ガールズ&パンツァー最終章3話では継続高校に待望の新戦車T-26が追加されるようです

今更だけど公開まで2か月を切りましたので、ガルパン最終章3話について。予定通りに3月に上映が決まったのにはちょっと驚きつつ、まーたPVで澤ちゃんが凛々しい顔と声をしていて私は歓喜したのであった。

自分的には最終章の公開に合わせて今回もドラマCDが出るだろうからそれも楽しみである。休み時間です!と細腕繁盛記の続きも聴きたいとずっと思っていましたからね。

PVの限りだと、リトルアーミーⅡやリボンの武者でもやっていたあんこうチームの首を優先して奪るのをアニメでは遂に知波単がやるっぽいですが、誰もが予想したあんこうが途中退場した後の大洗が戦う様子が見れたりするのだろうか。でもあんこうを狙った結果負けるパターンもありそうな。

2話の内容や公開前後の情報の出し方を考えると、この8人の隊長大集合な感じや2回戦の様子を丸々お届けするように見せかけて、公開後は大洗と準決勝の相手がフォーカスされるイメージに変わるんだろうなと今は思ってます。構成的にも2話と似たような感じで、前半で大洗と知波単の試合は終わり、中盤で大洗学園艦と2回戦の様子、後半で準決勝開始なんじゃないかなぁと。

ついでにOPも知波単の部分は変わりそうな予感がする。それか2話で既に落ちたレオポン・カモ・サメの所が別のチームに変わる可能性もある。

ただ、4話からOPもEDもガラリと入れ替えることを考えたら、3話である程度〆る可能性もまだ捨てきれないので、そうした場合は後半で他の2回戦の様子に結構な尺を割くかもしれないから正直読み切れません。ぶっちゃけ1回戦はともかく、劇場版で連合を組んだ8校で組まれた2回戦、1回戦みたいに一瞬で終わらせるのは勿体ないカードばかりですからね。

PVだけ見るとエリカがカチューシャに負けそうになってるけど、まぁそりゃ単純な実力差を考えたらカチューシャの方が隊長としては上だし、そもそも冬でプラウダの戦車の方が有利だし、ここで黒森峰が負けるのもあり得るのかな・・・でも黒森峰の戦術は知ってますみたいなことを言ってたからそこで負けそうなフラグだという意見もごもっとも。あなたの戦車道を見つけろって言われてるしな。何よりここでプラウダ勝ち上がらせても展開的に面白くない。

今の所の予想は後半から継続との試合開始が6割、後半を丸々2回戦に当てるのが3割、まさかの大洗敗退で無限軌道杯は3話で終了して4話からプロリーグ編という大穴が1割です。

継続は他にどんな戦車を出すのかな

・・・でもって、2話のPVと同じでまた一輌だけ新しい戦車を見せてきましたね。遂に継続高校に、アニメの設定でBT-42以外の戦車が追加されました。どうやらこれは「T-26」だそうで、1931年に最初の量産が始まったとかwikiには書いてました。・・・これも結構な旧式の戦車なのね。

ぶっちゃけ継続の戦車としてここで出さなきゃもうアニメで出せる機会が無い戦車を惜しみなく出してほしい所である。フィンランド先生がどこまで本気を見せてくるのか。それこそ劇中で所持が明確になっているKV-1とかは見たい。まぁぶっちゃけソ連から鹵獲した戦車多すぎるので下手すると半分以上ソ連軍みたいな絵面になりそうだけど。もしTVアニメと同じで準決勝も15輌まで使えたらT-〇〇が主力になるのだろうか。

まぁ2話のことを考えれば他にも戦車が出てくるのは間違いないだろうけど、いっそのことここで継続以外の他校にも新しい戦車を出してもらいたいのが本音。アンツィオは厳しいかもだけど黒森峰やプラウダにサンダースや聖グロなら出せるものは一杯あるし。

面白い所ではⅣ号戦車や三突もフィンランド軍は使っていたらしい。2話ではソミュアとルノーB1の砲塔が殆ど同じなのを利用した同士討ち狙いって展開があったので、今度は大洗側が似たような作戦を仕掛けられたり、カバさんと思って近づいた三突にやられたりとか、そういう展開もやろうと思えば出来るだろう。元からモデルが既にあるしカラーとか細部変えるだけで出せるだろうけど、Ⅲ突はともかく主人公機であるⅣ号を他校が使う展開をやるかどうか、というのは気になる。

何にせよ、知波単との戦いの時点で既に激戦になっている上、2話であれだけの戦車戦をやってみせてくれたのだから3話には期待が高まる。あと2か月、楽しみに待つとしましょう。