アニメ星のカービィのBD-BOX発売決定ということで、押し入れの中を探して出てきたものを紹介する

本日8月11日に行われた「星のカービィ30周年記念ミュージックフェス」にて、”あの”アニメ星のカービィのHDリマスターされたBD-BOXが今冬に発売されることが発表されたそうです。

小学生だった当時、私も毎週見ていたのですが、今思い返すと何というか、こう、土曜日の朝によくあんなものを100話も放送できたなぁ・・・と思う。偏向報道のチャンネルデデデとか完全にマスゴミの体質を皮肉ってたりとかする回もテレビで普通に放送されてたもんな・・・

ちゅうわけで「そういえばまだ保管してたかな・・・?」ととあるものの存在を思い出し押し入れの中を見たら、目的のブツ意外にも色々出てきたので、2000年代初め頃のファミ通キューブ+アドバンスとニンテンドードリームの雑誌付録だった円盤をまとめて紹介しませう。

これ等を付録にして1,000円以下って破格すぎる

①星のカービィ スペシャルDVD

ファミ通キューブ+アドバンス2003年12月号付録。名前の通り、カービィのアニメとゲームのスペシャルな映像を多数収録したDVD。これが目的のブツ。

アニメは100話から厳選された3話を各5分ほどに編集したダイジェスト版や、カービィのコピー集、この円盤でしか見れないパイロット版の映像や予告映像等を収録。当時発売されたゲームのカービィ各作品の紹介やエアライドの特集等も見ることが出来ます。

②大乱闘スマッシュブラザーズDX オーケストラコンサート

ファミ通キューブ+アドバンス2002年12月号付録。2002年8月27日に東京文化会館大ホールで行われた、スマブラDXのオーケストラコンサートの音源をCD化したもの。現在に至るまで一般販売はされておらず、映像の円盤化もされておらず、この付録CDでのみ聴くことが出来ます。

まぁ例によってようつべやニコ動には転載されておりますが。実際の盛況ぶりは、最後のレインボークルーズ演奏時に響き渡る観客の大拍手が証明しています。

収録トラックは15、1時間超えの大ボリューム。オーケストラコンサートというものがそもそもどれ位凄いものなのかも当時はよく分かってなかったけど、何かどうしても欲しくなって、近所を含め自分が当時行ける範囲の本屋を回って、ようやく見つけた1冊を購入して確保した思い出。

これを単なる付録って、本当に良かったの・・・?と今でも思います。

③マリオ&ゼルダ ビッグバンドライブ

ニンテンドードリームvol.101付録。2003年9月14日に日本青年館で行われたマリオ&ゼルダのライブのライブ映像を収録したDVD。こちらのライブは音源のCDは一般発売されていますが、映像の円盤はこの付録のみとなっています。

CDの方は収録時間的にも演奏の部分だけっぽいですが、こちらのDVDは初代のドンキーコングのTシャツを着た宮本茂さん本人がギター携えて登場するのを始めとした、演奏の合間のトーク部分等も収録。何と収録時間は2時間近い大ボリュームとなっています。

いや、これも本当に雑誌の付録なんてものにして本当に良かったのでしょうか・・・普通に販売すれば4,000円位で販売しても安い位のはずです。

④カービィのエアライド 出張サウンドテスト

エアライドの発売1週間前、ニンテンドードリームvol.94付録。発売前に先行してエアライドのBGMを楽しめるというCDで、エアライドとウエライドから7曲が収録。

調べたらエアライドは未だに単体でCD化はされていないそうで、今でも円盤で聴けるのがこのCDだけの曲もあるそうで収録曲は少ないながら現在も貴重なCDっぽい。メルカリで一番高いものの落札額が7,500円とかいってて目ん玉飛び出ましたよ・・・

やっぱり単なる付録にして良かったのかと思うものばかり

もう20年近く前の前後の円盤ばかりとなりますが、今でも一定の金額で取引されている希少性のある円盤ばかり。この付録に釣られて雑誌を買ってた当時の私、偉いぞー。

一般販売すらされなかったコンサートのCD、CDはあるけど映像は付録のみなライブ、未だに単独サントラが発売されていないゲームの一部サントラ・・・どれもこれも、いつもの値段と変わらない雑誌の付録等で済ませて本当に良かったのか?と今更ながら。

特にスマブラDXのオーケストラコンサートは音源こそありますが、映像は世に出ておりませんからね・・・付録という子どもでも手に入る手段にしてくれたのを太っ腹と思う一方、貴重な演奏の映像を今から見る方法が無いのは残念だなぁとも思います。