こんなクソ雑魚ビビり男でもクリア出来たバイオハザードRE:2

あまりに怖いGの蔓延る下水道をヘッドホン外してアーアーキコエナーイと走る&邪魔な奴何体かぶち頃すことで何とか往復に成功した私。プラグの謎も解いて電源も入れ、さぁ後はエイダを助けに戻るだけだーと思った瞬間、天井から轟音と共に巨大な腕と爪が伸びてきて心臓が止まるかと思ったね。

G第2形態君、掴まれたら即氏なんて聞いてないんですが。おまけにコンテナのせいでクソ狭いしコンテナ来るまでが遅い、レオンが当たったらダメというこちらだけ不利な要素が多すぎて何度かゲームオーバー。こいつがRE:2で一番のクソボスだな?

しかし何とかぶちのめして、こんな私が遂に研究所まで辿り着くことが出来たのである。でもまぁ、研究所ってことはあれが出るんですよ。そう、魔改造を施されたイビーが。

安全地帯の扉開けた瞬間飛び込んでくるのこれですからね、この先絶対イビーおるやんと。おーけーおーけー、落ち着こう。確保出来る燃料は全て取ってここまで全く使ってもいない、あれがあればイビーなんて雑魚も同然。

汚物は消毒じゃあああああああああ!!!!

イビーがクソ強くなった一方で火炎放射器もクッソ強くなってるのは良いですね。一匹完全に倒すのに70か80位使いましたが、燃料の総合計考えたらこれ1本で全滅も容易い位ですし。

だからって後方にいきなり落ちてくるのは聞いてないんだよ!こわいわ!

第3形態はバーキンの頭を除けば左右対称に屈強なモンスター然とした姿なので個人的には結構カッコいいと思ってるデザイン。まぁ攻撃の範囲も広くていてーんですが。

奴を倒したらいよいよ脱出、当然あれが最後に立ちはだかるのでここまで貯め込んだ物資を可能な限り持ち出す。研究所でガンパウダー大が複数出るなら、ハンドガンはもっと使っても良かったのかもしれない。その分強化火薬でショットガンの弾作ればゾンビも倒しやすかっただろうし。

紛れもなくこれは名作

大量の物資で耐えこんでスーパータイラントにロケランをぶち込み、さらばラクーンシティ。

そして見よ、このひっでぇレコードを!

大量のチキンセーブ、歩行ばっかりの移動というガチビビりプレイな私でしたが、それでもRE:2のレオン編を一周自力でクリアまでプレイすることが出来ました。

ポーズの時間を抜きにしたら10時間掛かっていなかったというのが驚き。体感的にはその倍は掛かっていたように感じる。それ位濃密に恐怖体験を詰め込んでいるということでしょうね。

こんな自分の初回プレイでも10時間未満なら、慣れた次のプレイは当然もっと早くなる。各エリアもだだっ広いようで意外と狭いし、最低限の戦闘だけして基本的に回避を心掛ければ無限ロケランの条件である2時間半クリアも十分に可能だなと思った。その気になれば仕事してる人でも1日1周も可能なボリュームと考えると、ただただクリアに時間が掛かるアクションゲームより、リプレイ性の高さって意味では優れてるように感じる。

しかも自分は最後までスタンダードでやったけど、これより更に簡単な難易度もあるので、めちゃくちゃ怖いってことさけ除けば、とりあえずクリアする敷居も実はかなり低いと思う。どうしても無理なら500円払って隠し要素全部解禁して、無限ロケラン永久に撃ってればいいわけだし。

そんなわけでして、まだレオン編を1周しただけですがリメイクしたこちらもまた名作として親しまれているのも非常に納得した神ゲーですね、バイオハザードRE:2。せっかくだし、クレア編もクリアしてみましょうかね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)