ウマ娘プリティーダービーをプレイしてみた その8 ~キタサンブラック完凸と引き換えに得たものと失ったもの~

いくらURAバクシン教とブーストがあるとは言え、100万ptはマジで大変だった・・・そこまでやる気も無かったけど、やっとかないと何か勿体ない気がして。

さて、そんな10月下旬のイベントとガチャでしたが、単発を4回程回しただけで秋ルドルフが出てきました。・・・なんか自分、育成ガチャはやたらと単発での引きが良いな。一応キャラを増やすという意味でならルドルフ自体は引けたので、スタート引換券をオグリに使っても良い気はしますが、通常ルドルフの固有はクッソ強いのは周知の事実だし、うーむむむ。

で、その秋ルドルフの育成1回目でいきなり青3因子が出ましたが、何故か今回も赤が先行。自分の青3因子、どういうわけか親も赤が先行ばっかりになってて、せっかくの青9なのに赤が氏んでて非常に使い辛い。もっと芝や距離の因子が増えてほしいんだけどなぁ。

圧倒的な人権

来てしまいましたねぇ、SSRキタサンブラックのピックアップ。未だにぶっちぎりの評価を誇る神のようなサポカ。これがあるとないとでは、サポカ枠が固定になるか自由に使えるかという明確な差が生まれてしまう程。

60連分ほどの石しか貯蔵は無かったけども、これは全てを投げ打ってでも引きに行く価値がある。勝負は今、ここで決める!

撃☆沈(チーン)

哀れ、60連分やってSSRはたづな1枚のみなのであった。キタサンは影も形もなく。しかし一方でSRはカフェやロブロイ、キンヘが完凸してスピスタパワ賢さ、どれも有能なのが複数完凸したことで格段に育成環境が良くなりました。

試しにやってみた所、水着スぺちゃんで過去最高点を更新。アオハルこそ出ませんでしたが因子もモリモリです。

御覧の通りな編成でしたがこれでもここまで伸びるもんなんですね。ぶっちゃけスタミナが完全に余剰な気はするのですが、せっかくの最高点だし今月のチャンピオンズミーティングの一枠はこのスぺちゃんを最初使ってみようかな。

更に水着マルゼンを育成してみたら、レンタル因子での地固め発現に逃げもSになり、賢さがやや低いとは思いますがこれ以上を望めるかは微妙なレベルで良い感じにチャンミ用の育成が出来たのでこの水マルをエースにしようかなと思います。あと一枠はどうしようか。

どうせあぶく銭なら、怖さを知る授業料に使おう

そこからまたデイリー等で貯まった石、ストーリーで回収した石で20連してみるも、スぺちゃん直々に「(キタサンは)あげません!」される始末。しかし、しかしキタサンなのだ、あると無いとでは別のゲームをやっているようなもの。ハーフアニバーサリー引換券と虹結晶を未だ温存しているとは言え、ここで1枚でも確保しておけば今後の展望も明るくなる・・・

!?!?!?

来ちゃったわぁ!

残るストーリーの石を全部かき集めて、更に今日のデイリー報酬も合わせて回した泣きの90連目で遂にキタサンを1枚確保。これで2凸までは現状でも進めることが出来ます。

・・・しかし、2凸と3凸には明確に壁があります。スピードSRは既にキング・フラッシュ・タイシンが完凸、ウインディも3凸。ここから1枠をキタサンに変えても果たして完凸SR達よりも強いのか。そして虹結晶が貯まるのは、もしくはまたサポカを自由に引き換え出来る日は一体いつになるのか。それまで自分のウマのモチベは保たれ続けているのか?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

??

??????????????

・・・えー、はい。お察しの通りでございます。この度、天井までの残り110連を引く為に諭吉さんと英世さんを2人ずつ生贄に捧げました。その結果、途中で更にキタサンがもう1枚、更に天井での交換分により1枚、そして温存していたハフバ引換券と虹結晶を全て投入し、天井1回でキタサンを完凸まで持って行くことが出来ました。

更に途中ではSSRのカワカミの2枚目が出て1凸、最後の200連目ではオグリとタマが仲良く2枚抜きと、もう片方のピックアップのエルが1枚も出ずにフィニッシュ。合計でキタサン2・たづな1・スぺ1・カワカミ1・オグリ1・タマ1と、天井交換を除くと出たSSRは7枚。今までサポガチャは本当に運が終わっていましたが、今回ようやく確率的に普通なレベルで振り戻しが来た。しかもSRもウインディが完凸、スイープが3凸と、最早スピードについては完全に整いました。

ですが、ですが掛かった費用はおよそ22,000円。回数限定の課金ですら、7500石で1万円、つまり10連が2,000円。1回引くのが200円と考えたら普通のガチャポンっぽく感じますが、回数限定が無くなれば1万円で交換出来る石はたった5000個。金銭感覚が狂ってない人なら分かっていると思いますが、22,000円って凄い大金ですからね?

自分もこの課金した分で回した110連分、10連のボタンを押す度に2,000円が消えていくという事実にメチャクチャ怖くなりました。こんな一瞬で大金が消えていくんですね・・・今年色々あって得たあぶく銭に全く手をつけていなかったので、課金の怖さを身をもって知る授業料と思って今回限りと誓って課金ガチャをやってみましたが、あかん、これはあかんですよ。

ガルパンやFEHは欲しいものが確定なので買い物感覚での課金でしたが、ガチャの課金は駄目、絶対に駄目です。課金で回すのが当たり前になってしまったら、マジでおかしくなってしまいます。もう二度とこんなのやりたくありません。2回分の凸手段があったとは言え、22,000円でキタサン完凸が出来たのすら運が良いレベルという事実が怖すぎます。また課金したとしても、二度とこんな運の良い引きは来ないことでしょう・・・

ともかく授業料として適切な額かは別にして、ガチャに課金する怖さは骨の髄まで染み渡りました。お金の大事さを今まで以上に自覚し、使うべき時に使い、使わない時は無駄遣いしないようにしっかり貯金していこうと思います。それはそれとして、キタサンを完凸したことで育成環境もだいぶ変わったし、極端な話サポカはもう回さなくても良い位だと思うので、石の使い道は育成ガチャを中心にして、これからも遊んでいきましょう。

その後

マニーが足りねええええええええええ

そりゃそうだ、一からMAXまで完凸SSRを上げようとしたらメッチャ必要だもん。というわけで今日の時点では48で止まっちゃいました。おまけにウインディちゃんも40→45へ、可能ならスイープも1→40まで上げたいので、マニーもですがサポートptも足りません。まさかマニーはともかく、サポートptが足りなくなる日も来てしまうとは・・・

まぁ投入したらフレ枠が自由になって、世界が完全に変わったのは確かです。フレ枠でパワーライスを入れて、スピ2パワ2賢2の編成で星3になったエアグルーヴを育成したら、結構な下振れをしても今まで到底無理だと思ってたスピパワ両方カンストが現実的なラインになりました。これが、自前キタサンを持つ人の特権・・・ある意味のスタートラインか。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)