒では

で、今週のガチャはステップアップガチャになってて3回までは10連に必要な石がクッソ少なくて、4回目以降は☆4の倍率が6%とか、一回だけ☆4確定とかあったので、貯め込んだ石をこの際なので盛大に使ってみました、が・・・

結論から言いまして、5回目の一枠確定以外で出た☆4は0でした。しかも確定で出た☆4も、最初期からいる桃ちゃん。・・・あのさぁ、もうホントにさぁ・・・なんでここまで運に見放されなきゃならないんですかね?

37,000までせっせせっせと貯めた石が、一気に9,500まで減った見返りがこれって何なんですかね?その内1万はゴルチケに変えた分だから、ガチャで減ったのは17,000ほどですが、それにしたってこんだけ石使って50連をやって、うち20連分は確率6%なのに、それで出た☆4が最初期の一人だけって、あまりにひどい。

FEHの方も数か月も運に見放されている私ですが、正直ガチャゲーって他に優れた点があってもガチャがあまりに渋かったらそれだけで何か台無しな気分になるし、ここまで酷いと金を払ってでも当てようという気になる前に、馬鹿馬鹿しくてやってられなくなりますね。当たっている人に対してあまりに不平等だ、理不尽だと感じるし、その差をお金で埋めようなんてとてもじゃないけど思えません。こんなものに使う金があったら、私はその金で大洗に行ってあんこう鍋を食べてきますわ。というか年内~年明け前後までに1回大洗に行きたい。