お前が今来るなんて予想外だったキン肉マン306話の感想

マジかよ・・・ジャスティスマン降臨しちゃったじゃねぇか・・・

前回の更新の時、ジャスティスマンvsサタンだけは無いって言ってたのに、次の話で早速その予想が覆されてジャスティスvsサタンが始まるとは、私の予想マジで話にならないな!!

しかもサタン相手に超塩対応のストレートな罵倒「黙れゴミ屑」で話を一瞬で切り上げたり、こいつホントにメインになった瞬間に場を支配しやがる。読者的にも超人達にもこの状況下では最強の援軍ではある、あるんだが・・・来たら来たで困惑するしかない。「来てくれた」じゃなくて「来ちゃった」ですからね、大体の人の感想。

お願いだ、空気読んでくれ正義マン

どれだけボロボロになろうとも、自分しかいないのであれば神だろうと悪魔だろうと立ち向かうアタル兄さんの背中はかっこいいのう。自らの死をも覚悟して戦いに望もうとする男のかっこよさは言葉など不要なかっこよさに溢れている。

まぁアタル兄さんがこれ以上戦うことは無く、このピンチにご降臨したのは始祖の生き残りジャスティスマン。「こんなもの」「最低の部類」「負の遺産」「黙れゴミ屑」とここまで罵倒するなんて予想も付かなかったけど、とにかくジャスティスからはサタンに対する怒りが溢れ出ている。

そして始祖という集団も事実上崩壊したのに、その生き残りとして「ゴミ屑を始末するのが本来の我々の任務」「罪人の子は罪人ではない。だからアリステラを助ける」「心ゆくまで話をする気でいる」と、始祖としての誇りと責任、そして前シリーズでの戦いを経た変化も見せてくれていて、前シリーズ以上に良いキャラになっていますね。

特にアリステラと話をする気でいることには多くの読者が感動してますね。アリステラも変わって、そしてジャスティスマンも変わったからこそお互いにこの言葉が出たわけですから、前シリーズと今シリーズでの激闘とその犠牲が決して無駄にはならず変化をもたらしたことも証明しています。

・・・しかし、よりによってジャスティスマンが来たことにより、サタン様が全周囲から心配されるという異常事態。ジャスティスのことだからサタン様をボコってシリーズが終了してしまう、ジャスティスを圧倒しないとマジでヤバいぞサタン様、という意味の分からない空気が出来上がっています。何かもうあらゆる意味で勝敗が読めません。

だが、ジャスティスマンに勝ち目はあるのか・・・?

前半にアタル兄さんとアリステラをボコボコにした時、ジャスティスマンに対する言動等も含めて、とにかくサタン様は超人という種を徹底的に見下しています。

しかしそれも当然ではある。何せ正義・悪魔・墓場の各地を同時に封鎖し、超人達にはどうにも出来ないと明言されており、神の力ではそれを一時的にほんの僅か弱めることしか不可能。更に肉体を失っていた時期とはいえ悪魔将軍様すら操っていた。力の強大さは決して嘘をついていないし、これだけの力を持っていれば超人など見下して当たり前。

今の所、サタン様が超人に対して絶対的な優位を崩した描写は存在しないんですよね。超人である限り、サタン様には絶対に敵わないとか、そういうのを示す為にここでのジャスティスマン乱入な気がする。

サタン様から見れば、ジャスティスマンですら「元下界の一超人」に過ぎない。神から超人になった者はいるが、超人から神になった者はいない。あくまで始祖は「限りなく神に近い超人」であって神そのものではないんですよね。だからサタン様にとってはたかが超人でしかないと。

例えるなら神がアルティメットフォームで、始祖はアメイジングマイティでしょうか。そしてサタンがダグバならば、アメイジングマイティでは歯が立ちません。

・・・ぶっちゃけ、確かにジャスティスマンは塩試合でプロレス的には全然面白くない奴で、それ故に小細工は通用しない、あらゆる点で高次元にある正統派なファイトスタイルだけでアシュラマンもテリーマンも圧倒した、始祖の中でもかなりの強さを持つ。持つのだが・・・

言わばジャスティスマンは基礎ステータスは圧倒的に高いが、とくぎもじゅもんも一切使えない戦士タイプの超人。これまでの描写的に考えても、サタン様はどんなギミックを使えてもおかしくないし、そしてそれは超人には防ぎようがない可能性もある。

サタン様と超人との間に絶対的な壁があるのなら、そしてサタン様が神と同等どころか神をも上回る力を持っているのだとしたら、ジャスティスマンに勝機は無いように思う。ボワァが出来なければ、サタン様を倒すことは出来ないんじゃないだろうか。あくまで、ジャスティスマンは一人の超人でしかないのだから。

勝って欲しいし負けて欲しいしよく分からない

前シリーズであれほど圧倒的な実力を見せたジャスティスマンがかませになって欲しくはない、しかしこれまで見せてきたサタン様の超人に対する絶対的な力に矛盾するような展開も見たくはない。

どんな試合運びになるのか、そしてサタン様から何が飛び出してくるのか、来週も気になります。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)