ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その31 ~烈火統一パの改良は進む~

 

闇堕ちガチャ、ちょうど40回目にマー子が来たので、天上で闇殿下を貰って40回で全員引いてしまえた。何故この運が前回の烈火ガチャで来なかったのか(ビキビキ

そうそう、見た目上は面白いと思って、ピアスカにW氏線を持たせたら守備2魔防13とかいう本家の下級職魔道士の加入時みたいな紙装甲が爆誕して草が抑えられませんでした。HPも38という育てた賢者LV20みたいな数値なのが絶妙な空気を醸し出していますね。

氏線より奮迅、奮迅より機先や瞬撃や孤軍

(この記事だけ見る人もいるかもしれないから簡単に説明)
管理人はGBA三部作世代、特に烈火の剣への思い入れが強い為、飛空城は攻撃も防衛も烈火パーティで統一しているのだ!更に伝承エリウッドを入れている為、せっかくだからと全員が強化増幅出来るように攻撃を56に統一しているのだ!その為伝承ヘクトルも伝承リンもニルスも飛行ニノもファリナも皆56になっているぞ!

(なお、↑のツイートの時はシールの効果で攻撃が+3になっています。)

2人目のニルスを無料単発で引きました。厳密には秘伝書で一人取ったので3人目ですが。

しかしこのニルス君、まさかの攻撃↑の個体。この前攻撃力統一の為、マンゴーを使ったばかりなのに…貴重な100マンゴー吐き出して返してくれニルス君、ほらぺっ、ぺっ!?(必氏

まぁ食っちゃったものは仕方ないし、ニルス君の凸が進むのは事実なので、これで2凸出来ました。2凸した攻撃↑のニルス君は花込みで攻撃は53。あと3上げれば56に出来るので、これまで付けていた氏線を獅子3に変更。これで守備も魔防も30を超えて耐久性が向上。今まで以上に赤に強く出られるようになりました。獅子4か氏線2で57にも出来るし、いずれ統一する攻撃を56から57に更新することを考えたら2凸出来たのは僥倖だと言えるでしょう。

更にパント様狙いのイースターの無料単発では2人目のファリナが。おーん?パント様を出さなかった詫びのつもりかニンテンドウ?64の25周年おめでとうございます。そういえば64には結局ファイアーエムブレム出なかったんですよねぇ。

ファリナはAを獅子3にすることで攻撃56にしていましたが、やはりAスキルに自由なものが付けられた方が強いので、マンゴーを使用して攻撃↑の個体に変更しました。1凸してしまうと57になるので今は凸は保留。

そしてAスキルを元から所持している機先4に変更しました。56に武器で+7、Aで+7or9、Cで+4と、仮に増幅が無くても相手の強化は無効にした上で74か76の攻撃を救援で飛んで行った相手にぶっ刺すというわけですな。防衛に成功した時は救援持ちのニノとファリナが割と事故らせてくれています。

というわけでニルスとファリナは攻撃得意にしたことでAが変更されてより強力になりました。

ペレジア武器パワーアップキット

そして何と、無料単発で2人目の闇マー子を引きました。闇マー子と言えば攻撃守備の脅嚇持ち。相手の弱化を倍にするペレジア武器持ちのエーギルとなる為に生まれてきたような存在です。

・・・というわけでしてね、この伝承リンに食わせたい、非常に食わせたいわけです。もう伝承リンのエーギルになる為に私に引かれたようなものです闇マー子2号。いずれ伝承リンに強化が来る時のことや高級素材が一杯の闇マー子を食わせて良いのかという悩みはありますが、ペレジアの弓で戦う伝承リンにはピッタリなのだ。どうしようどうしよう。

あと余談ですが、ファリナが実装されるまでは一人しか引いていないミレディをフィオーラに食わせて、瞬撃の槍を継承させようか悩んだまま放置していたのですが、この度フェルナンが持ってきてくれたのでめでたくフィオーラに食わせて瞬撃の槍を継承出来ました。