ワールドトリガー 第221話 遠征選抜試験⑲ 第222話 遠征選抜試験⑳ 感想 

今月のワートリは2話掲載、そして遠征選抜試験編も20話を超えました。まだ2日目が終わった段階なんですけどね・・・これ最終的に閉鎖環境試験編だけで50話位はいくのでは?

第221話 遠征選抜試験⑲

人間関係的に一波乱ありそうな隊が残っていた今回は、まず二宮隊から。特別課題、木虎が90点はいったと思っていたように、ユズルも80はあると思っていたようで納得が行かない様子。しかし言葉の足りない二宮匡貴は受け入れて対策して明日以降に備えろと言うのみ。千佳に対しても戦闘シミュをなんとかしろと言うのみ。

だからお前という男はさぁ二宮匡貴!言葉が!足りないんだよ!現状これだと各人の努力を促しているだけで、何のアドバイスもなってな・・・各人に考えさせて努力させる?あ、これ東さんっぽいな!東塾の卒業生っぽいわ!

木虎の答案に対する東さんへの採点は、1vs1だと戦術がバランス型に偏るという所で止まっていたのを更に掘り下げ、遠征先で画一化された戦術が相性の悪いトリガーに全滅するのを避ける為に自然と各隊が独自の方向へ舵を切って成長していくことを見越したものである、というもの。さ、流石やで東さん・・・遠征を前提にした考え方だし、めっちゃ深く掘ってるわ。それを聞いて至らなさを反省し更に精進しようとする木虎も良い性格してますわね。

ただ、誰もが東さんがやってると信じて疑わなかった特別課題を実際にやったのはユズル。遠征メンバー入りのアピールというのは名目の一つで、二宮は今回の試験をユズルや千佳を鍛える場だと思っているようですね。東さんの言うように試験の捉え方は人によって違うらしいが、二宮は最終的な得点ではなく、過程と試験が終わった後を見ているのでしょう。

そしてユズルや木虎が励む姿を見て、これまで見守る立場に徹してきた東さんにも、直接ユズルに助言しようという変化が。東さんは成熟し切った枠だと勝手に思っていましたが、この試験は東さんにとっても成長、変化する機会でもあったんですね。今回ある意味で一番驚いたし一番良い意味で葦原先生に裏切られました。

でも二宮が鍛える方針だからそれを見守ろうと考えていた東さんが少し変わった中で、かつての東さんの教え通りのような形でユズルと千佳を鍛えようとしている二宮との対比が何だか奇妙ですね。東さんは常に指導者枠としても皆の一歩先を行く人なのか。

カゲと犬飼ってないが揉めた柿崎隊は、その2人ではなく太一が死んだ魚のような目をしてののさんディナーを口に運んでいる衝撃的な光景が。た、太一よ何があった!?お前は佐鳥や海に並ぶ16歳陽キャ組の一角じゃないか!

採点の時点では分かりませんでしたが、どうやら戦闘シミュで足を引っ張っていたので太一が特別課題をやると主張したのに対し、本人の意思を尊重するカゲと適性やネガティブな理由での提案であることを理由に否定した犬飼とで揉めた結果のようですね。そのまま戦闘シミュでも役に立てなかった為、太一は意気消沈と。隊長であるザキさんも、フォローは上手く行ってなかった感じかな。流石に太一は照屋ちゃんや虎太郎とは勝手が違ったか。

いや、太一については印象が物凄く変わった。今回最後まで残ったのも実は結構引き摺ってたし、意外とネガティブでこれまで色々やらかしてきた「本物の悪」であることを本人も結構な自覚があって傷付いて来たタイプだったのかな。カバー裏で明かされた来馬のアクアリウム全滅の血涙事件も、我々が思っていた以上に太一は深刻に捉えていたんじゃないでしょうか。下手したら村上以上に来馬に救われた人間だったのかも。それを許されたら来馬を強く慕うのも納得です。

で、犬飼はザキさんにお呼び出し。明らかにカゲに対してだけは棘があるもんね犬飼。しかしびっくり、本人的にはこれで良いらしい。言葉と感情が一致してないのをカゲに昔言われたから取り繕う言葉を言わないようにしている結果がこれだと。・・・言ったのカゲ?言っちゃったのそれ本人に?そりゃそうなるわ!!でも会話にもならなかった時よりは確かにマシ・・・なのかな?少なくとも悪意から来るような態度じゃなかったのは安心よね。

ただ犬飼の言うように、ROUND7でのユズルがモールの中で戦うという提案を「おもしれーじゃねぇか」と決定したり、影浦隊は感情論でも大丈夫って土台があるのは多分確かなんですよね。ユズルも今回、二宮が隊長なのでそこに苦労している部分はありそうですし。その辺がカゲとユズルの成長ポイントになるんでしょうかね。ザキさんがカゲと犬飼を選んだ戦闘以外の理由ってのも気になる所。


さぁさぁそして問題のうそつきブロッコリー率いる水上9番隊、やはりこの高すぎる点数には違和感をも・・・え、誰この髪降ろしたかわいいかわいい子?あ、照屋ちゃん!?何だこのかわいいかわいい美少女は!?髪降ろした照屋ちゃんからとてつもないパワーを感じるぞ!

そんな照屋ちゃんが点数の原因を調べようと考えてて、うそつきピンチ・・・!!この「うそつきピンチ・・・!!」って煽り文も単行本では無くなってしまうのが惜しいっすな。照屋ちゃんを見てる最後のコマの水上、なんかデルウハ殿が被ったのは私だけじゃないよね多分?

