13回目の大洗旅行は丸々1年ぶりとなりました 2日目 ~甘いものを巡ってから神磯の鳥居の傍で~

あらすじ:1年ぶりの大洗旅行。雪に染まった大洗で、しちりんさんで平目のなめろう、寿多庵さんの蕎麦とあんこう鍋に舌鼓を打ち、とびた荘さんで一晩を過ごしたのだった。

1日目の記事はこちら

起きて部屋から外を見ると、やはりまだ雪は完全には溶けておらず。今日も雪と付き合わなきゃいけないなぁと思いながら、とびた荘さんの一室で旅行2日目は始まるのでした。

風情のある暖炉が置かれたラウンジで朝ご飯。白米味噌汁納豆、鮭に目玉焼きにサラダお漬物海苔・・・実にご機嫌な朝食で朝から元気いっぱいになれました。

朝御飯を食べた後は部屋で少しゆっくりしてチェックアウト。とびた荘さん、お世話になりました。また泊りに来たいと思います。

本日の目的は磯前神社と、趣向を変えまして・・・

外を走ると、やはり日陰の歩道は雪がそのままの所があった。とりあえず場所によっては降りて安全に移動しながら、まずは今日もロミードーナツストアさんでドーナツを購入。この日はあんこうを含む魚介類よりも、甘いものを一杯食べようと決意した。

そこから坂を登って小学校の通りを降りて商店街へ・・・行く前に、西福寺に参拝。ここも立地的に今まで一度も行ってなかったのがおかしい位の場所。肴屋本店のあるあの交差点、坂を登っていくことが無いと中々気づけない場所ではあります。言い換えると、いつもと違う行軍をしたおかげでまた一か所初めて寄ることが出来た神社が増えた。

参拝後、ベンチに座ってドーナツをパクパクですわ。やはり生地が美味しいこのドーナツ。

その後一旦は別の用でシーサイドステーションに向かい、戻ってきて商店街練り歩きを再開。まずはたかはしさんでみつだんごと甘酒をパクパク。新年にこれは外せない。

月の井さんで夜に部屋で呑むお酒を一本購入し、今年の御宝銭を貰いました。

そして、今回初めて寄ったお店の「咲楽や」さん。フォロワーさんがいつも大洗でここのフレンチトーストを食べていたので、自分も一度寄ってみたくなりました。ダージリンティーもセットで注文して、お昼ご飯兼ねてブレイクタイム。

フレンチトーストはふわふわで熱々で、ベリーソースのかかったバニラアイスを乗っけて食べると更に尚良し。カリカリに揚げられたパンの耳もアクセントになるし、一口サイズのフルーツも添えられていてデザートとしてのボリュームも満足感も上々でございました。

腹を満たして休憩も終えて、いよいよ本丸の磯前神社参拝。今までの新年の大洗旅行時はこの鳥居の前まで列を成していましたが、この時はタイミングが良かったのか列の最後尾は境内になっていて割とスムーズに参拝出来ました。

勿論、本殿だけでなくその周辺の社へも参拝をして、去年のお守りをお焚き上げに出して新しいお守りを購入も忘れず。今年も良い一年でありますように。

ちなみに中では日光猿軍団のサル君が芸を披露。ウッキー!今年は虎年!ウッキー!

今日も境内から見える眼下の景色は最高でございました。

神磯の鳥居を楽しむホテルといつものコース

参拝を終え、神磯の鳥居を展望台だから眺めてから今日のホテルへ。

はい、今回泊まったのはこちら、「大洗ホテルANNEX魚来庵」。磯前神社のあの大きな鳥居の、道路を挟んで向かい側にあるホテルで、名前の通り大洗ホテルの系列店です。

立地が立地なので、1階(厳密には2階)部分のカフェは海を眺められるようになっており、しかも神磯の鳥居もここから見えます。あの鳥居を見ながらスイーツやドリンクに舌鼓を打てるのが、何よりも強みと言えるでしょう。

そんなわけで自分もチェックイン前に、焼き芋ラテと焼き芋チーズケーキを注文してこのカフェでくつろぎタイム。匂いも味わいも正に飲む焼き芋と言って言い焼き芋ラテ、シナモンを咥えての味変も美味しく、初めて飲んだけどこのカフェの名物なのも分かる美味しさ。焼き芋チーズケーキも角切りの焼き芋がチーズケーキの中に入ってて味も食感も美味。泊まったことが無いので入ることも無かったですが、こちらのカフェも中々良い所ですね。

部屋はツインなので、一人で泊まるなら非常に広々と使えますが、何といっても海側にカウンターと椅子が配置されているのが特徴。

そう、ここも部屋から海と神磯の鳥居を眺めることが出来るのです。この海沿いにホテルや旅館は複数ありますが、立地や角度などを考えるとこの距離で道路や建物が視界に入らずに部屋から鳥居を眺められるのは、この魚来庵さん位のものでしょう。オーシャンビューでこのホテルの右に出る所はありません。カウンターに座ってパソコンやスマホを見ながらゆっくり過ごしながら、ふと顔を上げたら目の前にはこのオーシャンビューが飛び込んでくるんですよ、凄くないですかここ?

ちなみにこちらもセルフがとても充実。アメニティは当然ながら、紅茶のパックの種類が凄い沢山あるしコーヒーもいつでも自由に淹れて良し、更にうまい棒とかお菓子もいくつか用意されていますがこれもタダ。Wi-Fiも当然部屋に完備。

館内には温泉はありませんが、大洗ホテルの系列店なのでそちらの8階の大浴場を利用することが出来ます。この時はちょうど、入りに行ったら鮟鱇の吊るし切りが終わった直後で、せっかく来たのに吊るし切りの存在を失念していたのが若干悔やまれます。

さて、お風呂も済ませたらいよいよ今日も晩御飯。実質的に昼食を抜いた分、空腹度合い的にも十分入るはず。というわけで、恒例の「日野治旅館」さんです。

刺身盛にあんこうのとも酢、唐揚げ、あん肝、どぶ汁鍋と雑炊。日野治さんのどぶ汁コース、本当に食べたいものが全部食べられて、そして全部が美味しいから、本当に大満足出来ちゃうんですよねぇ。今回も濃厚などぶ汁鍋、ご馳走様でした・・・

だが、これで終わりじゃないんだな!魚来庵さんに戻ってから部屋でスマホに色々入れてきた動画を見た後、第2ラウンドの晩酌を開始。夕方に魚幸さんで事前に買っておいたあんこうのとも酢、ロビーのレンジで温めて熱燗にした月の井さんの日本酒で、深夜にぐふふなお時間ですわ。これまでの経験から、もう部屋でもあんこうと酒を楽しみたい欲は抑えられなくなっているのである!大洗での夜更けを、心行くまで贅沢に過ごすんじゃー。

ってな感じで、2日目は終了。参拝して、甘いもの一杯食べて、晩御飯にはあんこうを堪能。初めて来た魚来庵さんも、本当に良い所でした。今回はどちらの旅館もWi-Fiが使えたので、ノートPCを持ってくることも次からは検討しても良いかもしれませんね。