16回目の大洗は確固たる目的を持って臨みました 1日目 

去年の9月も同じことをしていた気がする。もしかして段々9月の3連休と1月で、
年に2回大洗に行くのがルーチンと化しつつあるのかもしれない。

そんなわけで今回も3連休の初日に5時前に起床しておはようございキャッスル。今年もシルバーウィークで大洗に行く季節がやって参りました。

ついでにその2日前に虎党が大歓喜した球場を横切ったりして、またしても神戸空港から茨城を目指すのであった。帰りはともかく、行きはもう飛行機でほぼ固定かな。

今回の搭乗機はポケモンジェットだったのでピカチュウと一緒に空の旅だった。勿論、茨城空港ではいつものように山郷ちゃん&あんこうチームがお出迎え。

バスまで余裕があったので2階でウサギさんチームも見てきた。そしてバス停前で何かの撮影をやっていた。神戸空港特集みたいなものでも近々放送するのだろうか。

問題なくバスに乗れれば10時半には水戸駅に着けるのが空港ルートの強み。いつものようにまずは水戸駅前のサザコーヒーで一服&小腹を満たす。小腹と言っても朝御飯を5時間前に食べてるから結構な空腹なんだけどね!

3日間の間に最低あと1回はまた来るだろうから徳川将軍カフェオレは後の楽しみにして、日替わりの本日のコーヒーであるサザグアテマラと季節のケーキであるカボチャシフォンケーキのセットを注文。

カットされた実も入ったカボチャ味の黄色いシフォンケーキを、更に上からカボチャクリームで覆っている一品。カボチャの甘みを存分に楽しめる美味しいケーキでございやした。

牡蠣だ!酒だ!美味いものだ!

電車の時間もあるので1時間近くゆっくりしまして、8か月半ぶりにやってきました16回目の大洗。行きがラッピングバスじゃないのに何だか違和感を覚えた。

今回の目的は、クソ暑い夏なのでビーチカルチャーブルーイングさんでクラフトビールを呑みまくること。そして来年の夏までもう食べなくて良いやと思えるくらいに岩牡蠣を食いまくる事。特にカキ小屋で焼くのと、市場の生ガキを酒をお供に食うのは絶対にやろうと決めてきた。言い換えるとそれ以外の予定は全く無し。いつものノープラン一人旅である。

まずはエノキザワさんで自転車をレンタル。駅の電動が全て借りられているのは想定内、情報は持っていてこそ価値がある。

シーサイドステーションは2階のクックファンさんは看板だけ残ってて、本当に撤退しちゃってた。海産物優先だったから、お弁当1回食べた以外でここには来なかったなぁ・・・1階はかき氷屋さんが増えてたり、空き店舗ばかりでスカスカという印象はだいぶ無くなった感じ。

あと、この3連休では大道芸人の方がなんかすごいことやってたり、2日目はDJイベント?をやってて軽快なミュージックと出店があったりもした。

2階でカキフライを買ってビーチカルチャーブルーイングさんへ持込、いきなりクラフトビールと揚げ物で昼飯を兼ねておっぱじめ。生で呑めるのが6種類あったので、3日間で1日2杯ずつ呑んで制覇することにした。

1月はお店が開いていなかったので、約1年ぶりとなるここでの生ビール。フルーティーで呑み応えのあるFS.IPAと苦みが主張する大洗ゴールデンを流し込みながら大粒のカキフライにパクつく・・・うーむ至高の時間。しかし、カキフライは今まで5個だったのに今回は4個になっていた・・・ここにも値上の波が襲い掛かっていたか。

さて、アルコールも入ったのでここからは気をつけて移動して宿まで行かないといけません。まずはまいわい市場さんで食後のスイーツとして干し芋ソフトを食べまして。

商店街を歩いてこちらも1月に逃したたかはしさんのみつだんご・・・

と、隣の空き地に何やら屋台が!?謎の店たかはし・・・だと!?どうやらGW前後くらいから土日祝とかだけ外で屋台を始めたらしく、ホルモン焼きや焼きそばをこちらで販売しているそうで。移住者を中心に町の人にとって新たな昼呑みスペースとなっているようです。

流石に先ほど呑んだばっかりだったので、お供はウーロン茶にしてホルモン焼のタレ味を注文。ピリ辛で食感も良くて美味しいホルモン焼きでございました。これは昼からアルコールと一緒に行きたいのも分かる。

更に鳥考さんもローストビーフ丼を新たに提供するようになって進化していました。閉店してしまった甘太郎さんは新たに焼き芋屋さん?が開店していた模様。そして一の鳥居前は、忠愛丸さんの建物自体も完全に無くなっておりました。本当に、時間が経てば変わるものと変わらないものは沢山出てきますね。

最早ここにチェックイン→夕飯もルーチンと化している気がする

商店街を通り、坂を上り国道を歩きまして到着しまするはお馴染みとびた荘さん。今回もここで連泊、荷物を置いて活動しやすくして過ごすことにしました。運が良いことに和室だったので過ごしやすいのが更にグッド。

一先ず荷物を下ろし、朝からの汗をお風呂で流して服を着替え、眠気がだいぶ来てたので一眠り。6時前に起きて、今夜の晩御飯へ。

ここもお馴染み寿多庵さん。とびた荘さんに泊まる利点はここがすぐ近くになること。今回もど安定の寿多庵定食を注文。

御蕎麦に天麩羅にお刺身の黄金のトライアングルに地酒呑みくらべセットという最強のオプション。つるつるの御蕎麦に、天麩羅は大エビが本当にデカくて美味しく、舞茸もキノコ特有の苦みが実に日本酒に合う。刺身は旬の味が特に強かった。

更に今回は欲をとことん満たすべく、蕎麦湯を飲んでから食後のスイーツを注文。味に自信ありとの自家製和風杏仁豆腐を頼んでみたのですが・・・これが、もう滅茶苦茶美味しかった。お好みで黒蜜をかけてとのことだったけど、黒蜜抜きでも美味しいどころか、個人的には黒蜜抜きの方が好きかもしれない程これ単体で完成していた。

プリンともまた違う、ハーゲンダッツのバニラのような濃厚な味わいで、物凄い弾力もある杏仁豆腐。食材や味へのこだわりは分かっていたつもりだったが、まさかスイーツまでこんなに絶品だったとは。食後のスイーツにすら死角が無いとなると、ますます寿多庵さん以外のお店に行き辛くなってしまう・・・

230916195813783

もう本当に全方位にお料理が全て美味しいし、ガルパン的には4話で活躍するだろうアキが看板娘を務めていますし、寿多庵さんは本当におすすめのお店です。もうすぐ鮟鱇のシーズンも始まり、個性的で絶品な味わいの鮟鱇鍋も食べられます。

この日は食後すぐにとびた荘さんに戻って、お布団の上でPC見ながらダラダラ過ごして12時前後に就寝。飛ばしまくった初日はこうして更けていくのでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)