奈良県の南の方へ車で行ってみた 9月18日(日) 山の中の村の駅と道の駅

18日の朝は宿泊した松月館の一室からおはようございます。台風の影響は曇っているのと多少風が出ている以外は感じられず、思っていた以上に今日の行動には支障が無さそう。2泊は危ないかもだけど家には問題なく帰れることでしょう。

まずは松月館さんの朝食。沢山盛られた白米に、茄子やニンジンの入った味噌汁にサラダ、大きな卵焼きと鯖の塩焼き、お漬物にデザートのパイナップルと、午前中の行動のエネルギー源として十分過ぎる程に充実した朝御飯。勿論完食しました。

食後はゴロゴロして、10時にチェックアウト。部屋の設備や広さ、朝食、お値段。色んな意味で非常に良いお宿。松月館様、お世話になりました。

いざ往かん本当の南部

さて、もう少し南部の方まで足を伸ばしたいと思い、まずは松月館のすぐそばの千石橋を通過。吉野川の向こう側に行くと南部に来たという実感が湧きます。

そのまま道なりに進むと、「黒滝の湯」の看板が立っていたのでとりあえずそこを目指すことに。しかしその途中で看板が立っていた「下市温泉 ごんたの湯」が道なりにあるので先に底へ行ってみることに。

ほうほう、ここか・・・ん?何か自分、ここ見覚えあるというか、来たことある・・・ぞ?というか、千石橋からここまでの道なりの景色も・・・?

・・

・・・

あっ!?

お、思いだした・・・何年か前、原付で行ける所まで行ってみようと葛城市方面からひたすら南下していった果てに辿り着いたのがここだった・・・何で原付でこんなとこまで来たんだ過去の自分!?バカなの!?

ま、まぁともかく、ここは一回来て温泉入ったことあるし、中で大和ポークも食べた。何より11時からなのでこの時点ではまだ開いてなかったので、今回はパス。またこの辺り来た時ね。

こんにちは黒滝村

で、自分にとっては道のエリアである、ごんたの湯より以南の道を進み続けると、すっかり山の中。そして黒滝の湯まで10㎞の場所までやって来ました。

更に進み続けてトンネルを抜けると、右手に道の駅ならぬ村の駅が見えたのでここに立ち寄り、ホットコーヒーで一服。

場所が場所なので、吉野杉や桧の加工品、葛、ジビエ等の名産品がズラリ。食堂も兼ねてて郷土料理を食べることが出来ます。また、吉野杉や桧の切れ端が置かれており、自由に持ち帰れたので数枚持って帰ったのと、深山そばがここで販売していたので購入。

そしてここを出発してしばらく道なりに進むと、左手に見えてきたのが道の駅「吉野路 黒滝」。特産品の販売は勿論のこと、ヤマザキが併設されていてジビエも含んだ豊富なラインナップのお弁当が販売されています。

更に建物の前のフードテラスでは揚げ物や丼等、色んな食べ物をその場で調理して提供。川魚や茸の天麩羅、ジビエの揚げ物、焼き鳥、ジビエ、湯葉、焼き餅。更に今は秋なので松茸の天麩羅も販売。くそぅ凄くビールが呑みたいラインナップなのに車で来てるから呑めねぇ!

一先ずご飯は後回しにして、中の売店で御土産に葛餅等を購入。代金の半分以上はいま奈良キャンペーンのクーポンが肩代わりしてくれました。ありがとう、じゃらん・・・

山奥の複合施設ってワクワクするね

さて、私は黒滝の湯を目指して走って来ましたが、この道の駅は黒滝の湯ではありません。ここからもう少しだけ行ったところにある模様。一旦車を出して移動。

そして辿り着いたのが「黒滝・森物語村」。キャンプ場、宿泊施設、温泉、資料館等々が存在する複合施設。

周りを流れてる川で遊ぶことも出来ます。黒滝村で宿泊して色々遊ぼうと考えているならばここが恐らくベストな選択肢と言えるでしょう。

黒滝の湯はこの敷地内に。天然温泉では無いし、サウナや露天風呂もありませんが、浴場内の床が畳張り、浴槽や桶、椅子等も木製と、森の中というロケーションにマッチした内装が心地よい温泉となっています。

その後道の駅に戻って昼食。あまり入らない気がしたので、猪の串カツとニジマスの唐揚げにラムネを注文。ソースをたっぷり漬けた猪肉の串は非常にジューシー。そしてニジマスは頭こそ食べませんでしたが、骨も皮もヒレも尻尾も、全部そのままパクパク出来る程パリパリに揚がっていてとても美味しかったです。塩とレモン以外の味付けも不要。素材の味そのままに頂くのが至高。かぁーっ、ビールが呑めたらなぁー!コーラで我慢したけど!

家に帰るまでが旅行、つまり欲望の解放時

・・・で、山の上だし台風が今後どうなるか分からなかったので、今回はこれで帰ることに。ちょっと早いけど台風の規模や被害の情報見てたら、いつ天気が崩れるか分からないし暗くなる前に撤収するのが無難な選択だったでしょう。

ただーし、せっかくの1泊2日の旅行、消化不良に帰りたくはありません。なので葛城市方面から帰っていたらパンケーキの看板が見えたので、さかい珈琲に寄って自家製バターの載ったパンケーキを食べることにしました。うまーい!!!さかい珈琲って近場に無いから今まで来たこと無かったけど、チェーン店でこんな美味しいパンケーキ出す店、奈良に複数軒あったんやなぁ・・・最後の最後に良い発見と満足が出来ました。

というわけで、午後から行って翌日の夕方に帰宅と。時間にしてみると結構短い旅行でしたが、1人では行ったことの無い方面での1泊2日の車旅で色々見て沢山美味しいものを食べたのでとても充実した連休となりました。南部方面に名物や特産品があれだけ色々あるのも知りませんでしたし、行ってみないと分からないことって本当に沢山ありますね。また色んな場所へ行ってみたいです。

今回の旅行のモーメント

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)