夕闇通り探検隊 感想日記 その⑮ ~忘れたものを探しに行こう~

ここからようやく、夕闇初回プレイで

行けなかった部分が入ります。

ここで一枚、画面写真を紹介。

散歩中に18時を回った辺りから

電気が点くようになるんですが、

この状態のドットが非常に細かい。

外灯の真下だけ明るくなっていて、

そこを通る人だけ明るくなり、

暗くなるほどその光が目立つ上、

一部の外灯は虫が飛んでいます。

ある意味、夕闇の散歩は暗くなった後が

本番と言って良い程です。

クルミの忘れ物の噂

教室の前でロッカーが開かないことに

ついて話している委員長やサンゴ達。

後ろの方ではジェリー&クッキーが

タイムカプセルについて話していた。

それを聞いて、クルミは何かを

忘れていることを思い出す。

机の中から出てきた宝の地図を元に

町を歩くと、輪坂神社に埋めたことを

思い出す。境内の蟻地獄に蟻を投げ込み

遊んでいると、その傍の地面が気になり

掘り起こすと、出てきたのは謎の鍵。

この噂の冒頭、委員長達が話していた

ロッカーが開かない原因は、クルミが

その鍵を埋めてしまったせい・・・?

と思いきや、教室のロッカーは

その鍵では開かず。

ロッカーの場所も忘れていた

クルミですが、ようやく場所を思い出し

一人で開けに行くと、ロッカーの缶の中に

大量のてんとう虫を隔離していました。

クルミが彼らを外に放していた一方、

外で待っていたナオはサンジョウと

一緒に途中まで帰っていた為、

入れ違いになってしまったのでした。

一つの噂は解決したように見えますが・・・?

クルミの忘れ物の噂という名前通り、

最初から最後までクルミが忘れたものを

探し続ける、いつもとは違った噂。

・・・と思いきや、結局のところ

クルミとサンゴの教室のロッカーが

開かない理由は分からないままという

謎が残っています。この鍵もまた、

クルミが紛失した可能性はありますが。

「開かずのロッカーの噂」とでも

言うべきものが、遠からず生まれても

おかしくないのかもしれません。

噂冒頭の会話を見る限りだと、

「開かずのロッカーの中には妖怪がいて、

開けると捕まって食べられる」

という感じになるのでしょうか。

その場合、発信源はよりにもよって

開かない理由を知らないからと

適当なことを言ったサンゴになる。

普段おトイレ軍団やユアサ達を

嫌悪しているサンゴが、

彼らのように根も葉もない

適当な噂の大元になりかねない

ことを言っていたわけです。

ただのお宝探しの話に見えて、

会話の中での何気無い発言が

噂の元になり得ることを

示す話でもあるように思います。

クルミは元から陽見にいたわけではない

そして地味に、クルミが陽見に来たのは

中学からという設定が分かる噂。

もし昔からいたのであれば、

もっと早くから何らかの機会に

カスカや陽見七神といった存在に

出会っていてもおかしくはないはず。

これも今後関わってくる要素なのかな。