第222話 遠征選抜試験⑳

うそつきピンチ!照屋ちゃんが高得点に疑念を抱いてしまったぞ!戦闘シミュのことを全く知らない隊員達を水ウハ殿はどう誤魔化すのか!?

得点の内訳のデータが来ているかという照屋ちゃんの問いにも「来てへんなぁ」と誤魔化すブロッコリー。目線が書いてないの絶対わざとですよねこれ。

他所が不自然に低いという結論に達し、電話を掛けようとする照屋ちゃんを牽制するうそつき。うっ、うぜぇ・・・照屋ちゃんの電話の真似するブロッコリーめちゃくちゃうぜぇ・・・いや実際こんな感じの悪い1位の上から目線な電話になっちゃうんだろうけどさぁ。

そこから始まる怪しさ満点のうそつきブロッコリーと照屋ちゃんのレスバトル。だが流石に若者達にとって2歳の差はデカかった。いや真っ赤になったり言葉のスコーピオンがぶっ刺さったり可愛いんだけどさ、照屋ちゃんのこういう色んな顔を引き出したのがこのうそつきブロッコリーってのがな、何か納得いかねぇ~!この言葉でのらりくらりと避わすの、めっちゃデルウハ殿っぽいし!

しかし照屋ちゃんの持ち出した格言に対して、自分は「賢者と愚者」だと「愚者」になると思ってる水上、最近トリオンが5と判明したのも合わせるとかなーり納得いく。それこそプロ棋士を目指してた時期に上を見て挫折もしたんだろうし、持たざる者の側なんだよね水上敏志。嘘つき弾丸みたいに、ボーダーでも生粋の頭を使って補うタイプ。

ただ、チーム単位での効率性と戦術性を優先し過ぎて照屋ちゃんにぶっ刺さったのは流石に今ちゃん先生から呼び出しが掛かってしまい廊下でお説教。シャワー浴びたばかりの色気を放つ荒船哲次も合流して18歳組の井戸端会議がスタート。

今ちゃん先生は嘘や隠し事を続けて後で爆発することを心配していますが、水上はいずれバレることを前提に秘密は一人だけが知ってるべきという判断。そして出来る男荒船は隊長である水上のやり方で現状問題ないからそれで良し、ただし信頼を失ったら自分と今ちゃんで隊の機能を引き継げば良いという、隊長らしい実に合理的な考え方。合理性の水上、感情の今ちゃん、両方を理解する荒船と、この3人はかなりバランス良いですね。

多分だけど、水上は荒船がいるからここまで大胆に動けているんだろうな。最悪自分が排除されても荒船が引き継げば良いと思ってるはず。遠征を想定した試験だとすると、試験中から隊長や隊員自身が万が一の人員喪失後を想定しているってのはかなり遠征向きの性格してるわ。

残った樫尾が照屋ちゃんがさっき持ち出した格言について考え、玄界の言葉や常識で物事を考えずに柔軟な発想で意見して欲しいという解釈をしたことで照屋ちゃんも納得?し、2日目時点では無事に終わった水上隊。照屋ちゃんも樫尾も本当に良い子なだけに、ガチで崩壊する時が来た場合が怖いですね。今回の件で今ちゃんと荒船もどう立ち回るか分からなくなりましたし、水上のデルウハ殿みたいな合理性の塊戦術が最後まで行けるのか果たして。

来馬隊では弓場ちゃんが23時を超えても戦闘シミュの復習をしていた。隊の気を締める為に指名されたのに、戦闘シミュが上手く行かなかったので特別課題に立候補して来馬さんに気を遣わせてしまった自分が許せなかったようである。弓場ちゃんはそういう男だよね。弓場ちゃんの姿勢を見て自分もそれに習うコアラも良い子だわ。2日目時点で、良い影響を受けている人が何人もいますね。

しかしイコさんだけでなく、弓場ちゃんもか・・・19歳組、もしやこういうの苦手?それともイコさんと弓場ちゃんだけなんだろうか。他3人が後ろからイコさんと弓場ちゃんのヘタクソな対戦を観戦している光景が目に浮かんだんですが誰か描いてくれません?

そして〆は諏訪隊。今日の2人部屋はオッキーと修。諏訪さんのめっちゃ頼れる大人っぷりは笹森から事前に信頼度MAXな言葉を贈られた通りだったようで、今回直接は出て来てないのに株を上げる諏訪さん。もうあなたの株は高すぎて買えないわ!というか笹森がこんなに信頼深いなら、早紀ちゃんも間違いなく信頼度めっちゃ高いだろうなぁ。

一方で修はその諏訪さんが「香取はギャーギャー言ってたら大丈夫」と言っていたのを思い出し、後半に香取がおとなしかったのが不安な様子。・・・諏訪隊の成績は、若村隊と連動するという事か。

諏訪さんが気づいたっぽい水上の戦闘シミュ一人操作の可能性には隠岐も気づいた様子。諏訪隊は1日でそこに辿り着いたか。ここに修の頭脳も合わさると・・・3日目以降の諏訪隊の戦闘シミュがどうなっていくのか気になりますねぇ。

尚、北添隊と若村隊は今回描写無し。一番気になっていた若村隊をここで引っ張るとは。3日目の朝に持ってくるんでしょうかね。絶対に描写無しでは通れない隊ですから、どうなるのか次回が楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)