2023年冬~春の家庭菜園 ~定番の野菜をいっぱい植えましょう~

4月ということで、今年も本格的に家庭菜園の時期がやって参りました。まずは昨年秋から冬にかけての報告でも。

秋のじゃがいもが例年よりも芽が出なかったのですが、それでも年末に掘った時には結構採れましてそこそこの間食卓に並びました。ついでにその時に前に畑の部分に植えられていた木の根っこを今回ようやく引っこ抜くことが出来たのですが、何か意味が分からない位長くて何これ・・・って思った。

白菜もあれから虫害をそれ程受けずに大きく育ったものもあったので、無事にそれなりの収穫量にはなりました。けどそろそろ根本的な解決策を講じなければいけない気がする。

球根ではなく苗で10月に植えた玉葱も、およそ半年経った4月に入った時点でだいぶ大きくなってきました。まだもう少し収穫までは掛かりますが楽しみですね。

2~3月にかけては春のじゃがいもの植え時・・・だったのですが凡ミス。種芋は2週間程置いて芽が十分に出てから切って干すべきなのに、とち狂ったのか買ってすぐに切って干してしまった。当然ながらこれは望み薄。

しかし男爵とメークインの2種類買った内、メークインの方は買った時点で少し芽が出ていたので、ワンチャン行けるのではと裏庭のスペースを新たに耕して1週間後に植えた所、10か所全てから無事に芽が出てきました。種芋ってスゲー!まぁ畑のスペースを増やせたので怪我の功名と言えるでしょう。あと一緒に別の場所にあるものを植えたのですが、これについては芽が出なければ諦めてさっさと別のものを植え、芽が出たら見守る予定。

それと同時に改めて男爵とメークインの種芋を購入、数週間置いてから切って石灰塗って一晩寝かせて翌日に植え付け。裏に植えた分と併せて、今年はどちらも1㎏ずつですね。

こちらも4月に入った時点で無事に発芽中、早ければ今月中には芽掻きでしょうかね。・・・あ、裏の方あまり見てないけど芽掻きしなければならんのでは!?明日見なければ!

・・・そして、この春のメインの野菜達の植え付け。もう何年もやって来ましたから、今年も安定して採れる定番の野菜達を植えて、食卓の彩を豊かにしましょう。

植えたのはピーマンと茄子が3株ずつ、

サニーレタスが6株(ポット苗2個で計6株が絡まっていたので解いて1株ずつ分けて植えました

そしてトマトとミニトマトが2株ずつと、その生育促進の為のバジルを周囲に植え付け。

ピーマン・茄子・トマト・ミニトマトという個人的春の野菜四天王をサニーレタス・じゃがいも・玉葱が支える強力な布陣です。連作にはなりますが、玉葱の収穫時期によってはそこにさつまいもを植えたいと思っております。そんなこんなで、今年も畑の様子を見守り水やりをする生活の本格的なスタートです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)