ボンバーガールの所感を書いてみる その9 ねんがんの グレイちゃんを おでむかえたぞ!

やったぁグレイちゃんだぁ!

今日帰り際にガチャに追い課金したらやっとこさグレイちゃんが出てくれました。ちなみにお隣の台の方は追い課金でパステルを引いていました。コーハツでボンバーガチャに追い課金をするとまだ引けていないキャラを引ける説、あると思います。

まぁラインボム引かなきゃとても実戦で使う気にはならんがな!しかしスキル構成似てるのにキックとギガンティックしか使わないクロは許されているのにグレイはラインボム引かないと使ってはいけないという風潮も、ちょっと謎ではと思うことも。まぁラインボムの有用性を考えたら、これ引かずに使うとか阿呆と言われるのは覚悟しなければならんでしょうし、引くまではおとなしく対戦では使用しないでおきます。

レベル5スキルってどう使うべきなんだろうなぁ

今日はパプル一回だけ使った以外はウルシとアクアのみ使用。もうこの際だからブロッカーもしばらくモモピュン使わなくて良いかなって。どうせ自分じゃボイスの時間管理もガッバガバだからそれ考えないで良いアクアは気楽とも言えるし、ある程度慣れるまではアクアを使う。

ウォールでまず築城と掘り、それが済んだら前へ出てボムとウォールとサーヴァントで敵への嫌がらせ、タワー折られたらリスポ埋めとベース内での迎撃、後半に時間に余裕が生まれたらサーヴァントをキッスに変えて籠城しながら回復、という運用で一先ずは落ち着かせそう。

築城の速さはモモピュンに劣るので、そこそこに切り上げてサーヴァントで妨害に出た方が良さそう。キッスの回復量と時間を考えると、場合によっちゃ最後まで使わない選択肢もあり得る。基本はウォールとサーヴァント、状況を見てサーヴァントとキッスを切り替え、これで多分思考はシンプルになる。

・・・問題はアクアブルームーン、それとパプルのレクイエムも。今は最初にセットして1回序盤に使ったら以後は他のスキルに切り替えるという運用をしているんだけど、これで良いのかなぁ?と。

どちらも自分を中心とした判定の割に、見てから避けられるので後ろに逃げ道がある序盤に使っても正直あんまり効果的じゃない。パプルならレクイエム貯まるまでに味方へジャッジメント撃てるし、アクアなら早めにサーヴァント出しておくという手もあるし。

それに途中から使おうとする場合、どちらも長いリチャージ時間の間にスキル枠を一つ潰してしまうけど、それに見合う効果を上げられるかというと・・・正直微妙じゃないかなと。特にパプルは強化とオルトロス追加で4つを切り替えるキャラになったんじゃないかと思っていたけど、やっぱり使い所を見極めるのが難しいのでレクイエムは基本的には考えない方が良いのかもしれない。

あとウルシは・・・数をこなすしかないな。とにかくボマーを助ける。ボマーの邪魔になるゲートは全部壊す、可能な限りシューターの相手をして時間を稼ぐ、ボマーが死んだらボマーが上がれるまで前線で生き残る、時にはねずみ花火でこっそり侵入してシューターを釣る、リスポを開ける・・・やることは多いが、忍者らしく陰に日向にボマー大名様をお助けすることが全て。アタッカーじゃなくてサポーターと心の中で呼ぼう。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)