ボンバーガールの所感を書いてみる その3 念願の・・・

今日は土曜日、お盆も過ぎてそろそろボンバーガール遊びたい欲がまた出てきたのでお馴染みの南森町のコーハツさんへ昼から行ってきました。

あれからちょいちょいやってはいたけど、どういうわけか異様に階級格差のある試合ばっかりさせられた。スターAになってからの7~8割がこちらだけルーキーが一人いたりスターが一人少なかったりといった試合。試合後にハンディキャップポイントという文字を何度見たことか。そんな感じなのでスターAとBの狭間を往ったり来たりで勝率も3割弱。全然進んでいなかった。

今日のコーハツさんでのボンガも格差上不利なマッチが7割はあったけど、無制限台が何故か開いていたので殆ど休憩もせずにぶっ通しプレイ。最初の方は本当に進まなかったけど、途中で急に5連勝くらい出来てからは一気にそれまでの運の悪さが立ち切れ、6時間遊んで40クレくらいプレイして、ようやくこの地獄のスター帯を抜け出て、スーパースターCに到達出来ました。

スター帯になってから何度も何度も何度も苦しめられたメスガキ即決ルーキーや階級格差とも、これでようやくお別れ。ここからはもう最低限のことは全員分かっている人なので負けたら自分のせいですが、そもそもルーキーやレギュラーにはやる前から引いたら負けのルールすら分かってない地雷が沢山いたので、自分の実力やミスが勝敗に直結するまともな対戦が出来る方が100倍マシだし嬉しいです。

とりあえず今日一杯遊んだ上での各ロールの所感

ボマー・・・今日パスタになる直前にクロキックが出たので、クロも選択肢に加わった。けどまだクロキックは一度も試せていないので一度練習してからの方が良いかなと思案中。CV的な意味で高木さんファンの自分としては是非とも使いたいが、大先輩程じゃないが癖は強そうだ。

藤崎大先輩は樹を植えるタイミングが難しくて、スキルは全部揃ってるがやっぱり難しい。

何だかんだ、やっぱりシロが一番良い。なんちゃってボムも今日出たのでスキルが全部揃った。一試合だけ膠着状態になった時に使ってみたが、面白いように敵が下がってくれる。切り替えのタイミングが難しいけど、4つ使いこなせれば相当楽しいに違いない。ただし基本はスクリューで掘ってウルトラで焦土にすることがまず第一なのを忘れずに。

グレイは今日も出なかった。ジェッターズ民としてはハイパープラズマボムを撃ちたいのだよ。

アタッカー・・・オレンはランチタイムだけ出たので実戦で投入。レベルが上がってから帰還せずに回復、逃げて安全圏で回復、スマッシュブレードがまだ無いのでその代わりに無敵時間の回避で使ってみたり。これが出たおかげか、死なずに立ち回ることについての意識が少し持てるようになったかもしれない。

セピアさんはヴァンパイアキラーが当てにくいし、チェーンソーと切り替えるタイミングが計りかねる。足が遅いが体力は多いと、アタッカーとは何なのか分からなくなる。前に出たツガルさんにベースの防衛を指示されたり、この人は不思議。ただこういう捻くれたキャラは自分が気に入る可能性も高かったりする。機を見て今後も使用するつもり。

ウルシコはいない。しかし水着だけは着々と揃っている。今日は裏マスクが出た。裏水着が出れば表裏コンプリートである。

シューター・・・先週Σスレッドを、そして今日初めてすぐにケルベロスを引けたので、エメラだけでなくパプルも実戦に投入できるように。というわけで今日は少しこの2人の使用回数が多めだったかな。

エメラはΣを入れたらデリートに切り替える暇が無くなったのでデリートはもう少し慣れるまで封印。とにかく△とΣを撃ちまくってボマーとアタッカーとの終わりなき戦い。射撃精度が直結するので相手の動き、特に止まった時なんかは必中のつもりで行きたい。

パプルはエメラと違って味方にも当たってしまうのが混戦において特に厄介な点だなぁと。ケルベロスは発射までが遅いので先読みが必須。鈍足化のデバフは強力だけどエメラより撃つタイミングのより正確な見極めがいるかもしれない。

最初は先行して前に出て掘り、相手を迎撃。タワー倒れたらブロッカーと交代して守りを務め、とにかくボマーとアタッカーを倒す。ブロッカーが封鎖できるタイミングで倒せるとベスト。ステージの後ろ半分だけが担当という認識。というのが今日シューターの基礎としてあらためて教わったこと。忘れないように。

尚ツガルは影も形も無い。パステル先輩もスクランブル出来ない。哀しい。

ブロッカー・・・この世界は私にブロッカー使いになれと迫っているのかもしれない。先週ガール確定ガチャでキングオブメスガキのグリムアロエが、そして今日ラブランドが出た。

更に今日はアクアとプリンセスウォールまで出た。他のロールはキャラもスキルも欠けているのにブロッカーだけはラブドレインとヴァンパイアキッスさえ出ればコンプリートである。どうなっていやがるんだ。しかし今日は使用せずモモコのみ。毎日発生するアクアとグリアロ即決ルーキーに対して怒りと哀しみを必死に抑え、今日も私はモモコを選択してブロッカー2枚編成にしたのである。

ここまで何だかんだで全ボンバー中一番使用回数の多いモモコ以上の戦果をこのメスガキ2人で出せる自信が全くない。そもそも今使ってもスキル4つを切り替える立ち回りが出来ないのでNG。アクアなんて特に回復も出来ないのは厳しい。

あとモモコはこれまで使わざるを得なかったので一番使用回数が多いけど、それでもまだコーハツの皆さんから見たら甘いようです。特に築城については知識とスピードが足りていない。とにかく座学と実戦あるのみ。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)