【第3話ご視聴ありがとうございました✨】
一人で帰ったと思いきや…☔️
西片の優しさが垣間見えるエピソードでしたね。それではまた来週もお楽しみに!👋#高木さんめ pic.twitter.com/TdgYoT7uP6
— TVアニメ『からかい上手の高木さん』公式 (@takagi3_anime) January 21, 2022
単体のエピソードを繋げてアニメの1話内で活かしてくるとは読めなかった、このリハクの節穴をもってしても。
西片のことは何でも知ろうとするから何でも知ってる
今回最初のお話は「うちわ」。最初に「おはよう」という台詞が入る等、ちょこちょこっと原作から補完しながらも、単体のエピソードなので原作に忠実なアニメ化。うちわと椅子の形状が変わって西片君の想像がよりリッチになっているのが面白い。ラストは窓が開いている状態になっていて、高木さんが更に近づいてきて西片君が更に暑くなっちゃうドキドキも。
次は「魔球」。元が夏では無かったので夏服に変わっているのと、原作と所々の位置が反転しているのがちょっと違う所。そして西片君の想像の中の夏の高校野球は割とお遊び心満載。実況には高木さんの全勝と煽られ、キャッチャーには何故か木村が入ってる(体格的にイメージピッタリだけど)し、バックスクリーンには西片チームと高木チームのオーダーまで。
田辺先生は監督、高尾は不慮の事故でマネージャー化wそして真野ちゃん、北条さん、すみれちゃんは仲良くチアリーダーにw遊び過ぎだろ!いいぞもっとやれ!審判には山本先生の名前まで。あと高木さんのユニフォームは半ズボンに変更。うむ、良い仕事ですねw原作に忠実ながら、遊べる所で一杯遊んできました。
更に言うと、この回で西片君のことを知りたくて漫画を借りたことが「雨」にも繋がっていたりと、原作では繋がりの無いエピソード同士を上手く繋げてきたのも上手いと思います。
あしたは土曜日枠は「ネコ救出」。困ってそうなネコを助けるのは同じですが、高所から降りられなくなった?ネコではなく、壁と壁の間に挟まったネコに。サナエちゃんもいるし、この後の前フリを兼ねた半分アニオリなお話になりましたね。
3話最後のお話が「雨」。西片君の優しさと高木さんのデレが強いお話ですが、「高木さんに何も言わずにダッシュで教室を去った」ことを西片君が気にしていることを差し込んで、西片君の行動の説得力が増していました。
そして西片君が教室に戻って来たからの高木さん、これに尽きますね今回は。驚いている高木さんの声、一緒に帰る提案を嬉しそうに頷く高木さん、心なしか声を弾ませながら廊下を一緒に歩く高木さん。更には、「魔球」の後に漫画を借りたからこそ、西片君が急いで帰りたかった理由を知っている、西片君のことなら本当に何でも知ってる高木さん。原作に元からある台詞を、別のエピソードで説得力のあるものにするというこの構成、素晴らしいです。
原作風アイキャッチは最後に持ってきて、その後の2人を一枚絵で表すという構成もお見事。雨の中でも嬉しそうに帰る高木さんが印象的でしたね。
毎週毎週本当にありがとうございます
高橋さんの声と製作委員会の丁寧な仕事が組み合わさると素敵なものが出来上がるのは最早言うまでもありませんが、今回もその通り。「魔球」と「雨」をこんな風に繋げて、ほぼほぼ原作通りなのにより納得が行くものになっているのは素晴らしいですね。