15回目の大洗は初めて3ヶ日を跨ぎました 2日目と3日目 ~新年の大洗の立ち回りは難しかった~

1日目はこちら

1月4日(水) 参拝とお昼とドルフィン

とびた荘さんで迎えた2日目の朝、まずは薪ストーブが暖めるラウンジでご機嫌な朝食を食べて朝のエネルギーを補充。

しかし前日にジャンプスクエアを読んでたのもあってまだ眠かったので、とりあえずその後に二度寝。連泊だからチェックアウトを気にしなくて良いのが早速役に立ちました。

11時前に起きて2日目の活動開始。とびた荘さんの場所が場所なので、まずはひたちなか市の方へ先に行くことに。橋の先にある澤ちゃん達の看板も随分と色が剥げましたなぁ・・・

途中、気まぐれに右折してみると「水戸八景」の一つを発見。こんな所にあったのかー。

そこからまた自転車を走らせ・・・

お馴染みの「酒列磯前神社」へ参拝。

去年の金運みくじの内容は、端的に言えば「この1年は色々と我慢してね」という感じで実際そんな1年だったのですが、今年は大金運。幸運な1年となるようなので、何をやっても起きても前向きに捉えられそうな気がします。しかも金運向上には旅行に出よと、正に今の自分にピッタリな指南も。方々へ足を運んでみたいですね。

その後、「堀出神社」と「ほしいも神社」へも参拝。ほしいも神社の鳥居、いつの間にかメチャクチャ増えましたね。初めて見た時は2列目に少しあるだけだったのが、もう2列目が埋まりそうになっていました。来年行く時には3列目が始まっているのかも・・・?

参拝も無事に終わったので、那珂湊おさかな市場でお昼ご飯。生牡蠣の直売は何か列の長さがおかしかったので今回はやめておきました。

入ったことが無かった、お魚センター2階の「和風レストラン やまさ」さんで色々迷った末に、とりあえずはノンアルビールをオーダー。

そしてミックスフライ定食とマグロのカマ焼きを注文。

・・・な、なんかデカくない、マグロ・・・?想像の2倍位デカいんですが。しかも表にも裏にも身がビッシリと付いているんですが・・・そしてメチャクチャ美味いんですが!!マグロそのものは勿論なんですが、味付けもメチャクチャ私好み!美味すぎ&大ボリューム、こんなに美味しい料理だったのかマグロのカマ焼きって!

ミックスフライ定食の方も、エビフライ・白身魚フライ・クリームコロッケの3種のフライとマグロフレークが美味しく、ご飯も味噌汁も大盛。値段に対して満足感高すぎる定食で、こちらも非常に良かったです。

初めて入ったお店でしたが、やまさにはまた来たくなりましたね。次は定食にはせず、マグロのカマ焼きと単品で何かとお酒って感じに、昼からパーっとやってみたいです。とにかくマグロのカマ焼きがメチャクチャ美味いことを知れて良かった。

・・・しかし、カマ焼きのボリュームが本当に凄かったので、予想外の満腹に。大丸屋さんで御土産の干し芋を買うついでに干し芋ジェラートを食べましたが、晩御飯はもうこの日は駄目そうだなぁと直感しました・・・

大洗に戻ってきて、本命である「磯前神社」の参拝と昨年のお守りの返却、そして新しいお守りの購入を。今年は兎年。ウサギさんチームが4話で活躍してくれると良いなぁ。

参拝も無事に終わったので一休み。「魚来庵」さんで焼き芋ラテ。お芋の甘さが美味しいんですよねこれ。味変でシナモンを入れるのもグッドです。

そんな美味しく温かいラテを暖かい場所で飲みながら、神磯の鳥居を眺める優雅な一時。すぐ近くで見るのも勿論良いですが、魚来庵さんのような周辺の宿や飲食店でくつろぎながら見る鳥居も乙なものです。

一休みも終わって、とびた荘さんに帰還。わはは大金運ならガチャだって良いはず!とウマ娘のガチャを回したらえげつない爆死をしたことに呪怨を吐きつつも、まぁこの先に少しばかり起きるだろう不運を先に消化したからあとは良いことしか起きないな!とポジティブに考え、晩御飯を食べに再び外へ。

