ボンバーガールの所感を書いてみる その15 あとはラインボムだけ、ラインボムだけなんだ・・・!

先日アップルスタンサイダーが、

一昨日ホーリィナイト・ミサが出て、ツガルのスキルもこのピックアップ機会に全部揃えることが出来ました。これでまだ出ていないスキルはラインボムだけ。ボマー枠はクロはまずギガンティックを叩き込めそうにないから使えないし、大先輩は難しくて使えないからシロ一択になっているので早くグレイちゃんを解禁したい所なんですがね・・・

ちょっとは進歩したはず、ちょっとは

マスター上がりたての1ヶ月くらいはパスタとのループを何度か繰り返していたけど、最近はもう降格しなくなりました。と言ってもCLASSPOINTの文字より先に行けてないのですが、前より勝率が上がっているということは多少は自分自身がマシになったのではなかろうか。

オレンはやっぱりダンクでゲートやネックを超えていけるのが強い。ウルシとセピアはゲートを素早く壊すアタッカーだけど、オレンは敵陣の奥まで入っていってシューターを引き付けて、その間にボマーにゲートを壊してもらう運用になるっぽいかな。ぶっちゃけスマブレの精度も全然だけど、相手の後衛が同じマスCならシューターをそれなりの時間釣れていることも増えて来た。

ただ、先にオレンが敵ベース周辺に飛び込んでも、天然も含めた築城はオレンじゃ全然壊せないから、そこにこそボマーの掘り能力が欲しくなるというジレンマがよく発生している。逆にシロを使う時は、裏口から入れるように優先的に奥とオレン返しをスクリューとSUBで掘るようにして内部へ侵入しやすくしている。

SUBは相方も巻き込んでしまう程範囲が広いのが厄介だけど、周囲をまとめて焼け野原に出来るから敵ベース周辺で使うのがやっぱり一番良い。リキャストも他のLV5ボムより短いがベースへの威力自体は高くないので、ベースへの使用には全然執着しなくなった。むしろ相方と自分が動きやすくなるようにブロックを消す為に使うことが多くなった。ついでにベース外だと防御力も上がらないから追い掛けてきた相手の後衛が巻き込まれて落ちることもあって、むしろ巻き込み狙いも兼ねてベース外で使うのはかなり強いのでは?とも思ったりする。

・・・ということは、シロを使う場合はベース内に侵入するのは勿論大事だけど、一番高い掘り能力を活かして相方のアタッカーも動きやすくして2人で攻めることをもっと意識出来れば、自ずと勝率も上がる・・・はず。

相性を考えると、確かに使いこなすのも大事だけど相方に合わせてキャラを変えることも出来るようになりたい所だけど・・・まぁ現実的に出来るのは、アタッカーを使う時にボマーによってキャラを変える位かな。シロならオレン、他ならウルシやセピアにするみたいな。オレンが一番動きやすいのがシロだから。

後衛ばっかりやってても負ける時はボロ負けもあるし僅差の負けもあるし、結局前衛やってても後衛やっててもそれは変わらん。なので臆せず前衛を初期ピックし続ける。譲ってばかりじゃ上手くなれん。もうすぐ第4のアタッカーも来るっぽいけど・・・まぁ、性能次第ですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)