高木神社が東京観光中にまさかの直近にあったので参拝してみた話

先日書いたように、浅草→東京スカイツリー方面へ散策に行ったところ、高木さんのアニメとタイアップしていた高木神社が目と鼻の先にあるという事実が判明した為、ついでに寄ってみた時の事の振り返りと、高木神社のご紹介をさせていただきたく思います。

高木神社について

高木神社があるのは東京都墨田区。電車で行く場合、最寄は京成曳舟駅や曳舟駅、東京スカイツリー駅。住宅街のような中に敷地があり、意外と想像してたより小さな神社でした。ちなみにその2,3軒先には飛木稲荷神社という別の神社もあったので、こちらもちゃんと参拝。

HPの記載にもあるように、1468年の室町時代の創祀とされているようで、祖は実に500年以上の歴史がある神社。”御祭神である高皇産靈神(タカミムスビノカミ)の別名が「高木の神」”(HPより引用)という所から今の「高木神社」という名前になったそうな。

この高皇産靈神には「万物生成」「心願成就」「交渉・相談事がまとまる」といった御利益があるとのことで、更にムスビ=結びという言葉の繋がりで、縁結びの神社としても崇め奉られているようです。色んな意味で高木さんとのコラボは必然だったのかもしれませんね。

ひたちなかのほしいも神社も干し芋と欲しいものを掛け合わせていたり、各地の神社にはこういう名前や言葉から繋げた御利益もあるのが面白いなぁと思います。

また、結び=ムスビ=おむすびということで、境内の灯篭にはおむすび型の石が敷き詰められています。お守りもおむすび型のものが販売されていたりと、歴史とユニークさを併せ持った神社になっています。

正月に大洗へ行けなかったので、午前中に浅草の雷門神社ではお守りを買いましたが、こちらでは財布に入れるお守りを購入しました。金と銀の招き猫ですね。

高木さん関連について

アニメ放送中は色々キャンペーンもやっていたり、テントを設置したりとやっていたみたいなのですが…

今は敷地の一角に高木さんのパネルと、劇場版公開時に皆様の描かれた絵馬が展示されているくらい。それでも継続されているだけ、訪れる方には有難いことですね。

高木さんのからかいおみくじも今でも設置中。高木さんの絵馬とお守りも販売していました。

せっかくなのでおみくじを1回引いてみました。結果は・・・

小吉。まぁそこそこですね。おみくじの内容自体も高木さんのエピソードに絡めたものになっていて中々凝っています。他のくじの内容も気になる所。こういうのがあると何度も来て何度も引きたくなるというものだ。

原作もアニメも完結し、おみくじやパネル、絵馬とお守りと展示くらいしか高木さん関連は無く、今からだと聖地巡礼として何度も足を運ぶほどの濃さは無いかとは思うのですが、歴史のある神社ですので興味のある方は一度ご参拝に訪れてみると良いと思います。

高木神社ホームページ

高木神社公式X(旧twitter)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)