とは言えお昼の満腹はまだ尾を引いていたので流石にあんこう鍋また食うのは無理と判断。やって来たのはとびた荘さんのすぐ近くにある「きくち」さん。まずは月の井さんのお酒。

そしてその肴に、供酢をかけたあん肝とメヒカリの唐揚げ。あん肝は太ると分かってても食べないわけにはいかないのだ。メヒカリも大きくてふわふわの身で丸ごといけちゃうし、旬の魚はやっぱり美味しい。

そして、あの店の新年の営業もこの日から。ぶっちゃけ距離はかなーり離れてはいるのですが、せっかく大洗に来たのに行かなきゃ絶対に後悔する!と判断したので気を付けながら向かい、到着。

クソみてぇな旗が新たに飾られたドルフィンさんでカトラスシリーズ吞みながらカラオケ聞いたり歌ったりしてパーリナイじゃあああああああ!!!

と、欲望のままに深夜まで楽しんで、気を付けて時間を掛けて帰宅し、お風呂入って就寝しsて2日目は終わりました。

1月5日(木)

迎えた3日目の朝。朝食のお魚が鮭から変わっておりました。主菜が日によって違うのは良いですねぇ。

10時にチェックアウト。とびた荘さん、2泊3日で御世話になりました。

さて、初詣も済ませたので、3日目はもう適当に買い物して美味しいもの食べて帰るだけ。なのでチェックアウトしてからそのままシーサイドステーションへ向かいました。

・・・みつだんご、無い!?

ビーチカルチャーブルーイングさん、開いてない!?

まいわい市場でも売ってない!?!?

お、おおおおおぉぉぉぉあああああああ・・・・・・・・な、なんてことだ・・・たかはしさんは1~3は営業して4~6は休み、ビーチカルチャーブルーイングさんはピンポイントでこの日がお休み。食べたかったものと吞みたかったものが、どちらも口に出来ない大洗旅行となってしまいました・・・新年の大洗は行きたいお店の営業日は個別に確認しておかなければならない。学んだ代償は大きかった・・・

ただ、もう生ビールも呑めないのであればもう行く所も決まったので、先にサザコーヒーさんで御土産のコーヒーを買ってから一服することに。

お馴染み将軍カフェオレにチョコカステラショート。そして試供品のコーヒーに合うキャラメル。チョコ生地も、下層のザラメ糖も美味しいし、そこに生クリームも一緒に食べると尚美味しくシンプルに強いチョコケーキでした。カフェオレも勿論美味しかったし、口の中で溶けるキャラメルも良かった。

サザコーヒーさんのケーキはどれも美味しいから、次に行った時どれを食べたら良いか非常に悩みます・・・いっそ2つ位まとめていっちゃいましょうかね?

そして最後にやって来たのはここ、潮騒の湯。今回はいつもより遅く帰るようにしたので、ゆっくりと温泉とサウナに入ってふにゃふにゃになってから、お昼兼おやつみたいな時間で最後の御飯をここで食べて帰ろうと思いました。

というわけで、風呂上りにまずはマックスコーヒー。こっちじゃ売ってないですからねぇ。

いつもならもう帰りの電車に乗ってる午後3時過ぎに、今回は最後の御飯です。

もう後は帰るだけだから、まずは熱燗を二合!

そして最後の御飯は、あんこう鍋定食。

通常のより少し小さいあんこう鍋に、三種の刺身と御飯や小鉢の付いた定食。小さい鍋ですがあんこうの身は普通にボリューム多めに入っていて満足感のあるあんこう鍋です。

勿論、食べ終わったらこの鍋を使いまして・・・

ご飯と卵をドーン!

雑炊の完成だ!

濃厚な鍋、三種の刺身、そして濃厚な雑炊、それらを肴に呑む熱燗!これ程幸せな時間があろうか、いや無い!

旅行の最後、これ以上無い最高の〆を決めて大洗駅に戻り、日が暮れ始めた大洗を後にしたのでした。

かなりマイペースにのんびりと過ごした2泊3日でしたが、今回も非常に充実した旅行となりました。また来るぞ大洗、これからも行かなきゃいけない場所がたっくさんあるからね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)