数年ぶりの外部コラボがやってきたガールズ&パンツァー戦車道大作戦

かつてNewGame!とリゼロとコラボした時、何故この世界観でコラボを?と思っていたのですが、あれからすっかりその手のコラボが無くなり、もう二度とやらないんだろうなぁ・・・と考えながら数年。久々に外部作品とのコラボが開催されました。

3度目のコラボ作品は「プリンセス・プリンシパル」。失礼ながら名前も知らないアニメだったのですが、こちらガルパンと同じアクタスさんの製作ということで、ある意味では内部コラボと言えます。19世紀末を舞台とした女子高生達のスパイアクション作品ということらしく、初めて女子高生同士のコラボになりました。(大地葉さんが演じる20歳がいるけど)

軽くストーリーがありますが、19世紀末側から謎の光によってガルパンの世界に異世界転生という導入です。うん、砲弾から女子高生が出てくる狂気的なアプリと比べたら何の問題もない入り方ですね、ええ。

制服入れ替えた主要キャラはガチャ、ログインとミッション、大演習ガチャのそれぞれ3つの方法で入手可能。その内大演習では星5ダー様・星4カチューシャ・星4ちせの3人を引けますが、3人とも完凸までに6凸が必要となるので全員完凸を目指すとかなり大変だと思います。これだけならまだしも、並行してる大演習の方でも星5アンチョビが6凸必要となりますし。

また、今回のコラボでは50枚で1回引ける星5確定チケットガチャのチケットが、いつもと違い大演習だけで110枚も配られます。普段は70枚しか配られないので、仮に10連ガチャを一切引かずとも星5確定チケットガチャを2回引くことが出来ますので結構太っ腹。


更にはログインするだけで星5引換券を1枚もらえるという大盤振る舞い。こんなの今まで無かったから結構びっくりしてる。

ぶっちゃけ実装時期が古いのばかりですが、あんこう&隊長から一種類ずつピックアップされた星5をどれか一枚だけ、好きなのを引き換えることが可能です。コラボ中は1日1回無料の単発ガチャもやってますので、放置している方もとりあえずログインだけしておきましょう。

私はいつになったら逃げられるのだろう・・・

・・・で、無料魂でも回せる星5確定10連が2種あったので、その内の一つを早速回してみたら、何故か恒常のメイド服を着た家元が出てきました・・・私、本当にこの西住流の人妻から逃げられないんだなぁ・・・

これまで9人ずつ実装されてきた人妻の内、西住の人妻が遂に5人も手元に来てしまい、この人妻だけでチームを組めてしまいましたよ・・・こう言っちゃなんですけど、どれもこれもうわきt(ry

先月末からやけに力が入ってる

ちなみに作品とのコラボじゃないんですが、先月末から今月中旬にかけてはイラストレーターの山下しゅんや氏とコラボして、氏の描いた一周年衣装のあんこうチームがガチャと大演習の星5で登場しました。ついでにどこぞのVの者ともコラボしたらしく、半月ほどの間は1日1回無料ガチャ開催、ログボの石が3倍&戦車ガチャチケ1枚になってたりで色々貰えました。

自分もせっかくなので10連回したら1発でゆかりんが来てくれましたが、これを含めてこの時の確定ガチャ2回とも星5が2枚ずつ出た上、チケットガチャでも更にゆかりんを引いたりして運が良過ぎたので、今やってるプリプリのガチャが計40連も回して確定分以外の星5が0、ピックアップも0という屑運になったのでしょう・・・

ともかく、先月末からコラボに次ぐコラボでばら撒きも増えたり、なんだか急に色々と力を入れてきた感じです。惰性の最低限な更新だけで終わらずに、色々動こうという姿勢そのものは評価したい所。

まぁでも、このコラボのことは多分やってない人は殆ど誰も知らないor忘れたと思う。だってこのコラボの期間中に人妻確定ガチャ→人妻ピックアップガチャ→人妻ピックアップガチャという恐怖の人妻推しをしてたから。山下先生で釣った新規にお出しするのが人妻ってどういうことなの・・・最早人妻ガチャのことばかり言われるようになった戦車道大作戦ですが、今月はより一層その傾向が強まった気がしますね・・・