やり直しても清夏から逃れられない学園アイドルマスターの話

あと12足りない!

やり直す前からイベント100万pt完走なんてやる気も無かったし、今回はサポカが完走出来る30万ptで終わろうかと思っていたのだけど、今回で行けるやろと思った育成後の結果がこちらである。ギリギリでやってたら発狂してたかもしらんね。その後もっかい育成して無事に完凸までは済ませました。

そういえば、ウマと比較した時に思うことの一つに、学マスはいわゆるデバフとか、やる気低下イベントみたいな、プレイ中にストレスを与えるだけの要素も排除されてるのが嫌にならない理由の一つになってるなぁと思った。あるのもトラブルカードが増える程度、それも選択肢による結果だから自分で選ばない限り増えないし。

試行回数を増やさせようとするより、プレイヤーへのストレスや不便を減らすことを優先した姿勢は素晴らしい、ホント素晴らしい。ウマのモチベが消えた今、あれってホントに不快な気持ちにさせられてたんだなって改めて思いました。

さて、リリースから2週間で追加アイドルとして佑芽が実装。10連分の石に加え、Rだけは無料配布されたので誰でも育成は出来るというのは優しい仕様ですね。まぁSSRとSRはプラチナガチャにもしばらく来ないようなので、今引かないと当分厳しいっぽいですが。なので貰った石で試しに10連やってみたらサポートの方のSSRは引けました。これ+になると元気+8しながらもう1枚使えるから佑芽の育成にめっちゃ使えるんですよね。

で、そっからもう少しプロデュースしてたら10連分の石がまた貯まったので引いてみたら、めっちゃ光ってるし虹は2枚。がはははは、確定演出は無かったから佑芽じゃなかったけどこれは大勝利やで!と思っていたら・・・

・・あれぇ?どっちも佑芽だけど、どっちも被るなんてそんなことあるぅ?いやSR佑芽は引けたし、サポートのSRも2枚増えて間違いなく大勝利なんですが、妙な被り方をすることがあるのはやり直す前から変わってないのかもしれませんね・・・

で、SR引けた佑芽をプロデュースしてみたけど、キャラパワー高いなぁ。まさかプロデュース2回目で普通にノーマルの1位をスコア満点で取って姉を倒すとは思わなかった。そこは流れ的に親愛度9に行く時に初めて勝つんじゃないんかい!

やる気はそれ自体でスコア稼げるカードは殆ど無いけど、元気は固有含めて稼ぎながら増やしていけるカードが多いし、最後は100%以上の高倍率で元気を参照する元気玉カード系で「今度は、いいヤツに生まれ変われよ・・・。」ってやれば良いから、好印象型よりも事故りにくいとは思った。というより、単純に佑芽のデッキパワーが高かったのかも。何だかんだで最初のトゥルー達成とスコアAもSR佑芽で達成しました。

佑芽の育成で元気系のメモリーも増えたので、初回躓いた広をもっかいやってみたら、最後にハート引けて脳汁が溢れそうになりましたね。この火力のロマンはロジックじゃなくてギャンブルの間違いだと思う。

・・・で、だ。トゥルーを見れたし、7日間ミッションも終わって2枚のSSR確定チケットが手に入ったので回したのですが、1枚目はPSSRの清夏。お、お前はやり直す前に何度も何度も引いたはず!?どうしてまた出てくるんだァ!?この垢ではNewだけど!

そして2枚目で引いたのも、清夏とリーリヤのSSR・・・いやあああああああああ!!!清夏から逃れられない!何でか分からないけど清夏に私狙われてる!前の垢でトゥルーまで育成した責任を取れとかそういう感じなの!?

まぁ楽な部類だったから、麻央より先にトゥルーまでまたやったんだけどね。まだトゥルーまで行けたのは佑芽と清夏だけ、好感度10に至っては一人もいないし、やり込みまくってる人達と比べたらかなり牛歩だけど、まだまだ長いこと遊んでいけそうだ。

そして更に石が貯まったのでまた10連してみたら、またまた虹が2本。ふはははは私このゲーム上手いかもしれんな!佑芽のSSRじゃないのだけは残念だけどさぁ何が来る!?と蓋を開けましたら・・・

通常の手毬、そして麻央とお姉ちゃんのSSRでした。ガチャで引けなかったPSSRはメモリーをちまちま集めていつかは解放出来ればと考えていただけに、やり直し前も引けなかった手毬のPSSRが引けたのは非常に嬉しい。そんで試しに育成してみたが、想像の500倍くらい「何やこの女は・・・(困惑)」ってなった。クールってどういう意味だったかな?

これでプロデュースのSSRは5人を所持。サポートのSSRはガチャ産以外も含めて10枚に到達し、SRも9枚。SPレッスン発生率アップのカードも各レッスンごとに最低1枚は確保出来たので、本当に十分なくらいに手札が充実した感じ。しつこいかもしれないけど、やり直して本当に良かった。

学園アイドルマスター オリジナルサウンドトラック

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)