最終章4話のお疲れ様本とか月刊戦車道別冊や公式イラスト集なども届きました

さて、先日の円盤が届いた時の記事では書いていませんでしたが、勿論他の方と同じように恒例の第4話のお疲れ様本や月刊戦車道の別冊、10冊目の戦車道少女写真集も同日に届いておりましたので軽くご紹介。

お疲れ様本は冬コミとガルパンギャラリーで売られたクリアファイルのイラスト3種も頭に収録されていて非常に助かった。あの澤ちゃんがセンターの描き下ろしのクリアファイル、1月に大洗行けなかったし・・・(泣

やはりというか、寄稿のイラストも澤ちゃんが多くてとても私得。槌居先生のウサギさんチームが今になってまた拝めるなんてありがたやありがたや。総作画監督修正集も澤ちゃん単独で1ページ丸々色んなカットの作画が見れてめちゃくちゃ嬉しい。エリカやミカは2ページも貰ってるけどね!そしてこの修正集にあんこうチームが1枚も無いってのは初めてかな?

弐尉マルコ先生のアフレコ現場潜入レポートも13ページもの大ボリュームで収録。舞台挨拶とかインタビューや対談等でも触れられてましたが、ちゃぱさんは今回セリフ量が激増で本当に大変だったんですね。

3DCGのお仕事やメカニックの作画修正集も見所満載。最終的にスキーの中で撃破されたKV-1は最終的に撃破されるまでに何と25段階もの損傷バリエーションが作られていました。村に戻ってきた時のBTも結構ボロボロだったりしましたが、KV-1はそれ以上に凄かったと。

そして巻末は10周年の座談会と言うことで新旧のプロデューサー様方が集結しており、話の中で亡くなられたアクタスの丸山さんにも各々触れています。本当にこの方がいなかったら今のガルパンは無かったんだなぁ・・・

月刊戦車道、表紙で澤ちゃんとペコで立ち位置が完全にリンクしているので、これはもう5話と6話で澤ペコ的な何かをやはり期待せざるを得ませんな。内容的にはこれまでのものと同じように今回の2試合を行った各校の戦力分析や真面目な解説と試合前後の隊長コメントが前半に掲載。継続の耐寒力6って限界突破しとるやんけ!

戦車講座ではガルパンだと出番のない対空戦車の紹介。ミリタリー博物館来訪記や、10周年で描かれた各キャラの幼少時のデザインの設定解説、各種開催されたイベントの紹介、6ページに渡るサウナ道や、4話で遊んでいたモルックの紹介、付録のボコのペーパークラフトの取説等で構成されております。

少女写真集10は2020年10月から2021年12月までに描かれたイラストを収録。時期的にはちょうど3話の上映と円盤の発売までの期間となりまして、3話関連のイラストが全部収録されているかと思います。・・・あと、家元2人のイラストが段々と・・・

【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 (特装限定版)(『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 準決勝敗退校キャスト座談会Blu-ray&描きおろしF3キャンバスアート付き) [Blu-ray]

メガミマガジン2023年12月号 [雑誌] Kindle版

モデルグラフィックス 2024年 01月号 (ModelGraphix(モデルグラフィックス)) 雑誌 – 2023/11/25

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)