2022年春の家庭菜園 ~6月に入って諸々の収穫期でございます~

でっかいサニーレタスを収穫じゃーい!

というわけで、春に植えたものがカボチャとサツマイモ以外、大体収穫の時期になりましたので最近は平日でも家に帰ってから大きく成ってるものを採ったりしております。家庭菜園はやはり収穫の時が一番楽しいですね。

上記の通り、サニーレタスは植えた4株とも大きく成長し、お昼に晩に家族全員で食べまくりました。

那須さん、いや茄子も例年通り順調な成長。大きくなった端から収穫しています。・・・ただ、どうも今年は長茄子がちょっと調子が悪い感じ。来年からは普通の茄子だけにするのも一つの手でしょうか。

昨年はひじょーーーーに長いこと収穫し続けていたピーマン、今年も良い感じ。多分去年と同じく、春に植えたものの中で一番最後まで残っているんじゃないでしょうか。

茄子は天麩羅、ピーマンはチキンライスの具になったりと、母に早速色々な調理をしてもらっています。今年は色々値上がりしたのもあって、それなりに家計の足しになっていれば良いな。

ミニトマトも森かって位に高く伸びて、めっちゃ大量に実を付けて片っ端から収穫しております。普通の大きさのトマトも第一号を収穫。今年もめちゃくちゃ沢山採れそう。その真ん中に鎮座するバジルは・・・まぁしばらく放置ですね。

今年初めて植えて、カボチャの育ち方に凄く驚いてます。蔓がとんでもなく横に伸びて、そしてその先に棒状のものがあれば例え凄くほっそい雑草の茎だろうと蔓が絡む。これは予想外。ただ、実がそこかしこに付いているので今の所は上手く育っているのでしょう。

そしてダメかと思っていたサツマイモですが、ようやく梅雨に入ってから元気に育ち始め、葉っぱが生い茂った状態になりました。やっぱ生命力つよいなこいつ。あとは蔓返しって作業を土曜か日曜にやろうと思います。

いくつになっても楽しいジャガイモ掘りのお時間です

芽が出始めたのが遅かったので6月の頭ではまだ緑だったジャガイモですが、梅雨入りした今月の中旬から枯れ切ったものも出始めた為、天気と相談しながら晴れが続いた日に枯れたものから収穫を始めることにしました。梅雨に入っちゃったし、今年は一気に全部とはいかぬ。

最初に掘った時が大体こんな感じ。ここから既に葉っぱも茎も茶色に枯れきってるものだけ掘っていきまして・・・

こんな感じに。やはり地面を掘ってデカい芋が出てくる時のワクワクとドキドキは毎年楽しくてたまりません。

男爵もメークインも、十分な大きさに成長したものが沢山掘れました。連作障害の肥料も上手く機能したのかな?

多く植えたのは男爵がまだ半分も掘り切っていない状態で既にダンボールの中はこんな感じ。全部掘り終わったら相当な量になりそう。

全体的に、今年の春も上手く育ちましたね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)