【ガルパン】 第7回ドリームタンクマッチ対戦会inウェブスタに参加しました 8/27更新 道交法バトル動画の投稿完了

もう7回目でございますよ、凄いですな。というわけで1週間空いちゃいましたが、わさびさん主催の「第7回ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ対戦会inウェブスタ」に今回も参加してきたので感想をば。お盆でコミケともバッティングしたので前回よりは人数が減りましたが、今回も楽しいオフ会となりましたよ。

皆で守ろう道路交通法

今回の大会ルールは「道交法遵守バトル」ということで、大洗市街で道交法を守って戦うというもの。ドリタンを遊んだことがある人ならご存じの通り、ゲーム内の大洗市街は道路標識や横断歩道、停止線や信号なんかも忠実に再現されている為、それを見て操作しながら1vs1で戦うという超変則的ルール。信号無視や右折レーンに入らずに右折、物損や追突を起こすと即失格。ちなみに使用するのは日本の車のみ。

やってみると分かるんですが、これがかなーり難しい。まず駅側だろうと神社側だろうと、始まったら即座に右折レーンに入らないと曲がれないので失格です。赤点滅と黄色点滅の信号は勿論、停止線や横断歩道も多いですし、何より曲がるのも含めて道路をちゃんと運転するのって結構難しいです。

勿論そうやって移動しながら遭遇したら撃ち合いになっちゃうので、いつものくせでバックしたり位置を変えようとしてどこかにぶつかったり停止線で止まらなかったりして失格になったりと、真っ当な撃ち合いの撃破よりも道交法違反での失格負けの方が圧倒的に多かったです。

あとは追突した方が負けになるので急停止して追突させようとしたり、この人は運転免許を持っていて本当に大丈夫なのか?という人には試合の合間に道交法の指導が行われたり、試合前から酒が入って顔が真っ赤な同士で飲酒運転対決になったり。

とにかく一言では言い表せない混沌な大会でした。私のPS4に2P側の試合が録画されており、配信画面もTSから録ったので2画面同時形式で動画を作ってニコニコ動画の方に全試合を投稿しました。気になる方はご覧ください。

その他色々

お酒は日本酒の黒森峰と、もみじ饅頭のお酒というプラウダウォッカみたいに物凄く甘いけど度数が物凄い高いお酒等をいただきました。また大洗でお酒仕入れて呑みたいわぁ・・・

非電源ゲームはピクトマニア。そう、画力が試されるあの悪魔のゲームです。このブログでは自分の描いたものだけ載せましょう。

①ライフガード。正直どう描いたら良いか全く分からなかったので、人間と盾で命を守るという表現。ホームベースじゃないよ!

②水彩画。これに関しては他の絵の種類の中で水彩画だったのでどうしようもなかった。ペン一本で水彩画とかそもそも多少の画力があっても無理じゃよ!

③被告弁護人。これは裁判に関連する人の中で弁護人だったのでナルホド君。これくらいなら分かる人はすぐ分かります。ありがとうタイトルロゴ、そしてギザギザ頭。

晩御飯は業務スーパーで買った肉で大量の焼き鳥を作ってひたすらホットプレートで焼いて食べるという焼き鳥パーティーに。米すらなくひたすら肉を食いました。ただし肉からも油が出るせいでとんでもない量の油が常時跳ねて腕が熱くて痛かったし、下に敷いた新聞は勿論のこと私のズボンとかも油まみれに・・・都度ふき取っていましたがすぐにまた油が出てきました。

まさかここまで油が出てきて跳ねるのは想定外でした。きっと帰りの電車の中も凄い臭いになっていたんだろうなという後ろめたさ。なお一杯作って一杯焼いたけど肉は凄く余ったので今日もウェブスタで消費されていたらしい。

その後は終電近くまでまた自分はドリタンを。私以外にもM3リー使いのノダチさんとねこふーどさんが集まったので対戦したりM3リーの編成について話したり、最後まで有意義な時間となりました。次回の開催は1月とのことなので、その時はまた楽しい一日を過ごしたいですね。